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リモートワーク時代の管理職研修~共通のルールづくりで成果をあげる(1日間)

リモートワーク時代の管理職研修~共通のルールづくりで成果をあげる(1日間)

離れた場所でも円滑に仕事を進めるための業務管理や部下とのコミュニケーションの取り方を学ぶ

研修No.B MGR323-0700-4307

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

・管理職の方
・リモートワークを導入している組織で部下をマネジメントする立場の方
・これからリモートワークを導入しようとしている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 在宅勤務を導入したが、部下の様子が見えない状況でどのように管理したらよいかわからない
  • リモートワークで部下をマネジメントをするうえでのポイントを知りたい
  • これからリモートワークを導入するが、実際に仕事がうまく進むのか不安に感じている

研修内容・特徴outline・feature

リモートワークでの業務管理は一つのプロジェクトを進めていくことと似ています。本研修では、①働き方のルールを決める、②スケジュールを立てて共有、③リスクを予め洗い出す、④日々の業務報告を使って業務管理をするというポイントを中心に学びます。KPIを設定し成果の見える化を行う、リモートワークにおけるリスクを考える、など手順にそってワークを行うことで、リモートでの業務管理の仕方を学び、不安を解消していきます。

到達目標goal

  • ①働き方のルールづくりのポイントを理解し、自部署の業務で設定できるようになる
  • ②スケジュールを立てて、業務を見える化できるようになる
  • ③日報など日々の業務報告による業務管理の方法を理解する
  • ④部下のモチベーションを維持するコミュニケーションの取り方のポイントを習得する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.リモートワークによる課題
    【ワーク】リモートワークで困ったこと不安に思っていること
    (1)改めて考える管理職の役割
    (2)コロナ禍が発生する前と後で変わったこと
    (3)部下の生産性を高める
    (4)共通のルールを作る必要性
講義
ワーク
  • 2.共有するルール作りの準備
    【ワーク】自部署の業務を洗い出す
    (1)業務の見える化を行う
     ①標準時間 ②品質水準 ③作業手順
    (2)部下のスキルを把握する
講義
ワーク
  • 3.成果を見える化し、働き方のルールを作る
    (1)共通の指標を設定する~KPIの設定
    【ワーク】KPIを設定する
    (2)働き方のルールを定める
     ①業務報告の仕方 ②報告の頻度
    (3)ルールの伝え方
     ■口頭指示だけでなく、メールや文書を活用する
    【ワーク】決めたルールについて部下に伝え方を考える
講義
ワーク
  • 4.スケジュールを立てて共有する
    (1)チームで計画を立てる~30マス計画表
    【ワーク】チームの週間計画を立てる
    (2)個人の時間管理を徹底する~日次計画表
    (3)スケジュールを共有して、業務状況を見える化する
講義
ワーク
  • 5.業務を進めるうえでのリスクを洗い出す
    【ワーク】リモートワークにおけるリスクを洗い出す
    (1)業務の進捗についての留意点
    (2)情報管理やコンプライアンス面での留意点
    (3)メンタル面での留意点
講義
ワーク
  • 6.業務管理~日報で仕事の成果を管理する
    (1)日報の書かせ方
     ①必ず書いてもらう
     ②事実と所感は分けて書く
     ③若手は細かく、ベテランは成果中心に
     ④管理職でもさらに上の上司へ報告が必要
    (2)フィードバックの仕方
講義
  • 7.部下のモチベーションを維持する
    (1)コミュニケーションをとる機会を増やす
    (2)定例MTGを行う~ルーチンのコミュニケーションを仕組化する
    【ケーススタディ】業務の進捗が思わしくない部下への指導を考える
講義
ワーク
  • 8.成果の振り返りをする
    (1)こまめにフィードバックする~KPIを活用する
    (2)KPTで振り返る
    (3)成果が出ていない部下をフォローする
講義
  • 9.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

リモートワークでは部下とのコミュニケーションを積極的にとることが一つのポイントとなってきます。普段はルーティンとして実施されている業務報告も、部下の業務状況やモチベーションを把握していくうえで重要なコミュニケーションツールとなります。業務日報の書かせ方のポイント、業務進捗が思わしくない部下への指導などを具体的に学んでいただくために、本研修を開発いたしました。リモートでの不安を解消し、即実践につながる内容となっています。

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