問題解決研修(1日間)

問題解決研修(1日間)

6つの視点から問題を発見・特定する力や、問題の優先順位のつけ方、問題の「真因」を分析する力などを習得する

研修No.B PRB210-0000-2709

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対象者

  • 全階層

問題を発見し特定する力、どの問題を優先して解決すべきかを明確にする力、解決に向けて問題の「真の原因(=真因)」を分析する力を習得したい方

研修内容・特徴outline・feature

仕事で直面する問題はたくさんの原因が絡み合って起こっています。その中から、まず解決すべき原因は何かを見出すことが重要です。

本研修では、「6つの視点」によって問題を発見し特定する力、どの問題を優先して解決すべきかを明確にする力、解決に向けて問題の「真の原因(=真因)」を分析する力を身につけます。
そのうえで、真因の解決策を検討し、演習を通じて実行プランを策定することで現場での実践につなげていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.問題とは何か
    (1)問題解決においての問題
    【ワーク】問題を解決する際に「難しいこと」「苦手だと思うこと」を書き出す
    (2)問題とは「事実」をあらわす言葉
    (3)問題解決への取り組みが「課題」
講義
ワーク
  • 2.問題解決の流れ
    (1)問題解決の基本的な流れ
    (2)問題解決の具体的な手順
講義
  • 3.問題の発見
    (1)「6つの視点」による問題発見
    【ワーク】それぞれの視点から、自分自身の周りにどんな問題があるか思いつく限り挙げる
    (2)日常の「違和感」からの問題発見
    (3)他者との協働による問題発見
講義
ワーク
  • 4.現状把握・調査
    (1)現状把握の手法 ~数値化
    (2)数値を見やすく整理する ~図表の種類
    (3)数値分析をする① ~平均と個の「ばらつき」
    (4)数値分析をする② ~層別による比較
    (5)パレート図・パレートの法則
    (6)業務フローから分析する
    (7)動態観察から分析する
講義
ワーク
  • 5.問題の整理
    (1)解決すべき問題の優先順位づけ
    (2)あるべき姿を設定する
    【ワーク】解決すべき問題について、「あるべき姿」を設定する
講義
ワーク
  • 6.真因追究
    (1)特性要因図
    (2)ロジックツリー
    (3)連関図法
    【ワーク】問題を引き起こしている根本の原因究明を行う
    【参考】5回の「なぜ」
講義
ワーク
  • 7.解決策の策定
    (1)解決策の検討
    【ワーク】真因への対策を考えられる限り、洗い出して考える
    (2)適切な解決策選択
講義
ワーク
  • 8.行動計画策定・実施
    (1)行動計画策定のポイント
    (2)進捗の確認
    (3)PDCAサイクルで管理する
講義
ワーク
  • 9.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     25名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96%
講師:大変良かった・良かった
96%
参加者の声
  • 自身が担当業務内で直面している課題があり、研修を受講したことで自分の中で考えの整理がついた。意識して業務に活用していけるようにしたい。
  • 問題意識に対する考え方の軸を持ち、自分でできることを少しずつ実践していく。正しいゴールを設定して問題解決に努めたい。
  • 問題解決に向け、優先順位をつけること、真因を考えることを意識したいと思います。

実施、実施対象
2019年11月     12名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分ひとりでは問題解決は困難なので、協力してくれる人を巻き込みながら、問題解決に積極的に取り組みたいと思います。
  • 問題定義から具体的な解決策まで細かく分かりやすく講義していただけた。慌てずに、本日教えていただいた順序で対応できる。
  • これまでは問題を発見していても、解決法が分からないためになんとなく見過ごしていましたが、今後は改善していくようにしたいです。

実施、実施対象
2019年5月     14名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題に対して、特性要因図を用いて実際に解決ができるようにしていきたい。
  • 問題解決の技法を学び、自分にできることがあるという意識をもちました。この思いを忘れずにいたいと思います。
  • 問題への取り組み方など、いろんな場面で応用できると思いました。しっかり身につけるように努めます。

実施、実施対象
2018年11月     35名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.4%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 問題点について、原因を考えること、相手に可視化して伝えること具体的に目標を共有することを意識して、問題解決に取り組みたい。
  • 問題解決の方法を具体的に掘り下げていただいたので何か問題が起きた時、具体的な形で活用できそうと思った。
  • 本日学んだ問題解決法を他職員に周知し、皆で共通理解のもと一緒に解決に向けて話し合えたらと思う。

実施、実施対象
2017年 10月     19名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 演習では、実際の業務の中での問題点を洗い出し対策していく練習ができたので、イメージしやすく役立ちました。
  • 現場には色々な問題点があるので、研修で学んだ「なぜ」を繰り返し、真の原因をつかんで対策していきます。
  • 1つの問題の原因を整理して問題解決するというやり方は、とても分かりやすく勉強になりました。

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問題解決・課題解決研修
年間総受講者数
6,059
内容をよく理解・理解
92.4
講師がとても良い・良い
91.2

※2019年4月~2020年3月

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