loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

マーケティング研修 課題の振返りと企画力・発想の転換編(1日間)

マーケティング研修 課題の振返りと企画力・発想の転換編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0100-3685

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・今までのマーケティングにおける課題を共有し、それらを分析しながら「企画力」「発想力」などのスキルの定着を図りたいマーケティング担当者の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、マーケティング担当者を対象としています。今までのマーケティングにおける課題を共有し、それらを分析しながら「企画力」、「発想力」などのスキルの定着を図ります。

◆【研究レポート】思考力の使い方
~クリティカル・ラテラル・ロジカルシンキング入門

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.課題の共有
    以下の観点で課題の発表とディスカッション、リフレクションを行います。
    ◆手順:
    ①課題のテーマとそのテーマを決定した背景と理由
    ②研究を通し見つけた新しい発見や気づき、逆に分からなかったこと、躓いたポイント 
    ③講師や各チームからのフィードバック・質問
講義
ワーク
  • 2.企画とはどういうことか
    【ワーク】自分が企画したいことを挙げてみる
    (1)何のために企画を立てるのか
    (2)企画とは本質的に「マーケットイン」である
    (3)企画のフレームワーク
講義
ワーク
  • 3.新たな発想を生むためのラテラルシンキング
    (1)ラテラルシンキングの考え方
    ①ラテラルシンキングとは
    ②ロジカルシンキングとラテラルシンキングの関係
    ③クリティカルシンキングがラテラルシンキングのスタート地点
    (2)ラテラルシンキングの重要性
    【ワーク】自身の業務において既成概念や常識にしばられていると感じることを洗い出す。 また、その解決策を自由な発想で考える
講義
ワーク
  • 4.ラテラルシンキングを鍛える~方法論での発想
    (1)5つの方法から発想を出す
    (2)発想の具体的方法
    ①改善法
    【ワーク】既存のサービスに対する要望や不満から新しいアイディアを出す
    ②翻訳法
    【ワーク】同業他社・他業界での常識を、自分の組織や業界にあてはめて、企画を考える
    ③マトリックス法
    【ワーク】表を作成し、欠けている分野を特定して、企画を考える
    ④定点観測法
    ⑤合体法
    【ワーク】すでにある既存のサービスや商品を組み合わせて、新しいサービスや商品のアイディアを出す
講義
ワーク
  • 5.ラテラルシンキングを鍛える~右脳を使った発想
    (1)左脳と右脳とは?
    (2)右脳的に考えるポイント
    (3)連想的に考える ~埋もれたアイデアの元を掘り当てる
    【ワーク】与えられたキーワードをもとに、企画アイディアを出してみる
    (4)オズボーンのチェックリストを活用する
    【ワーク】チェックリストを活用して、新しい取り組みやアイディアを考える
講義
ワーク
  • 6.発想を実現するために
    (1)アイデアを絞り込む時のポイント
    (2)企画書のつくり方
講義
  • 7.まとめ
    ◆事後課題の説明
    職場に戻った後、分析したデータに基づき、どんな目的で、どんなマーケティング施策を立てられるのか、またどんな資料を作成するかを説明します。
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

マーケティング研修
年間総受講者数
1,439
内容をよく理解・理解
95.3
講師がとても良い・良い
95.3

※2019年10月~2020年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

ご希望の日時・Web会議ツールでの商談ご希望の方はこちらへ オンライン商談ご予約専用フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

マーケライズ

思考力の使い方

「ナッジ理論」を活用した資料作成術

valuenex

サンライズ

コンテンツマーケティング代行・支援サービス

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

動画百貨店ランキングページ

冊子教材付きeラーニング・動画レンタルプラン

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報

WEBinsourceの詳細・新規会員登録はこちら

直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!