ビジネス基礎研修 ~派遣社員向けマナー・コミュニケーション習得編(1日間)

1191ビジネス基礎研修 ~派遣社員向けマナー・コミュニケーション習得編(1日間)

B BMN510-0300-1191

18/08/31 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

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派遣社員の方に必要なのは、一つひとつの「マナー」の意味を理解すること。派遣先の組織に合わせてルールが異なることは、よくあります。しかし、マナーの意味と原則論を知ることができれば対応することが可能です。本研修では、ビジネスマナーの原則の理解と、立ち居振る舞い等の基本動作を体得していただきます。

具体的には、病欠の際の連絡の仕方といったビジネス上のルールやホウ・レン・ソウ(報連相)についてお伝えします。また、第一印象の重要性や言葉使い、接客応対・電話応対の基本など一連のビジネスマナーを身につけていただきます。講義だけでなく、豊富なワークを行うため、定着度が高いのも特徴の一つです。


研修プログラム例

B BMN510-0300-1191

研修プログラム例 (所要時間:1日間)
内容 手法
 
  • 1.オリエンテーション
    1. 研修のねらい
    2. カリキュラム紹介
    3. 注意事項
    4. アイスブレーク
講義
ワーク
  • 2.派遣スタッフとしての心がまえ
講義
  • 3.ビジネスマナーの重要性
    1. 職場のルールとマナー
      ※「コミュニケーション」「連絡」「人柄」をキーワードに双方向の
      講義
講義
  • 4.就業中に心がけたいポイント
    1. コミュニケーションの重要性
    2. 報告・連絡・相談
講義
  • 5.第一印象の重要性 ~第一印象の決定要因
    1. 表情、あいさつ
      ※笑顔と分離礼の実践
    2. 身だしなみ
    3. 態度(出勤時、勤務時間中、退勤時)
講義
ワーク
  • 6.職場での言葉遣い
    1. 社会人としての言葉遣い
    2. 丁寧語、尊敬語など
      ※クッション言葉の使い方
    3. 間違えやすい言葉遣い
講義
ワーク
  • 7.接客応対の基本
    1. 取り次ぎ、受け答え
    2. 名刺交換、案内・誘導の仕方
    3. 不在時の対応
講義
ワーク
  • 8.電話応対の基本 ~ロールプレイング
    1. かけ方、受け方、取り次ぎ方
    2. 最後の言葉、受話器の置き方
講義
ワーク
  • 9.機密情報保持について
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     19名
業種
法律・会計
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
89.5%
参加者の声
  • 第一印象からお客様に気持ちがいいと感じていただける対応を心がけてきましたが、今回あいまいな点を確認できたおかげで、今後は確信をもって対応できます。
  • 自己流のビジネスマナーを通してきたので、一度基本に立ち返る機会がほしいと常々思っていました。本日の研修で基本を学び直すことができたので、お客様への対応に活かしていきます。
  • 基本的なビジネスマナーについて再度学ぶことが出来てよかったです。来客・電話応対をすることが多いので、活かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 3月     17名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とてもわかりやすくてあっという間でした。これからの仕事に生かせたらと思います。
  • お客様への対応に対しての反省点が見えたので明日からの改善に役立てたいと思います。
  • 相手に伝わるようにゆっくり話せるようにしたい。


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ビジネスマナー研修の評価
年間総受講者数
8,543
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.3

※2018年10月~2019年9月

サービス内容
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