人材派遣業界向け研修
研修の特徴・目的
人材派遣業界を取り巻く環境や、人材育成の傾向
人材派遣業界は、景気に影響を受けやすい業界です。近年では少子高齢化による就労人口の減少が要因となって人材派遣のニーズが高まっていましたが、世界的な感染症の流行によって物流業界や医療業界などでは需要が急増し、それ以外の小売業やサービス業をはじめとした多くの業界では著しくニーズが下降しています。
このような環境では、抱えているスタッフの雇用を守るため顧客との有効な関係構築・より顧客課題に即したソリューションスキルをもつ人材の育成をさらに強化していく必要があります。同時に、「いつ契約を切られるか」と不安に駆られるスタッフのメンタリング、派遣先でハラスメントを受けていないか、過度な業務要求をされていないかといった確認のための、積極的なコミュニケーションも欠かせません。モチベーション高くいきいきと派遣先で業務に取り組んでいただくことが、生産性高く結果を出す人材としての評価につながり、直接雇用のチャンスを生むのです。
インソースでは、時代の変化に柔軟に対応した営業活動や、スタッフサポート向けのプログラムなど、人材派遣業界のお客さまの課題解決にマッチする様々な研修をご用意しております。集合研修が難しいという場合でも、すべてのスタッフの方にeラーニングで等しく教育ができるようなプラットフォームも開発しておりますので、是非ご活用ください。
人材派遣業界向け研修の特徴とポイント
初対面から良い印象を残す「対人関係構築力」と、ただの御用聞きで終わらせない「提案力」
法人の取引先と登録派遣ユーザーをマッチングさせるサービスを提供する業界ゆえに、相手との信頼関係をスムーズに構築し維持するスキルが重要です。また、相手が言葉にする顕在ニーズの外にある、「潜在ニーズ」をいかに引き出せるかが人材派遣業界に生きる営業としての腕の見せ所といえます。取引先企業さまが抱えている課題に対する仮説思考力や、派遣スタッフの要望・悩みをヒアリングできる力を高める研修がおすすめです。
▶人材派遣業界向け営業電話研修 企業へのアプローチ編(半日間)
▶人材派遣業界向け営業電話研修 派遣登録者へのアプローチ編(半日間)
▶ヒアリング力強化研修 質問の引き出しを増やす編(1日間)
変幻自在に形を変える柔軟な組織力
経営環境の変化が著しい現代において、確実に業績を上げる組織をつくるためには、方針の転換などに社員も柔軟に対応していく必要があります。事務職から営業職への配置転換、インサイドセールスといった新たな営業手法の習得などにも果敢にチャレンジしていく意識を醸成します。
▶業績向上のための組織づくり研修 OODA(ウーダ)ループで目的を達成する編(1日間)
▶変革リーダー研修 人数を増やさず今のメンバーで変革を実現する(1日間)
▶異動者向け研修~営業への異動編(1日間)
派遣スタッフのビジネススキルを上げる
全世界的な不景気により、派遣スタッフの就業先をなかなか確保できないという事業所は少なくありません。厳しい環境の中でも自組織の契約スタッフを選んでいただくためには、やはりそれぞれが持つビジネススキルを向上させ、他社との差別化を図ることが必須といえます。
インソースでは、一般的なビジネスマナーを学ぶものから、総務・庶務・経理事務などの職種に初めて挑戦する方に向けたプログラム、分かりやすい資料を短時間で作成できるようになるための研修や、IT知識を得たり・OA操作をレベルアップさせる研修など多種多様なラインナップでスタッフさまの育成に貢献いたします。
▶はじめての経理実務研修~日次・月次基礎業務編(1日間)
▶(中上級者向け)Microsoft Office研修 Excelマクロ・VBAを活用する編STEP1(1日間)
▶(中上級者向け)Microsoft Office研修 Excelマクロ・VBAを活用する編STEP2(1日間)
▶アルゴリズム基礎研修(2日間)
人材派遣業界向け研修ご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
A.作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題をご教示いただくことで、貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディを作成できます。現場の実態に即したケースで演習を行うことで、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え、共有することができ、そのまま現場の実践につなげられるという、高い研修効果が見込めます。
また、ケーススタディの作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。受講者の悩みや課題を具体的にくみとり、ケーススタディへの活用やテキスト内に事例として反映いたします。
人材派遣業界出身の講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?
A.可能でございます。ご希望をヒアリングし、最適な講師をご提案させていただきます。
講師は、研修を通じて受講者さまの動機づけをし、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の「相性」は非常に重要であると考えております。まず基本的にには、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案させていただきますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、冷静・ロジカルに話すタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。弊社では、「先生」としてではなく、ビジネスパーソンとして「現場」での豊富な経験をもとに、受講者の皆さまの内なる力を引き出すファシリテーターとして、ご支援をいただける「プロフェッショナル」な講師が多数在籍しております。いま、現場で苦労している受講者の皆さまと同じ目線に立ち、共感し、基本的な「型」のみならず、アドバイスや「ビジネスのコツ・勘所」なども合わせてお伝えできる、高い資質を持った講師ばかりですので、安心してご相談ください。
業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?
A.一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば、異業種交流型の「公開講座」にご参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。
短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など
人材派遣業界向けおすすめプラン
人材派遣業界の2~3年目社員にスキルアップと離職防止を同時に目指す教育機会を与える。具体的にはコミュニケーションや部下指導力など、各年次に必要なスキルを強化する
実務のスピード向上やミス防止で生産性を高めるために、社員のOA(Excel・PowerPoint)スキルをそれぞれのレベルや業務内容に応じて、強化する
復職者やシニア社員が、研修(スキル教育)とeラーニング(資格講座など)で実務スキルを習得・強化するプログラム。合わせて、彼らを支援する管理職向けの研修も実施
人材派遣業界向け研修のご提供コンテンツ
【基本】
- 人材派遣業界向け営業電話研修 企業へのアプローチ編(半日間)
- 人材派遣業界向け営業電話研修 派遣登録者へのアプローチ編(半日間)
- 人材派遣業界向け面談力向上研修~登録スタッフとの信頼関係を築く(1日間)
- 営業基礎研修 ビジネスにつなげる情報収集力編(1日間)
- (若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ
- 若手向け営業研修 不慣れを克服するコミュニケーション力編(1日間)
- オンライン営業研修~非対面でもできる「情報提供・ヒアリング・提案」のコツを学ぶ(1日間)
- オンライン商談研修~ロールプレイングで学ぶ商談の基本と綿密な準備
- 人を動かすコミュニケーション研修~行動経済学を活用して働きかける編(1日間)
- ヒアリング力強化研修 質問の引き出しを増やす編(1日間)
- ハラスメント相談員研修(半日間)
【交渉力を身につけたい】
【派遣スタッフのビジネススキルを高めたい】
- 就職活動者支援研修 基本スキル編(半日間)
- (求職者向け)ビジネス基礎研修 面接で必要なスキルを習得する(3日間)
- ビジネスマナー研修(事務職・復職者向け)(1日間)
- 電話応対研修~基本編(1日間)
- はじめての経理実務研修~日次・月次基礎業務編(1日間)
- はじめての人事給与事務研修(1日間)
- はじめての営業事務研修 ~基本業務編(1日間)
- 総務実務研修 庶務基本業務編(1日間)
- 異動者向け研修~営業への異動編(1日間)
- ビジネス文書レベルアップ研修~相手が唸る文書の書き方
- 資料作成研修~ナッジ理論を活用し、読み手を動かす資料を作成する(1日間)
- <パソコン初心者向け>データ入力研修~タイピングと表作成入門編
- (プログラミング初心者向け)Python入門研修(2日間)
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