・評価の基本を学びたい管理職の方
・評価を効果的に育成に結びつける手法を学びたい方
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研修No.B ASS265-0000-2433
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・評価の基本を学びたい管理職の方
・評価を効果的に育成に結びつける手法を学びたい方
人材育成のツールとして、評価制度を活用していくために、評価者は公正に評価を行わなければなりません。どのようにして評価を行うのか、評価者が陥りやすい傾向とは、部下への評価のフィードバックはどのようにするのかなど、本研修では、評価者として求められる基本のスキルを実践を通じて学び、身につけていただきます。
<ワークのポイント>
①組織や部下に期待されている役割を考え、取り組むべき点をおさえる
②部門と自身の目標設定を実際に行い、達成度合をどのように測定するか、表現の仕方まで考えさせる
③部下のモチベーション向上に繋がる、面談での部下の褒め方を考える
④面談ロールプレイを行い、講師のフィードバックをもとにグループでお互いの改善点を議論する
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
評価者としての心構えから目標管理、評価のつけ方、面談の仕方まで、評価の一連の流れにそって、基本スキルを学んでいただきます。評価者が陥りやすい傾向や、部下役、上司役に分かれての面談ロールプレイングといった実践を通して、初めての方でも評価者としてのポイントがおさえられるようになっています。
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人事評価の基本要素である「目標管理」「能力評価」「評価面談」を理解し、公平な評価を実現させる