~Leafシリーズをご利用のお客さまへお知らせ~

Leafシリーズで利用している動画サーバーに関して、品質向上と可用性強化のためにサーバー増築を2024年7月1日より実施します。

お客さま側で必要な作業はありませんが、Leafの動画サーバー情報をアクセス許可先として登録しなければならないお客さまには、新しい動画サーバーの情報を提供しますので、お申し付けください。(アクセス許可の制御をせずに利用されているお客さまは、登録不要です)

誰も教えてくれない、 テレワーク時代のeラーニングシステム・LMSの選び方

eラーニングやオンライン研修実施の管理システム、検討されるときは、何を重視されていますか。
「提案してもらった時は使いやすいと思ったのに、いざ運用してみると意外と使いにくかった」というご相談が多く寄せられています。

自組織にとって理想的なシステムを導入していくためには、何を基準に選ぶとよいのでしょうか。
この記事では、ピッタリのeラーニングシステム・LMSを選ぶためのポイントをご紹介いたします!

1.eラーニングシステム・LMSの選び方 ~ご検討時には、ココに注目

どんな教育を行っているか、導入の目的は何かを整理する

一口に「社員教育」といえど、教育をするための手段は、お客さまによって千差万別かと思います。

・ コンプライアンス等、全従業員が必須受講のテーマは「eラーニング」。
・ Pマークを取得しているので、年一回「テスト」で全従業員に対するセキュリティチェックが必要。
・ 新任管理職、部長級などの階層別研修は「Web研修」で実施し、「事前・事後課題」を提出させている。
・ 効果的なコンテンツを組み合わせて独自のコースを作成し、「資格教育」も行いたい。

もちろん、すべての要望を叶えられることに越したことはありませんが、ベンダーによっては、使う機能によって料金体系が変わる場合も多いです。 まずは、今の課題感をベースに、必ず必要になる機能を検討すると間違いないかと思います。

画面の使いやすさを確認する

巷には、教育管理をするためのシステムはごまんとあります。「事務作業を自動化する」「快適に教育を実施する」とうたっているシステムも、使い始めてみると操作が分かりづらく、思わぬところでつまづいてしまった......というお声もよく伺います。

エンジニアが良かれと思って開発したものの、ユーザーにとっては使いにくい画面デザインだった、ということはよく起こります。

システムを検討される際には、ぜひ無料体験を活用ください。細かいマニュアルを見なくても、直感で操作できる、誰もが使いやすいシステムをご検討いただければと思います。
スムーズに使えるシステムであれば、従業員の方からご担当者さまへの問合せも削減可能です。

従量課金制か、定額料金制かを確認する

最も大きな検討材料となるのは、運用コストかと思いますが、最も注意すべきは「基本料金にどのような機能が含まれるかどうか」です。

例えば、eラーニングを例にした場合。一般的なeラーニングシステムは、格納するeラーニング教材の本数や、動画の再生回数などによって、料金が変動する「従量課金制」であるケースがほとんどです。
実際にeラーニングを始めてみると、思った以上にこの従量課金のコストが高く、早々に他社に乗り換えることになってしまったというご相談は、当社にも非常に多く寄せられています。

eラーニングの教育機会を増やしていきたいとお考えの方は、できる限り定額料金制のシステムをおすすめします。

2.「Leaf(リーフ)」は、基準を難なくクリア!

教育管理システムを選ぶポイントをお伝えしましたが、当社のLeafは、これらの要点を押さえたシステムです!

研修・eラーニング・テスト・コース教育「+α」の機能が充実

教育はもちろん、人事評価や目標管理、ストレスチェックまで、一気通貫で行える「人事サポートシステム」であることがLeafの特徴です。 「業務を行う → 実績を評価する → 人を育てる」のサイクルをLeaf一つで完結できます。

ご担当者さまの事務作業をスムーズに進める機能も充実しています。(下記は一例です)

・メール機能 : eラーニング動画の受講案内や、未受講者への催促・リマインドを自動で送信
・データ格納機能: 研修前後に提出する課題や、テスト解答の提出・回収ができる
・eラーニング機能: 社内で作成したPowerPointやPDFの教材、録画した動画も、即時に教材化
・受講履歴のダウンロード機能: 自動で記録された受講証跡をCSVで一括出力し、受講証跡として使える
・日程変更機能: 受講者の方が自分で研修申込・キャンセルができる

マニュアルいらず

システム操作に慣れていないご担当者さまや、ご利用者さまも、迷わず使っていただけるよう、クリックだけで操作できる画面デザインにしています。 触れば分かる非常にシンプルなシステムなので、システムを使うハードルが下がります。

操作で不明点があった際には、電話・メール・オンラインにて、完全に無料でお問合せを受付けております。
「初めて、3,000名を対象にテストを実施予定で、無事終えられるか不安......」
という場合にも、当社のスタッフが丁寧に対応いたしますので、安心してご相談ください。

あらゆる「コストの壁」を乗り越えた料金体系

さらに、料金体系も他社よりリーズナブルです。先述の通り、従量課金制の料金体系のシステムが多いなか、Leafは「3つの制限」を取り払い、徹底的にコストを抑えて運用できるようにいたしました。

1.動画・資料データの格納容量 制限なし!
  何本動画データを載せてもいいので、半永久的に教材を活用できる
2.同時にシステムにアクセスできる人数  制限なし!
  5万人が利用しても快適に稼働
3.eラーニング動画や、テストを受講する回数 制限なし!
  何回見ても、何回受けてもいいので、実質教育し放題

ご利用ID数で決まる月額固定料金制です。運用コストを跳ね上げる要素がないため、好きなだけ教育をしていただけます。
肝心のコストをさほど気にせず、貴社のイメージ通りに教育ができる点が、利用者を万人に伸ばしてきた実績につながっています。(※

下記では、本稿でご紹介できなかった、Leafの活用方法をご紹介しています。 「こんな使い方できるかな?」とご興味をお持ちになった方は、ぜひご確認ください。

その他の機能

動画見放題で徹底的に学べる

eラーニング

動画やPowerPointをすぐeラーニング教材化でき、研修やアンケートと紐づけたオリジナルコースも作成できます。

教育業務の90%を自動化

研修管理

集合型研修はもちろん、Zoom※等でのWeb研修も管理可能です。かゆいところに手が届く便利機能満載です。

採点・集計・催促を全自動化

課題・テスト

回答フォームの設定項目が豊富で、確認テスト、アンケート、レポートなど、自由自在に設計できます。

人材管理を効率化する

社員管理

従業員のデータ更新がCSVで一括設定で完了。組織構造に合わせて、権限を設定でき、承認フローや現在の運用を完全再現できます。

幅広い教育を一括管理

講座・受講者管理

研修やeラーニング、アンケート、受講者情報もまとめて、一元管理可能。管理ページで一覧できるため、運用がスムーズになります。

ルーティンを自動化できる

事務連絡

こまごました事務連絡は、自動メール・自動リマインドにおまかせ。全社/特定の人にお知らせを一斉配信をすることもできます。

完了まできっちり追いかける

受講管理

「誰が・どの講座を・どれくらいかけて・何回受講したか」といった細かいログを自動記録。未受講者への催促もかんたんです。

受講データを次に活かせる

教育履歴管理

期間・テーマ・受講者ごとにフィルタリングして、必要なデータを自在に取り出せます。受講状況の分析も自動化できます。

保有スキルを可視化できる

資格管理

資格名・取得日・有効期限・スコアなども一括管理可能。資格を取得するためのeラーニングや研修も、並行して行えます。

利便性を向上する

システム連携

シングルサインオン(SSO)や基幹システムとのデータ連携に対応できます。使い勝手は今まで通りでLeafを導入可能です。

迅速かつ丁寧に対応

サポート

ヘルプデスクは永年無料。貴社専任のサポートコンサルタントが対応します。活用ノウハウが詰まったポータルサイトも便利に使えます。

業界屈指の基準を満たす

セキュリティ

信頼性・安全性の高いシステムで、セキュリティ要件の厳しい中央官庁やメガバンク、大手企業でも多数導入実績があります。

柔軟に機能を拡張できる

オプション一覧

オプション機能は30種類以上あり、貴社の教育運用に合わせて機能を拡張できます。Leaf導入後でも機能を追加して、より便利にご利用可能です。

WEB化で運用を改善する

人事評価

人事評価シートの設定から記入、提出管理、集計、甘辛調整まで一通りの流れをWEB化。運用方法はこれまで通りで、ラクに評価ができます。

職場環境改善に役立つ

ストレスチェック

ストレスチェック機能を標準装備。
調査から職場環境改善まで、インソースがワンストップでサポートいたします。