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OJT研修 ~ゆとり世代への指導編(1日間)

OJT研修 ~ゆとり世代への指導編(1日間)

ゆとり世代の特徴を知り、今の新人に有効な具体的指導方法を習得する

研修No.B OJT255-0000-2270

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

ゆとり世代の『今の新人』を担当するOJT担当者の方

研修内容・特徴outline・feature

ゆとり世代の『今の新人』には、以下のような特徴が見られます。

1. 他者視点が育っていない
2. 深く考える習慣がない
3. 楽してキレイに仕事を覚えたい
4. チャレンジする「心」が育っていない
5. 年長者に慣れていない

本研修は、自分たちが受けてきた育成方法では、現状の職場、新人育成には最適ではない部分があることをまず理解します。次にゆとり世代の特徴を知り、今の新人に有効な具体的指導方法を習得します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.なぜOJT研修が必要なのか?
    (1)育成する「新人」は自分たちとは世代が異なる
    (2)「自分の育てられ方」をそのまま当てはめられない現実
    (3)世代ギャップを埋めるには「上司・先輩」の歩み寄り
講義
  • 2.『今』の新人を知る   
    (1)今の新人の強み
     ①指示には素直に従う ②勉強好き ③情報収集能力が高い
    (2)今の新人の弱み
     ①判断軸が「自分」のみ ②深く考えることが苦手 ③打たれ弱い
講義
  • 3.今の新人が抱く不安   
    (1)【演習】自分が新人だった際に入社時に抱いた不安は?
    (2)今の新人は仕事よりも人間関係を不安に思う
講義
  • 4.OJTを始める前に
    (1)そもそもOJTとは何か?
     ~1人1人に合わせた指導こそがOJTの真髄 
     ※単に職場で行なう指導をOJTと呼ぶのではない
    (2)OJTは新人を知ることから始める
     ~新人の「得意」「苦手」を客観的に把握
    (3)OJTの本質を理解する
     ~「方法論」だけではなく「考え方の軸」を伝承すること
     【演習】本質理解のセルフチェック
     ~なぜホウ・レン・ソウは重要なのか?
    (4)忙しい職場でもOJTを可能にするのは「準備」「継続」「計算」
講義
ワーク
  • 5.育成計画の作り方
    (1)まずゴール(望ましい状態)を具体的に定める 
    (2)ゴールの実現に必要な行動要件を洗い出す
    (3)「いつまでに」・「誰が」・「どうやって」を決める
     【演習】育成計画作成演習
講義
ワーク
  • 6.具体的指導方法
    (1)指示の出し方
     ①目的を伝えることが新人の創意工夫を生む
     ②期待水準を伝えることで効率が高まる
     ③前後工程の説明が責任感を植えつける
     ④ミニ勉強会を活用する
    【演習】指示の出し方実践練習
     ~実務をイメージして指示シートを作成
    (2)報告の受け方
     ①結論を選ぶ思考を養わせる ~相手が聴きたいことが結論
     ②中間報告という考え方を植えつける
     ③必ず新人の考えをきく
     ~「判断は私がする」ではいつまでも考えない
     ④判断の根拠を確認する
講義
ワーク
  • 7.指導上の注意点 ~新人のメンタルヘルスという問題
    (1)叩き過ぎない指導法
     ①「感情」をぶつけるのではなく「理屈」をぶつける
     ②しかる時は1対1で ~みんなの前でしからない
     ③「なぜできないのか」ではなく「どうしたらできるのか」を考えさせる
    (2)OJT担当者自身のメンタルヘルスもケアする
     ①新人は「役に立たない」ではなく「これから役に立つ」と考える
     ②自分も周囲に育てられたことを思い出す
     ③人材育成には「待つ」ことが重要であることを忘れない
    【演習】各自の不安を洗い出し対応策を考えてみる
講義
ワーク
  • 8.気付きの最大化 ~研修内での気付きを5つ以上挙げ共有する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年12月     6名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • OJTにおいて目標、ゴール、スケジュールを明確にします。また、育成計画シートを活用して新人教育を実践します。
  • 世代間のギャップを認識し、自分が育てられたときの指導方法をそのまま当てはめないように、考えてOJTを実行していきます。
  • 1週間、1カ月、3カ月ごとの期間で対象者が目標を達成できるよう、細かく進捗確認とフォローを行う。

実施、実施対象
2020年2月     11名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手を認めることの大切さを知りました。言葉ひとつひとつを意識したいと思います。
  • 一人でかかえるのではなく全体で新人育成に取り組みたい。相手の気持ちを考えながら指導する。
  • つい注意することばかり考えてしまうので、ほめること、期待していることを伝えるなどを大事にしていきたいです。

実施、実施対象
2019年2月     24名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新人と関わるにあたり、本日の内容をもとに指導していきたい。
  • 今回の研修を通し、自分の価値観では仕事をしない方が良いことに気づけた。具体的に対応方法を学ぶことができた。
  • 新人に対してのみでなく、日頃のスタッフとのコミュニケーションにも生かしたい。

実施、実施対象
2018年 3月     18名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「ゆとり世代」特有の対応パターンに備えることは重要だが、かなりの部分で「ゆとり世代以外」へも充分応用できることばかりだった。私たちの意識やルーティンを大胆に見直すべき部分の比重が大きく、ある意味の危機感を持つことが出来た。
  • 新しい世代のメンバーの心理と向き合い方を学べた。コミュニケーションの重要性の再確認が出来た。
  • 自分が教育を受けた時とはまさに逆の世代の人々なので「昔は~」という発想では駄目だと思った。彼らの生活の習慣等を理解し、本日気づいたことを実践していきたいです。

実施、実施対象
2018年 2月     16名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • たくさんの気づきがありました。おかげで少しゆとり世代への苦手意識が薄まりました。研修で学んだことを、今後実践していきます。
  • 沢山の気づきがありました。ポジティブなアプローチができるように、意識してゆとり世代に歩み寄れるようにしていきたいと感じました。
  • ゆとり世代といわれる世代のみならず、人との接し方、コミュニケーションのとり方にいっそう気をつけたいと思います。

開発者コメントcomment

■ゆとり世代の特性を知る

ゆとり世代へのOJTを成功させる秘訣は相互理解にあります。そのために、まず指導側が、ゆとり世代について正しく理解することが重要です。その特性がわかれば特性にあった効果的な指導が可能となります。

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新任管理職研修の評価
年間総受講者数
50,448
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
92.1

※2020年10月~2021年9月

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