コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

スローガンの有効性・作り方

スローガンの有効性・作り方

みんなが一丸となって、同じ方向を向いて働くことは、センター
力向上に欠かせません。今日はそのために必要な「スローガン」
についてお伝えします。


■スローガンは強いメッセージ

一般的にセンターには「目的」や「目標」があります。「センターの
目的・目標」は管理者側で決めるものですが、その「目的・目標」を
実際に担うのはメンバー自身です。メンバー自身が、センターの
目指すものをよく理解し、納得するためには、「頭に入りやすく、
繰り返し表現される」スローガンの存在が重要になります。

数値的な目標は個別の目標として重要ですが、それらを
ひっくるめて、
・「どうなること」がこの組織において重要なのか
・「目的を達成するために、自分たちに求められることな何なのか」

そういった要素を端的に表すスローガンが存在していれば、
伝えたいことは自然と浸透していきます。


■作成方法とポイント

(1)作成者がスローガンの作成目的を理解する

作成の目的を整理し、「誰に」「何を」伝えたいのかを明確に
します。世の中にはスローガンが溢れていますが、そのどれもが
個別の「目的」「対象」を持っています。

(2)センターの課題を洗い出す

課題となっていることを洗い出し、確認します。「できていない
こと」を「できるようにする」ために必要なメッセージは何か?
という視点も組織にあったスローガンの作成に有効な方法です。

(3)マネジメント層全員で作る

全員で作るメリット
・現場とズレが少ない内容になる
~SVや現場に関わりが深い人を1人も入れないと、実態とズレが
あるものや、受け入れづらい内容になってしまう可能性があります。 

・お仕着せのメッセージではなく、愛着を感じるメッセージに
~人は自分が作成に関わったものには愛着がわいてしまうものです。
多くのマネジメント・リーダー層が作成に関わることで、スローガンに
込めた意味を自発的にメンバーに伝えられるようになるので、上から押しつけられた「お仕着せ」のメッセージではなくなります。


■活用方法・活用事例事例など

せっかく作成したスローガンを浸透させるためには、まず忘れられない
ように活用しましょう。

(1)センター内に大きく貼り出す
(2)配布資料のヘッダーに入れる
(3)社内用メールの署名に入れる などなど

臆することなく使っていくことで、それが自然になっていきます。

スローガンは、センターで働く一人一人への「私たちはこう
なりたい」「あなたたちにこんな風になってほしい」というメッセージ
だと認識し、想いを込めて作成・活用していくと効果的です。

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