CS研修 ~金融業界向け(半日間)

2070CS研修 ~金融業界向け(半日間)

B CSF530-0700-2070

18/09/12 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

金融業界の方を対象に、CSの基礎知識や業界特有のCS構造を学び、自組織の課題や改善の進め方を考えていただく研修です。

具体的には以下の4つを行います。
①CSの基本および金融業におけるCSの構造を学び、金融機関におけるCSの課題を考える
②CS調査の種類や留意点を学び、自組織に応じたCS調査方法を考える
③悪い対応例や店舗ごとのCS事例を振り返り、理解を深める
④CSの現状を分析し改善すべき優先順位をつける等、PDCAによる改善プランの作成方法を学ぶ


研修プログラム例

B CSF530-0700-2070

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.CSとは~サービスはお客さまが評価
    (1)様々なCS(顧客満足)
    【ワーク】あなたはCSについてどのように理解していますか?
    (2)CS(顧客満足)とは何か
    (3)顧客満足・不満足の影響
    (4)CS向上の基礎
講義
ワーク
  • 2.金融業におけるCSとは~顧客保護・顧客支持度との関係
    (1)金融業におけるCSの構造 ~顧客保護との関係
    (2)金融業におけるCSの構造 ~金融機関からみたCS
    (3)金融機関におけるCSの課題
    【ワーク】CSの課題を多面的に考える
講義
ワーク
  • 3.CS調査の方法~外部調査と自己調査
    (1)CS調査の種類・留意点
    (2)外部調査型
    (3)自己調査型
講義
  • 4.事例研究~基本が重要
    (1)悪い応対例
    (2)店舗ごとのCS事例
    (3)CS改善のテクニック
講義
  • 5.改善プラン作成~PDCAで
    (1)「サービス」の現状を考える
    (2)改善プランの作成
    参考1:CS自己査定 ~満足度の高い接遇・応対とは
    参考2:CS改善のヒント ~コミュニケーションがポイント
    参考3:インターネットバンキングにおける顧客満足度
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2014年 11月     29名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.1%
参加者の声
  • 普段の業務をこなすことに精一杯になってしまっている為、振り返る機会をいただき大変、勉強になりました。CSを理解し、より良い支店作りができるよう、研修で学んだことを活かせるようにしていきたいです。
  • 色々な具体例や先生の体験談を含めた話で分かりやすく、面白かったです。聴きやすい講義で、グループの方とも打ち解けて、皆で話し合ってCSに対する知識が深められ勉強になりました。
  • ディスカッションの時間も多く、自分の店の振り返りやグループ内全体の様々な考えを聴くことができました。実際の場面を現像したり、また基本を再確認でき、勉強になりました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2012年 5月     206名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
99.5%
講師:大変良かった・良かった
99.5%
参加者の声
  • 他店の方と意見交換ができたのがよかった。また講師の方の話で「自分もお客様も感情は常に変化する」や「自分の仕事はどこを向いているのか」等、今後の仕事に生かせる言葉をいたただけたのがよかった。
  • 今回の研修でCSとは何かを再認識することができ、それを周囲に伝えていく方法を学びました。このスキルを職場に持ち帰り、役立てたいと思います。
  • 個人としてCSを考えることは少しあると思うのですが、周囲の人を巻き込んで良くしていこうということは少ないので参考になりました。少しずつアクションをしていきます。


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年間総受講者数
3,702
内容をよく理解・理解
97.7
講師がとても良い・良い
96.1

※2018年4月~2019年3月

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