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新人のためのビジネス文書研修(1日間)

新人のためのビジネス文書研修(1日間)

Eメール、報告書、議事録、送付状、お詫び状など、各ビジネス文書を作成するための基本の基本を学ぶ

研修No.B BWR100-0000-3221

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員

Eメールや報告書(日報)の他、様々なビジネス文書を作成できるようになりたい新入社員・職員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスパーソンに求められる文書作成の基本を学びたい
  • 簡潔で相手に伝わるビジネス文書作成のポイントを習得したい
  • 演習を通じて、現場で使える文書力を身につけたい

研修内容・特徴outline・feature

学生のレポートとは異なるビジネスシーンでの文書について、「伝えたいことがひと目で分かる」簡潔かつ明瞭な文書作成のノウハウを学びます。また、社内文書と社外文書の基本的な文書構成の違いを理解し、具体的な文例を用いて、用途や構成・作成時のポイントを習得します。
論理的思考能力向上のトレーニングになる要約の演習から、本研修の受講報告書を作成いただく演習など、多数演習をご用意しております。テキストと演習問題が別冊構成なので、研修後も自分の参考書として活用いただけます。

新人のためのビジネス文書研修テキストはこちら

到達目標goal

  • ①ビジネス文書の基本の型を習得し、社会人に求められる文書の書き方を理解する
  • ②新人が良く作成する文書(日報、報告書、議事録、Eメールなど)の書き方を学ぶ
  • ③実践演習を通じて、現場に戻ってからも使える文書力を身につける

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)文書作成スキルはなぜ必要なのか
    【ワーク】なぜビジネスパーソンには文書作成スキルが求められるのか考える
    (2)仕事を進めるうえで大切なこと
    (3)良いビジネス文書を書くうえで、最も大切なこと
    (4)テレワーク時代により重要になる「文書力」
    (5)先輩・上司の表現を学ぶ ~日々の業務の中で
講義
ワーク
  • 2.ビジネス文書の基礎知識
    (1)ビジネス文書の種類
    (2)ビジネス文書作成の基本
    (3)ビジネス文書の構造
    (4)敬語の基本知識
    【ワーク】敬語を使った文に書き換える
    (5)間違えやすい敬語表現
講義
ワーク
  • 3.日報で文書力を磨こう
    (1)日報の目的 ~なぜ日報を書かなくてはいけないのか
    (2)日報の構成
    (3)日報の内容 ~書くべきポイントは2点
    (4)日報記入の所要時間と目安量
    (5)日報記入の注意点
講義
  • 4.Eメールの基礎知識
    (1)Eメールの全体構成と書き方の慣例
    (2)読み手に響くEメールを書くコツ
    【ワーク】メールで上司に企画書の確認を明日までに依頼する
    (3)最適な手段を選ぶ ~Eメールとチャットの違い
    (4)テレワーク時の指示への返信、報告メール
    (5)知っておきたいEメールの注意点
講義
ワーク
  • 5.社内文書の基礎知識
    ■社内文書の基本形
講義
  • 6.社内文書の書き方① ~報告書
    (1)報告書の全体構成
    (2)報告書の基本構造
    (3)報告書の注意事項
講義
  • 7.社内文書の書き方② ~議事録・連絡書・稟議書
    (1)議事録の全体構成
    (2)議事録とは
    (3)議事録の基本構造
    (4)連絡書
    (5)稟議書(起案書・回議書・決裁書・伺い書)
講義
  • 8.社外文書の基礎知識
    (1)基本形 ~慣用表現を活用して丁寧に
    (2)社外文書のあいさつと結びの慣用表現
    (3)封筒・はがきの宛名の書き方
講義
  • 【参考資料①】型を覚えよう!文例集 ~Eメール
    (1)連絡のメール
    (2)質問のメール
    (3)報告のメール
    (4)お礼のメール
    (5)依頼のメール
    (6)お詫びのメール
    (7)英文メール① ~基本構造
    (8)英文メール② ~作成のポイントまとめ
    (9)英文メール③ ~注意事項
講義
  • 【参考資料②】型を覚えよう!文例集 ~社外文書
    (1)書類送付状
    (2)招待状・案内状
    (3)ファックス送付状
    (4)お祝い状
    (5)お詫び状
    (6)お礼状
    (7)依頼状
    (8)報告書
講義
  • ■総合演習内容例
     演習1・・・要約演習
     演習2・・・返信メールの作成(社内メール)
     演習3・・・依頼文の作成(社外メール)
     演習4・・・展示会見学の報告書作成(社内文書)
     演習5・・・依頼文の作成(社外文書)
     演習6・・・議事録の作成(社内文書)
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2022年4月     12名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 誰が読んでも同じ捉え方になるような文章を書けるように、頑張りたいです。助詞や句点、一文一義に注意しながら、取り組んでいきます。
  • 文書作成、Eメールについては今後も利用していくので、正しい使い方ができるよう努力します。これからたくさんの経験を積み、慣れていきたいです。
  • これまで意識しなかった言葉や、形式を学ぶことができました。今日学んだことを活かし、正しい情報を簡潔に表現できる文書作成を心掛けます。

実施、実施対象
2022年4月     7名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分本位ではなく、相手が何を知りたいかを意識しながら文書の作成にあたります。ビジネス文書の基本、心構えを理解できました。
  • これから何度も自身で作成する文書に、マナーの正しさや印象、会社に対する信頼、評価がすべて映し出されることが分かりました。責任をもって丁寧に作成します。
  • 6W3Hを使って「わかりやすく正確な文書」を作成します。また、文章が必要以上に長くならないように注意します。

実施、実施対象
2022年4月     8名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 考えてから書くという習慣を身につけ、効率よく文章を書けるようになりたいです。メモや情報整理などの文章を作る前準備の方法や、気をつけるべき点をすぐに実践します。
  • グループワークを通じて互いにフィードバックをすることで、他の人の文章を見ることで自分の文章の誤りに気づけ、正しく伝わらない部分がよく分かりました。
  • 日々、日報を書く際に「考えてから書く」を徹底します。whatとhowを、文章だけではなく口頭でも実践できるように練習します。

実施、実施対象
2021年4月     40名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95%
講師:大変良かった・良かった
97.5%
参加者の声
  • 上手な要約方法について学んだので、上司や先輩への報告書や日報の作成に活かします。丁寧な文書を作成することで、信頼を得たいです。
  • 文章を読んだり書いたりすることが苦手でしたが、どういった目的で書くのかや書き方の手順を理解できたので、これから前向きに取り組みます。
  • 社内文書、社外文書、メールの書き方について、これまでインターネットで調べて出てきた情報が正しいのか分かりませんでしたが、答えが得られました。

実施、実施対象
2021年4月     17名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 短文で主語を一致させやすくすること、言いたいこととその個数を明らかにすることで相手に心構えをさせること、各段落に見出しをつけること、この3つを意識します。
  • 先輩の文書をたくさん読ませてもらい、先輩の真似をしていきます。敬語表現から社内文書の書き方まで、実際に仕事で不可欠な内容を学ぶことができました。
  • 学んだことをこころがけ、「一読必解」できる文書を目指す。これから文書を作成する機会がかなり増えると思うので、とにかくたくさん作成し、自分の文書を確立させる。

開発者コメントcomment

ビジネス文書では、「簡潔で相手に伝わる」ことが重要視されます。しかし、学生の頃レポートなどで長い文章を書くことに慣れていると、なかなか簡潔で相手に伝わるビジネス文書を書くことができないという新入社員の方も多いようです。本研修を受講することで、ビジネス文書スキルの基本を固め、社会人としての良いスタートを切っていただくことを目指します。

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年間総受講者数
61,159
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
96.1

※2020年10月~2021年9月

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