若手向け研修 ~自律的に動く社員フォローアップ編(1日間)

2158若手向け研修 ~自律的に動く社員フォローアップ編(1日間)

18/06/28 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

目的思考の仕事の仕方を習得し、自律的に動けるビジネスパーソンになることを目指します。

・仕事の意義を再認識し、仕事の進め方や取り組み姿勢をじっくり考える
・仕事の目的・目標・手段を踏まえて自分の役割を考える
・ビジネスゲームを通じて、目標設定・チームワーク・PDCAの意義と重要性を体感する

研修の最後には、学んだことを活かして、具体的にどのように行動するか、決意表明していただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.そもそも仕事とは何か
    【ワーク】日々「何のため」に仕事をしているのかを考える
    【ワーク】誰のために仕事を行っているのかを考える
ワーク
  • 2.仕事を進めるために必要なもの
    (1)相手視点(CSマインド)
    (2)判断基準(品質・コスト・納期・リスク・セールス)
    (3)取り組み姿勢(PDCAサイクル)
講義
  • 3.目的思考
    (1)「目的」「目標」「手段」の違い
    【ワーク】自分の仕事の「目的」「目標」 「手段」を書き出す
    (2)目的から自分の役割を考える
    (3)目的から今やるべきことを考える
講義
ワーク
  • 4.セルフマネジメント
    【ワーク】セルフマネジメントができる人とは?
    (1)なぜセルフマネジメントが求められるのか
    (2)セルフマネジメント型人間の要件
    【ワーク】仕事の失敗につき、物事の捉え方を変えてみる
    【ワーク】グループメンバーの失敗談を聞き、「励ましの言葉」をかける
    (3)タイムマネジメント ~仕事は4つに分類される
講義
ワーク
  • 5.ビジネスゲーム
    ■体験型学習 「ドミノインテリア」 のねらい
    ①目標設定
    ②チーム内コミュニケーション
    ③業務改善(PDCA)
    ■ストーリー:チームはインテリア製品の製造販売会社です。チームは、営業と製造のメンバーで構成されます。 営業メンバーは、お客さまの要望に対して会社としてベストな提案をすることを目指します。製造メンバーは、その提案内容を形にしていきます。
ワーク
  • 6.PDCAのおさらい
    (1)計画を立てる ~PLAN~
    (2)実行する ~DO~
    (3)振り返る ~CHECK~
    (4)改善する ~ACTION~
    【ワーク】自分の仕事をPDCAサイクルに照らして振り返る
講義
ワーク
  • 7.職場への実践に向けて
    【ワーク】研修を踏まえ、明日からの行動変化につき決意表明する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

スタート時から和気あいあいとした感じでしたが、アイスブレイクを終えるとさらに活発になりました。研修での反応は薄めではありましたが、時間がたつにつれ理解を深めていきました。 グループワークは、真剣に取り組んでいただきました。 研修中しっかりとアンダーラインをひいたりメモを取り、しっかりうなづく姿を見ることができました。同じ立場の方々ばかりなので、自己開示で多くの気づきを起こしておられました。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 2月     37名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.2%
講師:大変良かった・良かった
97.3%
参加者の声
  • 業務の上で必要な心構えを学ぶ事が出来ました。ポジティブ思考で自分にとっても周りの人にとっても仕事のしやすい環境を作りたいです。
  • 心や思考のあり方、トレーニング方法について学べた。人に声をかけることの重要性がよく分かった。
  • チームワークにおいて役割を事前に明確にすることが重要だと思った。

実施、実施対象
2017年 2月     17名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 少人数のグループで業務を行うので、そのチーム内で PDCA のできるところから始めていきたい。
  • チームワーク・役割分担を再確認し、自身の特性・役割に沿って行動に移すようにしたい。
  • 自分で体験しながらできる研修だったので理解もより深まった。

実施、実施対象
2016年 9月     34名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームで行動する時は役割分担を明確にする事が重要だと学んだ。
  • 違う立場だからこそ、相手の事を相手以上に知る必要があることが分かったので、相手の事を知るという事を活かしていきたい。
  • 今後、1人で仕事をする事はないので、周りとどのようにして業務に取り組んでいけば良いか分かった。
  • チームワークの在り方を学びました。業務でも意見を出し合っていいチームワークを築いていきたいです。
  • 自分から声をかけあって意志の伝達をしっかりと行うようにしたい。

実施、実施対象
2016年 9月     26名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • コミュニケーションや相手が思うことをよく聴き、叶えていきたい。
  • 時間管理など、優先事項を意識して取り組みたい。
  • 「仕事」「コミュニケーション」 「自分」について改めて深く考える良い機会になりました。
  • コミュニケーション能力を養い、現場で代理人や職人とのいい関係を築いていく。
  • 業者とのコミュニケーションの取り方を考え直し、業務に活かしていきたい。


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中堅社員研修の評価
年間総受講者数
37,179
内容をよく理解・理解
95.0
講師がとても良い・良い
93.8

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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