ビジネスに活かせるプレゼンのコツ(2)

著者:インソースマネジメント研究チーム

記事紹介文

前回の3つのポイントを踏まえ、聴衆目線に立った、有効なプレゼンの構成方法を紹介します。

1.プレゼンの冒頭で結論を述べることで、聴衆がプレゼンを聞く際の焦点を定められるようにする。

2.具体例を述べる場合、最初に結論を述べた上で、要所要所で結論へとフィードバックし、自分の主張との関連を示すことが大切である。それにより、自分の主張の要点が聴衆に伝わりやすくなる。

研究員がまとめた記事要約
■まず結論を述べる
プレゼンの出だしは,聴衆はプレゼンター(発表する人)が何を言うかの予備情報は何も持っていないのが普通です。ビジネスのシチュエーションでは,プレゼンターが話す内容についてある程度情報が共有されている場合もありますが,そういう場合でも、初めに「私の結論は○○○です」と明快に述べることが大切です。
■聴衆に照準を定めさせる
最初に結論を述べること―これはプレゼンでは鉄壁の大原則です。いわば,何の情報も持ち合わせていない聴衆に対し,「私は今からこういうテーマについて,(従来とは違う)こんなことを主張するんですよ」と冒頭で"宣言"してやるのです。そうすることで,初めて聴衆はプレゼンを聞く際の焦点を定めることができます。
聞く側は,その"宣言"を受け,テーマについて自分の思い描くストーリーと,プレゼンターの話との異同やその落差に照準を合わせながら,プレゼンターのストーリーを聞こうと努めることになるのです。
■ディテールは逆効果
実は,この"冒頭の宣言"は,簡単なようでいて実践するのはなかなかの難関です。プレゼンに慣れていない初心者は,出だしは,たいてい具体的な話題から入ろうとしがちなのですが,これは頂けません。
具体的なトピックスが,いったいどんな主張に繋がるのかがわからないうちに,詳細なディテールばかりを聞かされると,聴衆はわけがわからずイライラします。そのうち聞く側の集中力が途切れ,せっかくいいことをプレゼンターが主張しようとしても聞く耳を持てなくなってしまいます。
■結論へのフィードバックが必要
ディテールを述べる際も,そのそれぞれのディテールはどういった自分なりの主張につながるのか,時々,冒頭の結論にフィードバックしながら進めていくことがコツです。
皆さんも経験があると思いますが,聴衆はプレゼンの興味ある部分はきっちり聞いていますが,必ずしもプレゼンターの話の全てを、集中して網羅的に聞いているわけではありません。適当に取捨選択しながら聞いているのです。
具体的なディテールを話す際には,常に「この話はこういうポイントを説明したいから述べているんだ」ということを聴衆に伝えながら進めていくと,たとえ全てを聴いていない聴衆に対しても,自分の主張の要点は伝わります。
■「抽象から具体へ」が科学の王道
このように,抽象的な結論から具体化していく説明の仕方は,哲学の世界(K.マルクス)で"上向法"と呼び,科学的には王道の正しい説明の仕方であるとされます。それに対し,具体から抽象へと向かう説明の仕方は"下向法"と呼ばれます。
日常ではいずれの説明法も使われますが,ここでのポイントは,下向法を採用する場合には,冒頭にひとこと結論を述べてやることで,プレゼンの効力が大きく向上するということです。

バーチャルマネジメント研究所一覧TOP
全記事一覧
テーマ一覧
人的資源管理
リーダーシップ
ビジネススキル
営業
マネジメント
リスクマネジメント
シリーズ一覧
人事マネジメントシリーズ
日本的人事システムの先進性シリーズ
日本におけるMBA教育シリーズ
ロジカルシンキングの極意シリーズ
女性管理職育成シリーズ
プレゼンテーションシリーズ
テイラーシリーズ
経営資源考シリーズ
ビジネスに活かすリーダーシップシリーズ
内部マネジメントの3パターンシリーズ
モチベーションのマネジメントシリーズ
役に立つ逆転の発想シリーズ
経営理念の重要性シリーズ
「できる人」の見分け方・育て方シリーズ
人的資材管理の源流シリーズ
「見える化」で見えなくなるものシリーズ
成功する人材育成へ向けてシリーズ
ビジネスに活かせるプレゼンのコツシリーズ
経営学は実践にどのように役立つか
その他

各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン

インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク