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トップページ > コンテンツ > 経営・マネジメントのコツ ~バーチャルマネジメント研究所トップ > 経営・マネジメントのコツ ~バーチャルマネジメント研究所 -全記事一覧-
「経営者」に一番大切な能力は何か?と聞かれたら、皆さん、何だと答えますか?実際の経営者に聞きますと、「意思決定」と答える人が多いのだそうです。
この言葉は、直訳して無駄な残業をなくすための時短や、多様な働き方の推進に使われことが多いですが・・・
PDCAサイクルは、会社が事業を運営していくなかで必須のツールです。
今回は、ダイバーシティと企業論理の結びつきについて考察してみたいと思います。
モチベーションに影響を与える要因は様々ありますが、そのうちの一つに「仕事の捉え方」があります。
ビジネスをする上で管理職の皆さんが直面する「どうやったらいいかわからない」時に、どう対応したらいいかの基本戦略について考えてみましょう。
権限委譲とは本来上司に属する一定の業務上の権限を部下に委譲することです。それでは、権限委譲を機能させるために必要なこととは?
自律型人材の育成が急務であると言われています。
管理職のレベルアップが最優先課題と位置づけてている企業が多く、管理職研修が今花盛りです。
「自分の頭で考える」にあたり、さらに有益なテクニックについてお話しします。
課長と部長とでは求められる役割にどういった違いがあるのでしょうか?
企業経営において「強み」を伸ばすか「弱み」を克服するか、優先順位を決めるのは難問です
人的資源管理モデルの下では、人事労務管理の時代から、人をみる視点が180度(!)変わってきています
組織を導く「変革型リーダー」が必要とされています。変革型リーダーを育てるために必要なこととは?
旧来の日本的人事システムは実は先進的だった?
アメリカの経営者が着目した日本人従業員の有能性とは?
アメリカのシステムが日本の企業に合わなかった理由は何か?
今後の日本版ダイバーシティ・マネジメントはどうあるべきか?
「係長」職にいる若い頃こそ、会社の戦略を考えることが必要です。
"できる"係長は、力の抜き方が上手いのだそうです。
日本で「MBA」の人気がそれほどないのはなぜでしょうか?
日本のMBAスクールで、身につけられることとは?
すぐに実行可能なロジカル・シンキングの"極意"とは?
why型質問を作成する際のコツとは?
論理を使って相手を説得する方法とは?
日本企業の人事担当者が考えるべき課題、求められる能力や資質とは?
女性管理職育成をする上での前提を整理しました。
現場では「女性はチーム作業に向かない」という認識が浸透しているようです。本当に「女性はチームワークが苦手」なのでしょうか。
管理職の方々の「部下の視野が広がらない」というお悩みの処方箋を紹介いたします。
「一般的に常識といわれていることが唯一の正解ではない」という荘子の考え方による、視野を広げるための「仕事の意欲向上方法」とは?
プレゼンテーションで、自分が考えたユニークな発想をうまく相手に伝えるためのコツとは?
常識から外れたことを主張するコツとは?
社員の意識レベルの把握と動機付けのコツとは?
営業パーソンの活動を促すための意識改革とは?
自分に直接関係していないことに興味を示さない若者が、視野を拡げるために必要なこととは?
現代の人事管理でも通用するF. W. テイラーが行った効率的な体の動きの研究法とは?
組織全体の仕事の効率をあげるためのマネジメントの手法とは? 個人の分業とは?
「職務はできる限り特化されるべき」という考え方をマネジメントに活かすとどうなるか?
「部分最適の寄せ集めが全体最適となる」という西洋社会にみられる考え方について説明します。
今日の組織におけるリーダーシップの必要性、理想的な組織の姿を考えます。
「四大経営資源」の「ヒト・モノ・カネ・情報」という順序には、れっきとした意味があります。
ドラッカーが半世紀以上も前に述べた、今日のリーダーシップに通じる大切なこととは?
「ヒト」資源が重要だと認識されるようになったのはいつごろからでしょうか。
経営戦略論においても、カリスマ性リーダーシップが有効な場合は稀なようです。
「グレシャムの法則」を組織経営や個人に当てはめて考えると得られる重要な気づきとは?
日米で考えられるいわゆる"偉い人"の違いは、どこから生まれているのでしょうか?
組織の中でリーダーシップを発揮するために、重要な能力とは?
日本において、どのように「プロフェショナルは偉い」という考え方へ変わってきているのでしょうか?
『世界の経営学者はいま何を考えているのか』を読み、改めて「経営学はビジネスの役に立つのか」について考えました。
今回は、経営学が発見した「社員のやる気を上げるには、仕事の内容を面白く してやらないといけない」という命題について考察します。
ブルー・オーシャン戦略の「ティッピング・ポイント・リーダーシップ」について考察し、リーダーシップ論への理解を深めるための足がかりをつかみます。
「楽(楽しみ)」の感情には、2つのタイプがあることをご存じでしょうか。今回は、仕事に深く関与している“楽しみ”についてご紹介します。
今回は、経済学の概念を援用し、リーダーシップについて考えてみたいと思います。
マックス・ウェーバーが発見した、組織における意思決定やマネジメントの在り方とは。シリーズ第1回をお送りします。
短期で成果を求められるサッカークラブのマネジメントスキルは、ビジネス現場でのリーダーシップの参考になることがよくあります。
ウェーバーによると、カリスマ型マネジメントが崩壊すると、組織は残りの2つの類型のいずれかの内部マネジメントの在り方に移行することになります。今回はその1つである「伝統型マネジメント」について見ていきます。
カリスマ型マネジメントが崩壊して出てくる2つのマネジメント類型は、伝統型マネジメントと官僚制マネジメント。今回は後者について考察します。
リスクマネジメントについて考察します。ポイントは「リスクは危険ではなく選択」ということです。
マグレガーが唱えた「X理論 vs Y理論」とは?経営に携わる方々にとって最も基本的で素朴な問いである、「働く意欲をどうやって上げればよいか」について古典を紐解きます。
前回ご紹介したマグレガーの「X理論 vs Y理論」に対するありがちな誤解と、使い分けの重要性について言及します。
新入社員や新入生の皆さんにとってこれから役に立つ「逆転」の発想法を知るために、まずは「理論」と「歴史」の2つのアプローチをご紹介します。
暗記中心の勉強方法を面白くできる「理論アプローチ」についてお話します。
役に立つ逆転の発想法シリーズの最終回です。「歴史を理論的に捉える」方法をお伝えします。
連載「ビジネスに活かすリーダーシップ」シリーズの最終回。これまで見てきたさまざまな考え方を基に、包括的にリーダーシップを考えます。
オリジナルの意味からmanagement(マネジメント)の本質について考察します。
前回ご紹介した「バランス感覚を備えたマネジメント能力」は、実際どのように身につけていけばよいのでしょうか。
組織と人間の関係の変遷から、人的資源管理論は役立つかについて考察します。
大阪市の民間公募による校長の辞任のニュースから、民間企業と学校における価値意識や組織目的の違いについて考察します。
経営理念が組織に与える影響について考察します。
新人が「磨けば光る玉」であるかどうかを見極めるには、どこに注目すればよいのでしょうか。
できる人材は、どうやって育成すればいいのでしょうか。
コミュニケーション力はどうやって身につければよいのか、 「『できる人』の見分け方・育て方」シリーズの最終回です。
テイラーと並び称されるべき経営学者H. Fayol(ファヨル)は、フランス語がボトルネックとなってか、あまり注目されていません。今回は、そのファヨルによるマネジメント論をご紹介します。
生産性を上げるにはどうしたら良いのでしょうか。
ホーソン工場の実験で得られた意外な結果とは。生産性や能率を規定しているものは何なのでしょうか。
人的資源管理の源流シリーズの最終回。人間のもつ非合理性とその活用について考察します。
昨今経営実践上のキーワードとなっている「見える化」の深刻な問題点とは何でしょうか。
前回に続き、内田樹氏の著作『修業論』(光文社新書 2013年)から経営実践に役立つ視点をご紹介します。
今回は企業理念と利益の最大化の関係と、成果主義の弊害について考察します。
前回に続き、ネッツトヨタ南国株式会社社長の横田英毅氏が執筆した『会社の目的は利益じゃない』より、人間の欲求充足に対する新しいアプローチをご紹介します。
ネッツトヨタ南国の社員アンケートを通じて判明した、人材育成のヒントとなる事実とは?
プレゼンテーションをするうえで本質的に重要な3つのポイントを語ります。
前回のポイント(①自分の主張のエッセンスが言えること ②その主張が他とどう違うか言えること ③その主張の意義が言えること)を踏まえ、聴衆目線に立った、有効なプレゼンの構成方法を紹介します。
経営学は会社を経営する上でどのように役立つのか、さらに言うならば、はたして経営学を学ぶことは優れた経営者になるための近道なのかについて、今後数回にわたって考察します。
前回に引き続き、「経営学は役立つのか」を他の学問領域と比較しながら考察します。今回は自然科学との違いについてです。
前回に引き続き、「経営学は役立つのか」を他の学問領域と比較しながら考察ます。今回は経営学を含む社会科学とは何か、そもそも社会とは何かを説明します。
前回に引き続き、「経営学は役立つのか」を考察します。今回は社会科学の各学問領域がそれぞれ人々のどういった関係を分析しているのかを説明します。
前回に引き続き、「経営学は役立つのか」を考察します。今回は経営学がどのような人間の関係性に着目して社会をとらえようとしているのかを説明します。
前回に引き続き、「経営学は役立つのか」を考察します。今回は経営学とよく似た学問領域である商学との違いについて説明します。
前回に引き続き、「経営学は役立つのか」を考察します。最終回は経営学を学習し、経営実践に役立てるためのアプローチ法を説明します。
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