ENERGY vol.09(2022年秋号)掲載
PICKUP
事例・実績紹介
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伝統工芸・産業に特化した観光メニュー開発と受入基盤の構築
価格
500万円~(内容・本数による)
- 観光開発のノウハウを地域に導入
- 商品開発から販売まで一貫支援
課題
経験・ノウハウ不足、販路不足
期間
4〜6か月間
地域固有の体験やものづくり体験を好む「Modern Luxury志向」のインバウンド観光客が増加傾向にある。こういった観光事業のノウハウや販路を持たない産地を商品開発から販売まで一貫支援。経験豊富なプロデューサー・デザイナー・販路アドバイザーが一体となり、持続可能な産地観光実現に向けて、産地としてのコンセプト策定やノウハウの導入、実行体制の構築を推進した。
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地域愛を高め第二の故郷へ、固有資源を活用し地域活性化推進
価格
50万円~(内容・本数による)
- 地域資源を使った職業体験
- 体験プログラムの自走化
課題
担い手不足、地域資源の認知不足
期間
1年
日本各地の離島にて、地域の固有資源を活用した子ども向けの職業体験プログラムを開発。地域に入り込み、キーパーソンと関係性を深め、それぞれの地域の課題を抽出して、魅力的なプログラム開発を進めた。また、地域での自走化に向けたマインド醸成や、仕組みの作成(マニュアル化)も同時に進めている。地域の人たちにとっても自分たちが住まう場所の価値を見直す機会となっている。
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限界集落で挑戦するサステナブルツーリズム 海のお仕事体験
価格
50万円~(内容・本数による)
- 小学生向けの職業体験
- 地域メンバー中心で運営
課題
限界集落の過疎化・高齢化
期間
2〜3か月
新潟県佐渡市の限界集落である歌見・虫崎にて、地域団体UKUUと共に子ども向けの1泊2日の体験プログラムを開発。プログラムを作る過程で、地域の魅力の再発見・高付加価値化を現地メンバーと共に行い、そのポイントをふんだんに盛り込んだプログラムを開発。実施を契機に、参加者が交流人口から関係人口へと変わり、地域側の人々も自分達の営みに誇りを持てるようになった。
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地域の魅力創出・発信、積極的に参画する、関係人口を増やす
価格
300万円〜(内容による)
- 地域内外人材が共創する場づくり
- 人が人を呼ぶ好循環を創出
課題
市民参画意識の醸成
期間
6か月程度
シティプロモーションのためのシンボルマークとキャッチコピーを市民参加型で制作する牧之原市のプロジェクト。ワークショップで導き出された地域の魅力をもとに、複数のキャッチコピー案を作成。市民参加型の投票活動で、市民にとって思い入れのある合言葉を決定。現在も地元の店舗や各種キャンペーンなどで同市の統一的な魅力発信のシンボルとして活用されている。
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オンラインを活用して製造業の新市場を開拓 Log KOBE
価格
1、000万円〜(内容による)
- 製造業の魅力をオンラインで発信
- コミュニティの繋がりを活用
課題
販路が限られ新規開拓できない
期間
1年
神戸市の製造業者が自社の魅力を市外に発信していくために、3つのポイントに絞ってイベントを実施。①対外的に発信できる自社の強みを改めて理解する②モデルケースとなる事業者との交流で視座を高め、視野を広げる③市内事業者同士のコミュニティを形成し、関係性を深める。結果、市内事業者でのつながりから、商談の機会が生まれるケースも出てきている。
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中小企業がデザイン経営で事業開発 和歌山県Value
価格
1、700万円~(内容による)
- 当事者と多様な専門家が協働する
- デザイン経営を実践する
課題
事業継続が助成金に依存している
期間
9か月
和歌山県の中小企業向けの新規事業開発プログラム。デザイン経営(ビジョン設計からブランドの基礎を生み出す&人間中心設計で顧客課題にあった価値を生み出す)を事業開発の軸に据え、事業者とデザイナーやビジネスパーソンがともに新規事業開発に取り組む。新価値創出の確度を高めながら、さらに自走するための実践知や仲間づくりを実施していく。
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伝統の技、文化に革新をもたらし、名古屋から欧州市場進出
価格
2、000万円〜(内容による)
- 海外デザイナー・バイヤーと協働
- 展示会出展を経て、自走化支援
課題
海外市場への情報不足、販路不足
期間
1年程度
多種多様な技術を有する名古屋市の伝統産業事業者と、海外の第一線で活躍し、豊富な経験値と優れたセンスを有するディレクター・デザイナーをマッチング。マーケットリサーチやコンセプト策定、商品開発を協働し、販路開拓を経て、海外進出を一貫支援している。支援事業終了後の自走化計画立案と実行体制づくりにも言及することで、世界で戦えるブランド創出につなげている。
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地域に好循環をつくる CIRCULAR YOUTH CAMP
価格
400万円~(内容による)
- 同年代の熱量高い仲間と切磋琢磨
- 地域のSDGsを肌で体感する
課題
SDGsが地域に根付かない
期間
4か月
ユース世代を対象に、ローカルSDGsを自分ごと化して行動につなげる全4回のワークショップを開催。浪江町・佐渡市・美濃市・日之影町の4地域を舞台に、実際に挑戦している方の取り組みを肌で感じ、ローカルSDGs実現のために自分たちに何ができるのかを考えた。また、取り組みを継続的なものとするため、自分と地域の「かかわりしろ」を探してもらった。
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伝統工芸のプロデュース・海外進出に特化した民間スクール事業
価格
25万円(1名あたり)
- 国内外で活躍する講師陣
- 職人と支援者が実践し、学び合う場
課題
プロデュース人材不足、産業衰退
期間
6〜12か月(プログラムによる)
伝統工芸・伝統産業の技術や地域性を活かしながら、現代の生活者ニーズに合致する商品開発・販路開拓を推進するブランドプロデュースの考え方と手法を学ぶプログラム。全国各地から職人・支援者(デザイナー・商社・行政職員など)が集い、実践しながら学び合い、さまざまなブランドやプロジェクトが誕生している。2022年10月より第5期開催。短期間での地域開催も受付中。
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社会に、求職者に選ばれ続ける中小企業ならではのブランドづくり
価格
1、000万円〜(内容による)
- 求人広告・紹介会社依存から脱却
- 人材採用と人材定着の課題を解決
課題
人手不足、若者世代の転出増加
期間
1年程度
市内の中小企業を対象に、。採用ブランディングおよびインナーブランディングの考え方・プロセス・ノウハウを学ぶ場を提供。人材獲得競争の激化にも対応できる人材採用力の強化と職場定着率向上を図る。実践を通じて自社の求める人材を明確化し、着実な採用活動を展開。さらに、現従業員のエンゲージメントを高めることにも効果があった。
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ビジネスを通じて起業家精神を育む!若年層向け起業体験事業
価格
数百万円~1、000万円程度
- チームでお金を稼ぐことに挑戦
- アイデアを実際に形にしてみる
課題
若年層の起業家精神を育成したい
期間
1~数か月程度
中高生らが、チームでビジネスを創り、顧客に価値を提供してお金を稼ぐ体験をする。ビジネスアイデアを考えるだけではなく、実行に移して成功や失敗を経験し、仕事の面白さと難しさを実感。生きたビジネスから、起業家精神を体感する。名古屋市「スタートアップ・ユースキャンプ」では、参加者の起業への関心が著しく高まった。修了した現役高校生が自ら会社を立ち上げるなどした。
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その他
本コラム掲載号の記事一覧
2022 AUTUMN
Vol.09 地域に挑戦の連鎖を生み出す
Vol.9は「地域に挑戦の連鎖を生み出す」がテーマです。インソースグループのミテモ株式会社では、地場企業と想いを共有する自治体・官公庁の皆様と共に、地域経済を元気にするという難題に挑み、着実な成果をあげてきました。本号ではその豊富なソリューション実績をご紹介します。
Index
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2024 SUMMER
Vol.14 使えるアセスメント
vol.14は「アセスメント」がテーマです。 人的資本経営の注目により「人」の価値を引き出すことが重視されるようになりました。 客観的に評価・分析することができるアセスメントを活用することで多様な人材が活躍できる人事戦略に役立てることができます。 本誌では、採用、管理職育成など様々な場面でのアセスメント活用方法についてご紹介しております。