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構想力強化研修~アイデアを実現するまでのプロセスを学ぶ

企画力・発想力

構想力強化研修~アイデアを実現するまでのプロセスを学ぶ

物事を大局的に捉え、発想を実現するために必要な主体的な取り組み方を知る

No. 1300005 9906020

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

新規事業開発や事業計画の策定、社内プロジェクトの推進などに携わることの多い方

よくあるお悩み・ニーズ

  • いい企画やアイデアは出せるのに、それを実現することがなかなかできない
  • 上司や先輩などから「視野が狭い」「視座が低い」と言われたことがある
  • 本社に異動になり、全社的な視点で業務に携わることが求められている

※アイデアの出し方、発想力を鍛えたい方には「ラテラルシンキング研修~新たな発想を生み出す力を養う」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、これからのビジネスパーソンに求められる能力として挙げられる「構想力」を5つの要素に分解し、そのポイントを解説します。

(1)大局観~今起きていることを大きな視点で捉え判断を導き出す
(2)想像力~相手目線に立って三手先までイメージする
(3)編集力~集めた情報の中から本質をつかみとり、再構成する
(4)主観力~夢や問題意識、使命感を起点に自分事として考える
(5)実行力~まわりを巻き込み、継続させる方法を企てる

また、実際に優れた構想の中でどのようにそれが生かされているのかを確認し、研修の後半では事例をもとに実際に構想案を立てます。

到達目標goal

  • ①「構想力」とは何かを理解する
  • ②「構想力」を構成している具体的なスキルが分かる
  • ③発想を形にしていく(=構想する)ための具体的ステップが分かる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.構想力とは何か
    (1)漠然としがちな構想力を定義する
    【ワーク】「構想力」とはどのような能力だと思うか。「構想力」のイメージを書き出す
    (2)「発想」でも「空想」でもない実現を前提とした創造力
講義
ワーク
  • 2.なぜ今、「構想力」が求められるのか
    (1)構想力の弱さが日本経済を弱体化させた?
    (2)VUCAの時代に求められる構想力
    (3)かつての日本の経営者には構想力があふれていた
    【事例紹介①】田園地帯を走るガラガラの電車に一大事業を夢見た小林一三
    【事例紹介②】NYの交差点で宅急便の着想を得た小倉昌男
    【事例紹介③】就職情報誌を起点にリボンモデルを作り出した江副浩正
    【ワーク】優れた構想力によるビジネスの事例をグループ内で話し合う
講義
ワーク
  • 3.構想力を因数分解する
    (1)大局観~今起きていることを大きな視点で捉え判断を導き出す
    (2)想像力~相手目線に立って三手先までイメージする
    (3)編集力~集めた情報の中から本質をつかみとり、再構成する
    (4)主観力~夢や問題意識、使命感を起点に自分事として考える
    (5)実行力~まわりを巻き込み、継続させる方法を企てる
講義
ワーク
  • 4.構想力を阻むもの
    (1)保守的な「マインド」
    (2)収束寄りの「思考習慣」
    (3)足を引っ張る「組織環境」
    【ワーク】「うまくいかなかった構想」について、その理由を本章における「構想力を阻むもの」を参考にしながら考えてみる
講義
ワーク
  • 5. 構想の流れと進め方
    (1)構想を実現するまでの流れ
    (2)構想の実践
    【ワーク】テーマについて「構想を実現するまでの流れ」に沿って、具体的に実施方法を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

今の時代を生きるビジネスパーソンに求められる能力として、常に上位に挙げられる「構想力」ですが、その捉え方は人によってばらつきがあるでしょう。この捉えどころのないスキルの輪郭をはっきりさせ、大局的に物事を捉えつつ、実現に向けた考え方、動き方を身につけられるプログラムです。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.6%

講師:大変良かった・良かった

95.5%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、構想力を実践的に活用する方法を学べた点を高く評価しています。特に、日常業務や企画運営において新しい価値を創出する視点や、大局観を持ちながら具体的なアイデアを形にするスキルが身についたと好評です。また、他者の意見を積極的に取り入れる重要性や、ワクワク感を伴う構想の大切さを再認識し、チームでのディスカッションや合意形成に役立つ内容だったと感じています。研修で得た知識を活かして、業務改革や新事業の企画に挑戦する意欲が高まったとの声が多く寄せられています。
実施、実施対象
2025年7月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 個人の発想や構想を積極的に促すとともに、実行性を高めるための支援を事業企画を考える際に活かしていく。
  • ドリームキラーに負けないこと、巻き込み力を業務に活かす。構想力を因数分解した5つの力を業務の中で使いながら、自分の力にしていきたい。
  • 営業企画室であるため、より良い提案ができるような考え方や、お客様にも伝わりやすく実現性の高い提案ができるように活かす。
  • チームのコア業務なので、組織で「アイデアを実現」する体制をつくる。スキル以上に姿勢が大事だということは、新たな気づきだった。
  • 概念を学ぶことで、今の業務が抜け漏れなく思考・構想できているかを見直す良い機会になった。5つのポイントを押さえ、熱意を持って新事業開発に取り組む。

実施、実施対象
2025年6月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マネジメント力だけでなく、構想力を磨いていくことを重視して、日々の業務に取り組んでいこうと思う。
  • 構想する際に5つの要素を意識する。また、不得意な要素についてはメンバーに意見をもらったり、サポートしてもらうなど工夫したい。
  • 構想力の5つの要素は明確に意識してこなかったため、今後の業務全般において心構えとして意識する。特に、主観力は自信に欠けているポイントと感じた。
  • 「構想力は実現を目指す力」という部分は強く印象に残った。想像やアイデアだけでなく、より具体的にしていくこと、また個人の能力であるため自分が主体となって取り組む覚悟ができた。

実施、実施対象
2025年5月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 因数分解の図を見ながら自分にどの部分が足りていないか整理し、構想力を高められそうだ。構想力5つの分類を意識して、年度事業を提案していきたい。
  • 構想力の5つの要素を意識して行動する。このテーマは管理職推奨研修にも取り入れているため、人事としてより多くの方に周知し、実践を続ける。
  • 頭の中を整理する時間となり、有意義だった。誰かや何かを疑った場合、まず自分を振り返るようにしたい。
  • 社内でのプレゼン資料の作成や説明の際に意識して取り組みたい。また、5つの視点と相手目線で考える想像力を持ちたい。

実施、実施対象
2025年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 構想力は、ただの思いつきで終わってしまう現状を変えるきっかけにしたい。完遂力を業務で活かせるようにする。
  • 今日学んだことを日々の企画運営業務に活用したり、他業種との連携に取り組む。そして、所属部署に持ち帰り、将来の姿を考えることや「why」の重要性を共有し、各員の業務能力を向上させたい。
  • 新ビジネスを生み出す仕事を担っているので、今日学んだことを意識して進める。社内の合意形成や企画推進に活かす。構想力以外も学びになった。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
95.5

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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