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構想力強化研修~アイデアを実現するまでのプロセスを学ぶ

構想力強化研修~アイデアを実現するまでのプロセスを学ぶ

物事を大局的に捉え、発想を実現するために必要な主体的な取り組み方と実践力を身に付けるための研修

研修No.1300005

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

新規事業開発や事業計画の策定、社内プロジェクトの推進などに携わることの多い方

よくあるお悩み・ニーズ

  • いい企画やアイデアは出せるのに、それを実現することがなかなかできない
  • 上司や先輩などから「視野が狭い」「視座が低い」と言われたことがある
  • 本社に異動になり、全社的な視点で業務に携わることが求められている

研修内容・特徴outline・feature

新規事業開発のような大きなテーマはもちろん、社内プロジェクトのような取り組みにおいても「構想力」は欠かせないスキルといえます。
しかし、その定義はやや曖昧で、具体的にどのようにして身につければよいかわからないという声もよく聞きます。そうした疑問に答える研修として、本研修は企画されました。
様々な事例のご紹介を通して、先達がどのように「構想力」を発揮して事業を拡大させてきたのかを学んでいただき、自身の業務にも活かしていただけるような研修となっています。

到達目標goal

  • ①「構想力」とは何かを理解する
  • ②「構想力」を構成している具体的なスキルが分かる
  • ③発想を形にしていく(=構想する)ための具体的ステップが分かる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.構想力とは何か
    (1)漠然としがちな構想力を定義する
    【ワーク】「構想力」とはどのような能力だと思うか。「構想力」のイメージを書き出す (2)「発想」でも「空想」でもない実現を前提とした創造力
講義
ワーク
  • 2.なぜ今、「構想力」が求められるのか
    (1)構想力の弱さが日本経済を弱体化させた?
    (2)VUCAの時代に求められる構想力
    (3)かつての日本の経営者には構想力にあふれていた
    【事例紹介①】田園地帯を走るガラガラの電車に一大事業を夢見た小林一三
    【事例紹介②】NYの交差点で宅急便の着想を得た小倉昌男
    【事例紹介③】就職情報誌を起点にリボンモデルを作り出した江副浩正
    【ワーク】優れた構想力によるビジネスの事例をグループ内で話し合う
講義
ワーク
  • 3.構想力を因数分解する
    (1)大局観~今起きていることを大きな視点で捉え判断を導き出す
    (2)想像力~相手目線に立って三手先までイメージする
    (3)編集力~集めた情報の中から本質をつかみとり、再構成する
    (4)主観力~夢や問題意識、使命感を起点に自分事として考える
    (5)実行力~まわりを巻き込み、継続させる方法を企てる
講義
ワーク
  • 4.構想力を阻むもの
    (1)保守的な「マインド」
    (2)収束寄りの「思考習慣」
    (3)足を引っ張る「組織環境」
    【ワーク】「うまくいかなかった構想」について、その理由を本章における「構想力を阻むもの」を参考にしながら考えてみる
講義
ワーク
  • 5. 構想の流れと進め方
    (1)構想を実現するまでの流れ
    (2)構想の実践
    【ワーク】テーマについて「構想を実現するまでの流れ」に沿って、具体的に実施方法を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

今の時代を生きるビジネスパーソンに求められる能力として、常に上位に挙げられる「構想力」ですが、その捉え方は人によって結構ばらつきがあります。この捉えどころのないスキルの輪郭をはっきりさせることによって、大局的に物事を捉えつつ、自分事として物事を進めていくスキルを身に付け、実践していただくことを狙いとして本研修を企画いたしました。

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