データドリブンマーケティング研修~勘と経験に頼らない施策立案で成果を出す

企画力・発想力

データドリブンマーケティング研修~勘と経験に頼らない施策立案で成果を出す

「気づいた時に分析」ではなく、いつでも最新データを見れるようにして、迅速な意思決定を実現する

No. 4300903 9906107

対象者

  • 全階層
  • マーケティング部門の方
  • マーケティング施策の立案・実施を担当している方
  • 営業部門の統括担当者

よくあるお悩み・ニーズ

  • 勘や過去の経験だけでマーケティング施策を決めてしまっている
  • 手法が先行していて、目的を踏まえた施策を考えられていない
  • 事業を取り巻く現状を、数値ベースで把握する習慣を身につけてほしい

研修内容・特徴outline・feature

データドリブンの考え方を理解し、自組織のマーケティング施策の立案・実施に活用できるようになる研修です。企業や行政でのデータドリブンマーケティングの成功事例から、その具体的な進め方を学びます。研修終盤では、さまざまな課題を抱えたケース設定のワークでデータ収集から施策立案・効果測定までの方法を検討し、実践スキルを磨きます。

到達目標goal

  • ①データに基づいた施策立案の重要性を再認識する
  • ②最終目標から逆算した施策を立案・実施できる
  • ③施策を立てるだけでなく、効果測定と改善にも取り組めるようになる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.データドリブンマーケティングが求められる背景
    (1)データドリブンマーケティングとは
    (2)求められる時代背景
    (3)推進するために必要な知識・スキル
    ①統計学 ②ロジカルシンキング ③仮説構築力
講義
  • 2.データドリブンマーケティングの事例
    (1)神奈川県における事例~観光DXの推進
    (2)食品メーカーにおける事例~シニア向け市場の開拓
    (3)三重県における事例~観光からの移住促進
    (4)テーマパークにおける事例~リピート来場者の増加
講義
  • 3.データドリブンマーケティングの7ステップ
    (1)データ収集~どこからどのように集めるか
    (2)データ加工~生データを分析可能な形へ
    (3)データ可視化~いつでもすぐに見られる体制づくり
    (4)分析・傾向把握~データから状況を見抜く
    (5)施策立案~仮説を立てて最適解を考える
    (6)施策実施~計画したアクションを実行する
    (7)効果測定・改善~やりっぱなしで終わらせない
講義
  • 4.成果を出すためのポイント
    (1)マーケティングファネルに合わせた施策を立案する
    (2)KGIから逆算したKPIを設定する
    【ワーク】事例を読み、どこに課題があるかを考え、施策を立てる
講義
ワーク
  • 5.データドリブンマーケティングで活躍するツールと特徴
    (1)アクセス解析
    (2)DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)
    (3)BI(ビジネス・インテリジェンス)
    (4)MA(マーケティング・オートメーション)
    (5)SFA(セールス・フォース・オートメーション)
    (6)CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)
    【ワーク】自組織で活用できるもの(できそうなもの)を洗い出す
講義
ワーク
  • 6.データドリブンマーケティング実践
    【ワーク①】ケースを読み、有効な施策やその効果測定について考える
    <ケース1>開発した商品が1年以上売れていない
    <ケース2>PV数は多いが購入には至っていない
    <ケース3>商品が売れ始めたが利益が少ない
    <ケース4>広告を出しているが成果につながっていない
    【ワーク②】ここまでの分析を自動化する方法を考える
    【ワーク】職場で実践したい取り組みを考える
ワーク

企画者コメントcomment

デジタルマーケティングに関するニーズが高まっていることを受け、本研修を開発しました。私自身が社内におけるデータ活用を推進する立場にあるので、これからデータドリブンマーケティングを進めていく人に最低限これだけ知っておいてほしい、という情報を詰め込みました。勘と経験に客観的な根拠を加えたい方に、ぜひとも参加いただきたいです。

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