
ENERGY vol.15(2024年秋号)掲載
PICKUP
Leaf開発者若手メンバー座談会~AI時代に求められるエンジニアになる
Leafシリーズは、全て社内開発で行っているため、他社にはできない迅速で柔軟な対応と手厚い保守が強みです。若手の開発陣も先輩にならって日々経験を積んでおり、今回はそのメンバーに、開発者としての今を聞くことで新たな切り口でインソースのITサービス事業を紹介します。
コミュニケーションによって信頼を得ることが開発者にも必要
●エンジニアとなり、開発を行っていて一番苦労したことは何ですか?
伊海さん
入社当初は社内のシステム開発に従事しており、その後、異動でLeafに携わり、お客さまに納品する立場になりました。お客さまの意図や運用を完全には理解できていないという気持ちが常にあり、「もっとこうしたら良い」という意見出しが難しくなってしまったことに戸惑いを感じました。お客さまへの確認の取り方を一から学び、最近はお客さまと丁寧にやり取りしながら開発できるようになってきました。
堀尾さん
一方で、お客さまの理想を追い求めることが最善にならない場合もあるという経験もしました。また、納期もあるので、折り合いをつけることの重要性を実感しています。
中村さん
その例だと、私は、データ集計用マクロの開発を行う機会が多いのですが、言われた通りでは、例えば、ただ集計の円グラフを出して終わりとかになってしまう。用途のイメージをちゃんと聞くことで初めて、データの扱い方を変えた方が良いことや、本当は異なるグラフの方が良いかもしれないということが分かってきます。
●Leafシリーズの開発で一番驚いたことは何ですか?
岩上さん
入社時に、既にアクティブユーザーが150万人以上いたシステムですので、「ない機能がない」くらい機能が沢山あった点です。
中でも「グループ研修」の概念がシステムで表現されていることはすごいなと。複数の研修を対象に、同じシリーズであるという区分けを付与したり、その中で決められた講座数にのみ受講申込ができます。
あとは「座席表」とか「キャンセル待ち」とか、実は研修運用を大いに助けている機能が多い印象です。
堀尾さん
私は、想像していたよりも、お客さまとの距離が近いことが驚きでした。
プログラミングだけではなく、お客さまとの打合せに出席して、要件定義から支援する機会が多いです。結果として、開発の上流工程から下流まで、時には実施運用にまで関わることになります。
伊海さん
その意味では、いわゆる"プログラマー"ではなく、開発を一連で担う"エンジニア"、あるいは"プロジェクトマネージャー"として日々経験を積んでいる気がします。その分、できるようにならないといけないことがまだまだ多いですが(笑)。
●今までの成長を踏まえて、今後どんな機能を開発していきたいですか?
伊海さん
ChatGPTなどAIを活用したヘルプデスクのチャットボットができたら面白いと思っています。
何故なら、せっかくリリースした機能やシステムが結局使われなかったことがあり、どんなに良い機能を持ったシステムでも使われなければ意味がないとその時実感したためです。
また、これは先輩から聞いたのですが、多くのシステムではバージョンアップを気軽に行えないようです。Leafは当初から自社開発だからこそ、追加機能の開発余地が大きいのが強みでもあるので、今まで以上に、開発の前段階の提案力を高めていきたいです。
堀尾さん
同感です!お客さまと直にコミュニケーションを取る機会が多いからこそ、お客さまがもっと楽に利用できるようになる機能があるといいなと思うことが多いです。
今やデータ集計に加工も、生成AIの領域になってきているので、研修実施後のアンケート集計を自動でできるようにしてみたいです。
岩上さん
成長としては、最近は開発の報告やお客さまへの最終リリース作業といった、重要な業務を任せてもらえるようになりました。プログラミングの知識や開発スピードが養われただけでなく、プロジェクトを遂行する力がついてきたように思います。
特に、到底独りではできないものでも、先輩や他のメンバーと進めていくことで開発できてしまうことは既に体感済です。新機能に際しても、連携した開発ができれば良いなと思います。
中村さん
AIを用いた開発が盛んになってくると思いますが、我々は教育コンサルティングの会社として、お客さまの課題に寄り添った課題解決が組織風土として根付いています。AIがもっと発達しても、お客さまとのコミュニケーションを大事にすることで、AIにも任せられるけれど、当社に、引いては自分に任せる、と言ってもらえるようなエンジニアになることを目標に取り組んでいければと思います。
関連サービスのご紹介
講師派遣型研修のおすすめコンテンツ
公開講座のおすすめコンテンツ
eラーニングのおすすめコンテンツ
その他
本コラム掲載号の記事一覧
2024 AUTUMN
Vol.15 日本最大級のLMS
Vol.15は、eラーニングシステム/LMSの「Leaf」がテーマです。 当社最新のLMSである「Leaf Lightning」に焦点を当て、なぜこのシステムが日本企業の教育に適しているのかを、 導入企業のインタビューと、約10年前に描いた、当システム開発の背景を基にお伝えします。 LMSの活用事例も多数紹介し、教育のDX化を行うための情報が詰め込まれています。
Index
ENERGY最新号はこちら
2025 AUTUMN
Vol.17 企業課題を解決
Vol.17は、「企業課題解決」がテーマです。労働人口の減少など企業を取り巻く環境が大きく変化する中で、 成長し続けるために経営戦略や人事戦略を改めて考えていくことが求められます。 本誌では、企業インタビューによるDX人財育成の事例や人的資本経営をサポートするソリューション事例をご紹介しております。
Index
■関連記事一覧
-
-
更新
2026年新人教育のトレンドは「成功体験による離職防止」と「デジタル分野の即戦力化」
2026年に入社する新人はデジタルが得意です。この強みは早期離職やデジタル人材の不足を解決する鍵になります。新人の傾向を踏まえたトレンドの教育方法や、研修カリキュラムの事例までご紹介します。
-
-
-
更新
日本組織の強みを引き出すシステムが作りたかった
日本と海外、いずれの地でも従事した経験から感じたこととして、日本の企業・組織は、従業員の教育や成長に関して、人事部や経営陣はもちろん、上司や同僚までが関心を持つという独特の文化があります。当社での私の最初の使命は、教育のプロフェッショナル企業としてLMS(LearningManagementSystem)をオリジナルで作ることでした。これが現在の「研修・教育管理システムLeaf(リーフ)」となっています。
-
-
-
更新
【2025年】国内主要ローコード・ノーコードツール比較
DX推進により、業務部門主導でのアプリ開発やRPA導入をはかる企業が増加しています。ツール選定においては操作性や保守性、コストなど多角的な比較が重要です。2025年現在、その中でも高機能かつ安定運用が可能なPowerPlatformをについて、どのようなことが実現できるかを紹介します。
-
-
-
更新
新人IT研修を語る
インソースの「新人IT研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「新人IT研修」は、プログラミングスキルの習得を図ります。また、その過程で、社会人としてのビジネススキルも身につく研修です。
-
-
-
更新
モノづくりで身につけるデータ活用力~IoTで見える化、データドリブン導入の手順と事例
IoTの進展やデータドリブンな取り組みが広がり、現場の仕事はデータ活用で大きく変わりつつあります。現場担当者には、気付きをデータに変え、業務改善や提案につなげる力が求められています。IoTの基礎やPythonを実際に体験しながら学ぶことで得られる効果、実際の導入事例をご紹介します。
-
-
-
更新
Pythonでこんなもの作りました!
~弊社インソースの開発事例 -
-
-
更新
デジタル活用に欠かせない、プログラミング的思考力~Scratch(スクラッチ)で手順や条件を整理する力を育てる
プログラミング的思考力とは、手順や条件を整理し、物事を構造的に捉える力のことです。業務の効率化や改善の視点として注目されており、ビジネス現場でも活用が広がっています。本記事では、その考え方と身につけ方を紹介します。
-
-
-
更新
非エンジニアの「システム発注者」が、Javaを学ぶことで得られるメリット
非エンジニアのシステム発注者がJavaの基本を学ぶことで、エンジニアとの円滑なコミュニケーションが可能になり、プロジェクト工数の見積も精度も向上します。プログラミングの知識は、システム開発の成功に直結する実務能力を高めるため、重要です。
-
-
-
更新
学んだPythonを業務で活用する3つの秘訣~アイデア力・アウトプット量・エラー解決力
インソースは、いままでの研修実績から、実務に落とし込めるPython研修の3要件「アイデア力」「アウトプット量」「エラー解決力」を導き出し、実際の研修に取り入れました。Excel操作やWebスクレイピングの自動化を通じて、明日から使える実践力を養います。
-
■関連商品・サービス一覧
-
-
-
更新
ネットワーク基礎研修(2日間)
-
-
-
-
更新
【新人IT研修】コンピュータ・ネットワーク基礎研修(3日間)
-
-
-
-
更新
【新人IT研修】Python基礎研修(4日間)
-
-
-
-
更新
(システムエンジニア向け)営業マインド向上講座(スライド付き)
-
-
-
-
更新
RPA/UiPath研修~速習プログラム(入門編)(2日間)
-
-
-
-
更新
(新入社員・新社会人向け)Python学院~短期集中講座(5日間)
-
-
-
-
更新
RPA/PowerAutomateDesktop研修~繰り返し作業を自動化する(2日間)
-
-
-
-
更新
ChatGPT×Pythonプログラミング研修~自動化・データ分析編(5日間)
-
-
-
-
更新
(新入社員・新社会人向け)Python学院~Excelの自動操作から業務効率化を学ぶ(2日間)
-
-
人材に関するお悩み
-
ダイバーシティ
- 女性活躍推進
- 役職定年者の活性化
- 再雇用・雇用延長対応
- ダイバーシティ推進
-
人的資本経営
- 人的資本経営(管理)
- タレントマネジメント
- リスキリング促進
-
アセスメント
- 選抜者教育の導入
- 管理職向けアセスメント
-
採用・離職防止
- 活躍してくれる人材の採用
- 採用支援サービス
- 離職防止
-
リーダー・管理職
- 新任管理職研修
- 評価者の教育と事務軽減
- 変化に強いリーダーの育成
- 管理職の意識・スキル向上
- 次世代経営者育成
- 業績向上
-
組織風土・マインド
- 内向型人材の活用
- 若手の主体的発揮
- エンゲージメント向上
- 従業員のモラル向上
- モチベーション向上
-
営業・マーケティング
- 営業力強化
- マーケティング強化
- 新規事業のアイディア創出
- 営業支援ツール Remote Plants
-
組織運営
- 上場に向けた社員教育
- 企業統治・ガバナンス
- サクセッションプラン策定
- CSR、社会貢献
-
部門・組織向け
- 病院に特化した研修
- 人事業務の外部委託
-
-
サービスラインナップ
-
講師派遣研修
-
ジャパンソリューション推進冊子
ENERGY - 作りこみ型研修サービス
- 研修内製化支援
- 効果測定・定着化サービス
- 講師一覧
-
公開講座
- WEBinsource
- 人財育成スマートパック
- バリューパック
- 公開講座コースマップ
-
DX教育推進
- DX/研修百貨店
- Python学院
- RPA導入支援
-
動画教材
- 動画百貨店
- イージーオーダー動画制作
- フルオーダー動画制作
-
通信教育
- 通信教育百貨店
-
経営シミュレーション
実践型プログラム Biz-Ex - 英語学習アプリ レシピ―
- 時短読書サービス Flier
-
セミナー運営
- セミナー運営サービス一覧
- セミナー配信・研修運営代行
- オペレーター派遣
- 配信会場レンタル
- 配信機材・PCレンタル
- 収録・動画制作
- オンライン研修運営コンサル
- オンラインウェビナー運営支援
- ホリデー受付サービス
-
Web制作
-
Webサイト制作
まかせてウェブ -
リスティング広告運用代行
Web広告出稿 - Webサーバ構築・保守
- WEB記事制作サービス
-
人材アセスメント
- 階層別テスト
- DXリテラシーアセスメント
- 新人8大スキルアセスメント
- 金融・生活リテラシーアセスメント
- 営業スキルアセスメント
- 論理的思考アセスメント
- エンゲージメント診断
- 360度評価アセスメント
- 管理職向け意識調査
-
昇格論文評価
アセッサー派遣型研修 - 文書添削サービス
- ITリテラシーチェック
- CS・窓⼝調査
- ハラスメントリスクアセスメント
-
不正リスクアセスメント付き
ワークショップ -
特性アセスメント
giraffe[ジラフ] - オーダーメイド・アセスメント
-
人事コンサル
- コアソリューションプラン
- 教育体系構築コンサル
- コンピテンシーモデル構築
- 評価制度構築コンサル
- 理念浸透サービス
- インターンバス
- WEBinsource人事管理
- マニュアル作成支援
- Re・デザインサービス
- 人事面談代行サービス
- IDカードプリンタ GRASYS
- 採用管理ツール HR PRIME
-
-
最新WEB
- 速報新作研修
-
講師派遣研修
-
公開講座
-
動画百貨店
-
最新ニュース・記事












