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企画力研修~企画立案力習得編(1日間)

企画力研修~企画立案力習得編(1日間)

現状調査・分析手法、ゴールの設定等、企画立案の手法を学び、説得力ある企画提案書作成力を得る

研修No.B PLN130-0000-0299

研修内容・特徴outline・feature

企画とは、多くの場合、まず現状調査からスタートすべきものです。その調査・分析のための手法と、それを踏まえたゴールの設定方法、さらにそのゴールを達成するためのプロセスを具体化し、説得力のある企画提案書を作る力を身につけます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.企画とはどういうことか
     【ワーク】自分が企画したいことを挙げてみる
    (1)何のために企画を立てるのか
    (2)企画とは本質的に「マーケットイン」である
    (3)企画のフレームワーク
講義
ワーク
  • 2.調査・分析
    (1)問題発見のための思考法
    (2)組織の存在意義(ミッション)と企画立案
    (3)問題を深掘りするための仮説思考
     【ワーク】仮説思考演習:若者の車離れの原因追究とその裏づけ調査の仕方
    (4)現状調査のための情報収集
    (5)現状整理の手法
    (6)原因分析の手法
     【ワーク】企画のテーマを一つ選び、その調査・分析を行いシートにまとめる
講義
ワーク
  • 3.目的・目標設定
     【ワーク】企画の目的を踏まえつつ、目標を設定する
    (1)あらためて企画の目的を考える
    (2)目標設定に必要な5つの視点(SMART)
ワーク
  • 4.実施計画の策定
    (1)企画が行き詰ってしまう原因
    (2)実施策策定の基本
    (3)実施策策定のポイント
    (4)実施策検討のポイント
     【ワーク】実施策を洗い出し、その妥当性の評価を行う
講義
ワーク
  • 5.企画書を完成させる
     【ワーク】企画書を完成させる
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 12月     23名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • 企画をする際に、数字の根拠を固めるようにします。
  • アイディアの創出方法はもとより、現状分析の手法を体系的に学ぶことができました。論理が飛躍しないように、実務の中でも意識づけていきます。
  • バックデータを収集することの重要性がよく分かった。このことを、上司への説明資料作成にも活かしたい。

実施、実施対象
2017年 10月     29名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 考え方のノウハウが分かったので、日々の提案活動の中で活かしていきます。
  • 企画立案から企画書作成まで経験することができ、大変勉強になりました。業務で提案することがある場合に活かしていきたいです。
  • 今後立場上自分で企画立案する状況が増えると思います。今日学んだスキルを復習し、自分のものにしていきます。

実施、実施対象
2017年 10月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改善事が多いので、今回の内容を活かして相手を納得させられる提示ができるような企画書を作成したい。
  • 調査・分析の方法は、毎日のように企画している私にはうれしい情報でした。すぐに使います。
  • これから企画するにあたってのヒントがたくさんあった。実際に提案する際に問題の分析等を使って、受け入れられる企画書を作成したい。

開発者コメントcomment

企画には、大きく分けて立案のフェーズと推進のフェーズがありますが、本研修は、立案のフェーズに重点をおき作成しました。 理由は、説得力のある企画書にするためには、思いつきではなく、何が相手にとって良いのかを論理的に考えて作成する必要があるからです。 そのため、現状調査・分析に時間をかけ、解決すべき問題が見えてから企画書を作成するというプロセスにしています。

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