はたらコラム

【知っておきたい】パワーポイントを見やすくするデザインの考え方

2019.07.12

  • ビジネス

Microsoft PowerPointは、プレゼンテーションのスライドを手軽に見栄えよく作れる便利なソフト。でも、言いたいことを全部盛り込もうとすると、ごちゃごちゃした見にくいスライドになってしまいます。そこで見やすいスライドを作るために、気をつけておきたいデザインのポイントを、いくつかご紹介しましょう。

ワンスライド・ワンメッセージの法則

パワーポイントのスライドで主張したいことを、メッセージと呼びます。

このメッセージが、1枚のスライドの中にいくつも盛り込まれていると、聞き手はどこが重要なのか混乱してしまいます。

1枚のスライドに書くメッセージは、ひとつだけにしましょう。すると、メッセージの数=スライド数となります。聞き手にとって話の流れが把握しやすいだけでなく、プレゼンする側にとっても論理展開がしやすくなります。

なるべく文章を少なくする

スクリーンに映し出された文字があまりに多いと、聞き手側は読む気をなくしてしまいます。見やすいスライドにするためには、なるべく文章を少なくしましょう。

文章はストーリーを説明するには向いていますが、さまざまなデータや数字を並べて比較したり、イメージを伝えたりするには、あまり向いていません。図や写真、グラフなどを使った、分かりやすいスライドを心がけましょう。

使うフォントはゴシック体

日本語のフォントには「ゴシック体」と「明朝体」があります。明朝体は、横線に対して縦線が太く、横線の右端などに三角形の「ウロコ」と呼ばれる飾りがあります。ゴシック体は、横線と縦線の太さがほぼ同じで、ウロコがない書体です。

英文の場合は、ウロコがあるフォントをSerif体、ウロコがない書体をSans-Serif体と呼びます。

日本語ではよく「タイトルや見出しはゴシック体、本文は明朝体」といわれます。しかし、スライドにはその法則は当てはまりません。なぜなら、スライドに書かれているメッセージ自体が「見出し」であり、本文はプレゼンする人が話す内容そのものだからです。

また、線に強弱のある明朝体やセリフ体に比べて、一定の太い線で描かれたゴシック体やサンセリフ体のほうが、スライドで見たときに読みやすいという特徴もあります。

ですから、スライドに使う書体は基本的にゴシック体のみと考えておきましょう。

レイアウトは上から下、左から右

パワーポイントで作るスライドは、横長の長方形をしています。人間はこの形を見ると、無意識のうちに左上から右下に向かって目線を移動させてしまうのです。

そのため、スライドのレイアウトは基本的に、上から下、左から右に情報が流れていくように配置しましょう。この流れに逆らうと、メッセージが伝わりづらくなってしまいます。

中央揃えは使わない

文章を中央揃えにすると、デザイン的にかっこよく見えるかもしれません。しかし中央揃えの文章は、上下左右にかなりの余白がないと、読みづらく感じてしまうのです。

タイトルやよほどの効果を狙った場合を除き、中央揃えは使わないほうが読みやすいスライドになります。スライド内に複数の文を盛り込む場合には、開始位置を左でそろえましょう。

見やすいスライドでプレゼンを成功させよう

さまざまなことができるパワーポイントですが、あまり凝ったスライドはプレゼンテーションには逆効果。シンプルであるほど、メッセージそのもののインパクトが強まります。

どんなに魅力的な企画であっても、スラスドが読みにくければ、プレゼンに対する聞き手の興味を減退させてしまいます。シンブルで読みやすいスライドで、プレゼンを成功させてください。

配信元:日本人材ニュース

記事が⾯⽩ければこちらでシェアをお願いします

おすすめ記事

はたらコラムトップ

カテゴリ

インソースのオリジナルコラム

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

全力Q&A

Gambatte

ビジネス文書

人事・労務キーワード集

人材育成の7つのポイント~企業の人材育成における課題を解く

クレーム対応の勘所

銀子の一句

研修見聞録

もっと見る

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。

インソースは⼀⼈ひとりのビジネススキルの向上から、
⼈事のお仕事のサポートまで承ります

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

  1. 【社内外】メールテンプレート『提案編』
  2. 後輩に愛される「良き先輩」を目指して。後輩指導のコツ7か条
  3. 【Excelの使い方】覚えておくと便利なExcel関数10選
  4. 「文章力」のない人に共通する7つの特徴
  5. 【Excel初心者必見!】印刷範囲の設定方法を徹底解説!!

各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン

閉じる