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Webマーケティング研修~顧客視点で行うWeb作成・改善編(1日間)

Webマーケティング研修~顧客視点で行うWeb作成・改善編(1日間)

顧客志向のWebページの作成方法や、Webのマーケティング戦略の立て方、効果測定の仕方を理解する

研修No.B MKT430-0900-4102

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

・商品企画、販売促進などに携わる方
・SEOライティングのポイントやWebマーケティングの戦略、分析の仕方といったWebマーケティングの基礎知識を身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • Webをこれから本格的に立ち上げる、現在のWebの品質をさらに高めたい
  • 現在は提供者側の論理でWeb作成をしているが、それを顧客目線でのコンテンツとしたい
  • SEOを意識したライティング(コンテンツ作り)を行いたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修はチラシやWeb画面を制作するために必要なデザインの基礎知識とディレクションスキルを身につけていただく研修です。お客さまの心に訴求し、ねらった行動を起こしていただくための一連のプロセスとポイントをお伝えします。 また、SEOやWebマーケティングの観点から改善提案ができるようになっていただけます。

到達目標goal

  • ①Webページの役割やクリエイティブディレクターに求められる役割を理解する
  • ②ペルソナや顧客志向マップなどを作成し、Webの顧客行動のフローを具体化することができる
  • ③KGI・KPIを用いた定量的に目標設定などのWebのマーケティング戦略の立て方や、コンバージョン率などで効果を振り返るWeb分析(効果測定の仕方)を理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】これまでに制作した、もしくは見たことのあるWebページの中で、良いデザイン/悪いデザインと感じたものを思い出し、なぜそう感じたのかについて、意見交換する
ワーク
  • 2.「良いWebページ」にするために ~クリエイティブディレクションとは
    (1)言葉の定義
    (2)Webページが果たす役割
    (3)クリエイティブディレクターに求められるもの
    (4)Webページ制作の5つの基本ステップ
講義
  • 3.大前提 ~顧客視点で考える
    (1)会社自体の強みを顧客視点で捉える
    (2)商品・サービスの強みを顧客視点で捉える
    ~「フィーチャー」と「ベネフィット」の違い
    【ワーク】「自社商品」を改めて顧客視点で考える
講義
ワーク
  • 4.ゴール設定と顧客行動フローの設計
    (1)顧客の消費行動を理解する
    (2)ペルソナマーケティング
    (3)ストーリーで考える ~顧客思考マップ
    【ワーク】顧客思考マップを作成する
講義
ワーク
  • 5.伝えたい情報の洗い出し
    【ワーク】作成した「顧客思考マップ」をふまえ、Webページで特に伝えたい情報を改めて洗い出す。掲載する順、目立たせる優先順位も考慮する
ワーク
  • 6.SEOライティングのポイント
    (1)キーワード選定
    (2)共起語
    (3)サーチエンジン視点のSEOライティング
講義
  • 7.Webマーケティング戦略と数値の意味・見方
    (1)施策のポジショニング
    (2)Web施策の効果測定
    (3)KGIとKPI
    【ワーク】事例からKGIを実現するためのKPIを設定する
    (4)Webサイト別KGI、KPI設定事例
講義
ワーク
  • 8.Web分析(効果測定)とPDCA
    (1)媒体効果
    (2)訪問状況
    (3)サイト体験
    (4)コンバージョン分析
    (5)PDCAサイクル
    (6)PDCAサイクルを意識した運用体制
講義
  • 9.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年12月     23名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ターゲティングを学んだこともあるので、求人広告に活かす。また、顧客折衝でも活かせる内容でした。
  • ユーザーの考え方を再認識できた。社内で使われている言語が、世間でも使われているかも確認できた。
  • 思考マップの考え方は原稿作りに活かせると思う。

開発者コメントcomment

商品企画や販売促進などに携わる方で、SEOやWebマーケティングの戦略の基本を身に付けたい方向けの研修です。
ペルソナや顧客志向マップなどを作成し、Webの顧客行動のフローを具体化することや、KGI・KPIを用いた定量的に目標設定などのWebのマーケティング戦略の立て方、コンバージョン率などで効果を振り返るWeb分析(効果測定の仕方)を理解していただく研修です。

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