~Leafシリーズをご利用のお客さまへお知らせ~

Leafシリーズで利用している動画サーバーに関して、品質向上と可用性強化のためにサーバー増築を2024年7月1日より実施します。

お客さま側で必要な作業はありませんが、Leafの動画サーバー情報をアクセス許可先として登録しなければならないお客さまには、新しい動画サーバーの情報を提供しますので、お申し付けください。(アクセス許可の制御をせずに利用されているお客さまは、登録不要です)

eラーニングの効果を発揮できない3つの原因と対策

新型コロナウイルスの影響が長引き、社員研修をeラーニングやオンラインに切り替える企業が急増しています。年間2万回(※)以上の研修を実施しているインソースでも、2020年以降は、大半がオンラインに切り替わりました。※2021年1月~2021年12月の実績

集合型研修に必要な場所の手配や、移動時間や宿泊施設の確保などが不要になるため、受講者にも、企業側にも導入メリットが大きく、この流れは今後も変わらないと考えられています。

こうした状況下で、必要に迫られてeラーニングを導入したものの、効果が上がっていないのではないかというご不安を覚え、悩む担当者さまも多くいらっしゃいます。また、緊急措置的に導入したeラーニングシステムでは、効果測定を行うには不十分で、システムの切り替えを再検討される企業さまも増えているようです。

今回は、こうしたお悩みの解決の糸口をお探しの皆さまに、eラーニングを適切に活用して、本当の効果を引き出すための3つのポイントについて、お伝えします。

<目次>

  1. eラーニングの効果を発揮できない3つの原因

  2. eラーニングに求められる機能を揃えた、LMS「Leaf Lightning」

eラーニングの効果を発揮できない3つの原因

1.そもそも効果測定ができない仕組み・システムで運用している

コロナ禍の影響でこの数年、様々なサービスが生まれていますが、実際は動画の配信ができるだけのシステム、LMSも少なくありません。あらかじめ用意された動画、もしくは自社で製作した動画などを組織の皆さまに配信し受講を促すというものです。

もちろん、これで十分に「eラーニング」ではありますが、実際に誰がどのように閲覧しているかはよくわからないケースが多いようです。システム上で何となく「誰が見たか」はわかりますが、見ただけで理解できているのか、本当にきちんと見ているのか......。

これを解消するためには、
「誰が、どの動画をいつ、どれくらい、何回、閲覧しているか」 把握する機能が必要です。

さらに付け加えると、
・すぐに動画が準備できない場合は、すでにあるPowerPointやPDFの「スライド」を活用できること
・動画コンテツの視聴後、テストやアンケートなどで理解度や感想を確認できること
などが、システム上で手軽に運用できる条件になります。

そして実際の運用を想定すると、効果を分析するために、システムで集積された受講に関するデータを出力できる機能も欠かせません。特にこの点について、私共がお悩み相談を受けたほぼすべての事例で、システムに入っている「分析機能」「ダッシュボード」機能は使用されておりませんでした。

やはり、各社さまで独自の「レポート」を作成する必要があるため、実際にはシステムから「生データ」を取得したいというのが皆さまの本当のニーズのようです。

2.受講者の自主性に任せ過ぎている

eラーニングは性質上、学習や受講のスピードが受講者の自主性に依存しやすい傾向があります。そのため、受講者間の受講率や、理解度・習熟度に大きな差が生じてしまいます。

これまで、eラーニングは「自己学習」という考え方が主流でした。つまり、eラーニングを「福利厚生」の一部と考えている担当者さまが多くいらっしゃいました。

しかし、昨今の状況は、組織が用意した「必須の研修」をオンライン化しているわけですから、そのようなバラつきが許されないことが多くあります。

そのため、現実に求められるのは、
「受講すべき対象者を『受講予定者』として登録し、未受講者を追いかける仕組み」(できれば自動化されることが好ましい)
「本人のみではなく、その『上司』も『部下』の受講状況が把握できるしくみ」 です。

eラーニングの導入に成功しているほとんどの組織では、集合研修で行っていた俗人的な「追いかけ」業務を、研修担当者の方がeラーニングでも丁寧に行っています。

3.eラーニング導入の先にある目的が不明確である

そもそも、eラーニングに限らず、研修の導入目的は「従業員の能力向上・キャリアアップのサポート」にあります。

目的を実現するためには、通常研修と同様に、
「用意した研修コンテンツを確実に受講完了させること」
「研修コンテンツをどのような順序で受講して欲しいのか、学習ステップを明確にすること」

がeラーニングにも求められます。

こうした、学習コンテンツのカリキュラム化ができ、それをシステム上で実現できるLMSを選定する(切り替える)ことも非常に重要です。

eラーニングに求められる機能を揃えた、LMS「Leaf Lightning」

今回ご紹介する Leaf Lightning(リーフ ライトニング)では、こういった弱点を克服する機能が満載です。例として2つの機能を紹介します。


  1. コース教育機能

  2. 自動リマインド、催促機能

コース教育機能

教育コンテンツを簡単にコース化することができます。
Aという動画を見た後に、Bの資料を見て、Cというテストに回答し、合格すると「受講済」とする
といった設定が容易に、いくつも登録することが可能です。

それぞれのコンテンツをいつ、何回、どれくらい見たか、回答の結果はどうだったかなどは、管理者が画面上で確認することも、データをダウンロードして確認することもできます。Leaf Lightningでは、従業員・職員の社員の能力向上・キャリアアップのサポートを多角的、体系的に管理できます。

「コース教育機能」の詳細はこちら

自動リマインド、催促機能

受講者の自主性に任せたeラーニングコンテンツを提供することで、かえって従業員の学習格差が生まれてしまうことがあります。人事担当者としては、対象者全員が、きちんと学習を完了していくことが理想ですよね。

そのためには、受講状況の細かい管理や、状況把握が欠かせないのと同様に、学習進捗が遅れている対象者をこまめに追いかける必要があります。しかし、こうした「追いかけ」作業は、人事担当者にとってはとても重たい仕事になります。

Leaf Lightningでは、こうした仕事は、事前に一度設定を行うだけで自動化されます。
また、「上司」を設定しておくことで、自動的に上司にも督促メールが配信されますので、本人のみならず上司の方からも受講を促していただくことができます。

課題の未提出の人およびその上司をピックアップし、個別に回答督促メールを送る仕事はなくなります。
導入企業では、「追いかけ業務」がほぼなくなると同時に、受講率が4割以上向上した例もあります。

「自動リマインド、催促機能」の詳細はこちら

今回ご紹介したサービス

低価格×オールインワンLMS 「Leaf Lightning(リーフライトニング)」

Leaf Lightningを導入いただくと、お客さまが理想としているeラーニングの運用を現実のものにしていただけます。ぜひ一度、当社にご相談くださいませ。

その他の機能

動画見放題で徹底的に学べる

eラーニング

動画やPowerPointをすぐeラーニング教材化でき、研修やアンケートと紐づけたオリジナルコースも作成できます。

教育業務の90%を自動化

研修管理

集合型研修はもちろん、Zoom※等でのWeb研修も管理可能です。かゆいところに手が届く便利機能満載です。

採点・集計・催促を全自動化

課題・テスト

回答フォームの設定項目が豊富で、確認テスト、アンケート、レポートなど、自由自在に設計できます。

人材管理を効率化する

社員管理

従業員のデータ更新がCSVで一括設定で完了。組織構造に合わせて、権限を設定でき、承認フローや現在の運用を完全再現できます。

幅広い教育を一括管理

講座・受講者管理

研修やeラーニング、アンケート、受講者情報もまとめて、一元管理可能。管理ページで一覧できるため、運用がスムーズになります。

ルーティンを自動化できる

事務連絡

こまごました事務連絡は、自動メール・自動リマインドにおまかせ。全社/特定の人にお知らせを一斉配信をすることもできます。

完了まできっちり追いかける

受講管理

「誰が・どの講座を・どれくらいかけて・何回受講したか」といった細かいログを自動記録。未受講者への催促もかんたんです。

受講データを次に活かせる

教育履歴管理

期間・テーマ・受講者ごとにフィルタリングして、必要なデータを自在に取り出せます。受講状況の分析も自動化できます。

保有スキルを可視化できる

資格管理

資格名・取得日・有効期限・スコアなども一括管理可能。資格を取得するためのeラーニングや研修も、並行して行えます。

利便性を向上する

システム連携

シングルサインオン(SSO)や基幹システムとのデータ連携に対応できます。使い勝手は今まで通りでLeafを導入可能です。

迅速かつ丁寧に対応

サポート

ヘルプデスクは永年無料。貴社専任のサポートコンサルタントが対応します。活用ノウハウが詰まったポータルサイトも便利に使えます。

業界屈指の基準を満たす

セキュリティ

信頼性・安全性の高いシステムで、セキュリティ要件の厳しい中央官庁やメガバンク、大手企業でも多数導入実績があります。

柔軟に機能を拡張できる

オプション一覧

オプション機能は30種類以上あり、貴社の教育運用に合わせて機能を拡張できます。Leaf導入後でも機能を追加して、より便利にご利用可能です。

WEB化で運用を改善する

人事評価

人事評価シートの設定から記入、提出管理、集計、甘辛調整まで一通りの流れをWEB化。運用方法はこれまで通りで、ラクに評価ができます。

職場環境改善に役立つ

ストレスチェック

ストレスチェック機能を標準装備。
調査から職場環境改善まで、インソースがワンストップでサポートいたします。