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政策形成研修 ~問題発見の目を養う編(4日間)

政策形成研修 ~問題発見の目を養う編(4日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PLN130-0500-2368

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

政策形成における問題発見能力向上をはかるため、次のスキルを習得または体得する

①政策形成の基礎の確認
②問題発見手法の基礎の習得~政策形成における問題発見能力向上
③現地調査のための基礎知識の習得~民間との比較から学ぶ
④現地調査の事前準備のノウハウ体得~シナリオ作成、組織的調査の手法
⑤現地調査の実務の体得
⑥政策形成案の作成の体得
⑦調査レポートの書き方体得
⑧プレゼンテーションのノウハウ体得

研修プログラム例program

研修プログラム例(1日目/4日間)
内容
手法
  • 1.オリエンテーション
    (1)研修の狙い・概要の説明
    (2)チーム・ビルディング
講義
ワーク
  • 2.政策形成の基礎
    (1)地方自治体を取り巻く環境
    (2)政策形成とは
    (3)現状調査の方法とポイント
    (4)現状分析の手法の学習
    (5)発想の出し方
    【演習】実際に発想法を経験してみよう
    (6)企画書(政策案)の作り方のポイント
    (7)企画書の構成
    【演習】実際に企画書を書いてみよう
講義
ワーク
  • 3.問題発見手法の基礎
    (1)問題発見の基本原則
    (2)問題発見のポイント
    (3)6つの視点から問題点を考える
      ~顧客・業務・人・財務・組織環境・比較の視点 
    (4)問題発見検討時のヒント
      【演習】問題点を6つの視点から分析しよう
    (5)目標設定のポイント
講義
ワーク
  • 4.現地調査のための基礎知識
    (1)民間の企画と自治体の政策形成との比較
     ①民間企業の企画立案例と特徴
     ②自治体の企画(政策形成)の特徴
     ③顧客満足シーンと住民満足シーンで考える
     【演習】住民満足シーンを洗い出してみよう
    (2)現地調査の基礎
    (3)報告書(レポート)作成の基礎
    (4)プレゼンテーションの基礎
ワーク

研修プログラム例(2日目/4日間)
内容
手法
  • 5.事前準備
    (1)テーマ選定 
    ※事前課題とし、受講者の関心度合いをみて、統一テーマ、選択方式のテーマとし絞り込む。
    (2)具体的な住民をイメージして
    テーマの対象となる住民を分類してその特徴・期待していることを30項目洗い出す。
    (3)調査事項の検討 
    (4)調査方法の検討~調査場所、役割分担、調査方法、制約条件など
    (5)調査シートの作成
    (6)調査シナリオの作成
    (7)事前準備の発表
     ①テーマ・調査事項・調査方法・調査シナリオの発表
     ②講師コメント
     ③修正
     ④グループ内での作業確認
ワーク
  • 6.現地調査
    (1)現地調査
     選定したテーマに基づき、あらかじめ決めた調査方法によりメンバーが手分けして実施
    (2)調査後のまとめ
     あらかじめ決めた調査項目のまとめ
ワーク

研修プログラム例(3日目/4日間)
内容
手法
  • 7.調査レポート作成
    (1)集計・仮説検証・報告書骨子検討
    (2)報告書作成・発表
     所定の報告書書式に記載
    (3)講師・チューターなどからのフィードバック
ワーク
  • 8.政策案のフレーム作成
    (1)政策案のフレーム作成
    (2)発表・講師によるコメント
    (3)修正作業
    (4)政策案作成のための統計資料などの収集
  • 9.プレゼンテーションの準備
    (1)政策案の作成
    (2)補足資料の準備
    (3)政策案のプレゼンテーションの準備

研修プログラム例(4日目/4日間)
内容
手法
  • 10.プレゼンテーション
    (1)チームごとの発表
     チーム対抗による評価、講師コメント 
    (2)担当部署(例:部長)の評価・講話
    ※発表に際しては、担当部署はじめ関連部署の出席を推奨いたします。
演習
  • 11.目標シート作成
    目標シートの作成
    ~課題を明確にしたうえ、自部署3ヶ月(または6ケ月)間の改善企画を作成し実現に向け行動
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 10月     26名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • グループワークをやると、企画作りの難しさを実感できたので、良かったです。講師の方のコメントも説得力があり、考えさせられました。
  • 今後、企画や発想を求められた時の考え方、プレゼンテーションの仕方に活かしたい。
  • 講師の方が、丁寧に質問に答えてくださり、内容理解の度合いについても気を配ってくださった。

実施、実施対象
2017年 9月     29名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.1%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 新規に事業を行う際や、現在行っている事業のやり方を変える場合の参考にしていきたい。
  • 新たな企画を行う時はもちろん、発想の仕方など日常の業務に活かせると思います。
  • 公共以外の視点に基づく事例の紹介や、他部署の方の意見など、新しく発見できるものがあった。

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官公庁・地方自治体職員(地方公務員)向け研修
年間総受講者数
256,481
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
91.7

※2019年10月~2020年9月

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