loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

評価者・考課者研修 ~目標設定とフィードバック面談実施編(1日間)

評価者・考課者研修 ~目標設定とフィードバック面談実施編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ASS265-0000-0623

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、部下を正しく評価し、育てあげる評価者としての役割を再認識していただき、効果的な現場指導のあり方を考えていただきます。

まず、現在の評価制度について評価者自身が不安に思っている要素を洗い出し、改善策を考え、共有します。そのうえで、適切な目標設定の仕方と、目標達成への動機づけができる面接でのコミュニケーションの取り方を身につけていただきます。

研修プログラム例program






研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.はじめに
       評価者としての役割を再認識
ワーク
  • 2.人事評価の意義と重要性 
    1. 評価の目的
      ~人を育てる  
    2. 人事評価を行うメリット
    3. 評価のポイント
    4. フィードバックのポイント
      ~プロセスを評価する
    5. 評価者が陥りがちなケースと防止策
講義
  • 3.評価に関する不安要素の洗い出し
    1. 当社の人事評価で問題だと思っていることについて洗い出す
    2. 評価者として不安に思っていることを洗い出す
    3. 改善策を考え、共有する
ワーク
  • 4.目標設定の具体的方法
    1. 目標設定のポイント ~何を目標にするかを考える
      ①ニーズを探す
      ②3種類のニーズ
      ③シーズからの目標設定
      ④ニーズとシーズの合致
    2. 担当部門目標の立て方
    3. 目標展開のためのステップ
    4. 具体的な目標の立て方
    5. 4つのポイントで目標を設定する
      ①目標項目
      ②達成基準
      ③手段・方法
      ④期限・期間 
    6. 目標値の設定方法
    7. 目標実現のために何を行うか
      ~工夫の仕方を考える
    8. 実現できる計画作り
講義
ワーク
  • 5.評価におけるコミュニケーション
     ~面接の仕方
    1. 面接時の評価ポイント
      ①面接時の環境
      ②面接の進め方
    2. コミュニケーションのスキルの基本
    3. 相手のために話を聞く「聴き方」とは
    4. 部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキル
    5. 「訊く」を活用して明確なコミットメントを行う
講義
  • 6.フィードバック面接の進め方
    1. 【ケーススタディ】意欲・やる気はあるが仕事ができない職員への評価
    2. 【ケーススタディ】病弱で休みがちな職員に対する評価
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE



実施、実施対象

2018年 3月     22名

業種

人材・教育サービス・BPO

評価


内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
95.5%

参加者の声


  • 非常に良い研修になりました。遠隔地へのメンバーを評価しなければならず、どのように対応していこうか考えたところでしたので、参考にしていきます。

  • 評価の際に信頼関係を築けるよう活かしたい。

  • 評価について、今まで習ったこともなく、またあまり上司から指導を受けたこともなかったため自身が上司になった今、どのようにふるまっていけばいいか手探り状態だった。今回の研修を通じて今後役立てたい。




実施、実施対象

2018年 2月     14名

業種

情報通信・ITサービス

評価


内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%

参加者の声


  • 毎期の面談時に役立つ知識が多く得られたので、実践していきたい。

  • 組織の目標達成、部下との関係構築、部下の成長促進に活用したい。

  • 評価者が陥りやすい傾向を意識して、対策を行いたい。


関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

評価者・考課者研修
年間総受講者数
17,198
内容をよく理解・理解
92.0
講師がとても良い・良い
89.4

※2019年10月~2020年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

人事評価シートWEB化サービス

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia メンター制度

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia OJT教育のやり方

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!