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属人化防止研修~システム開発担当者のナレッジマネジメント実践編(1日間)

属人化防止研修~システム開発担当者のナレッジマネジメント実践編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B KNW104-0000-3959

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・システム開発業務の現場リーダー、管理職、プロジェクトマネジャーの方
・プロジェクト開始時、期間中、終了時の業務の振り返りができていない方
・記録は残しているが、内容を更新していないので形骸化したり、内容は良いが実際に活用されていないという課題をお持ちの方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、自部署やプロジェクトの属人化の課題を整理し、属人化解消のために必要な情報(ナレッジ)をどのような目的で、どのような成果物を作成し、またそれをどのように活用・展開していくかといった、ナレッジマネジメントの職場での実践を具体的に考えていただく研修です。

様々な開発プロジェクトの中で終了時に振返りを行い、課題点や次のプロジェクトに使えるノウハウ、獲得した知識や経験などのナレッジの整理を行う方法を理解していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.属人化防止について
    (1)【ワーク】自部署(プロジェクト)で発生している属人化の事象について洗い出し、共有する
    (2)属人化が発生する原因
      ①同じ仕事を長期間行うことが多い ②技能・知識の難易度
      ③情報共有の不足 ④業務を標準化しようとする風土がない
      ⑤自分の優位性を保ちたい
      ⑥自分のやりたいようにやりたい(ミスを隠す)
      ⑦忙しすぎる(自分がした方が早い、マニュアルを作る時間がない)
    (3)属人化のリスク
      ①問題、トラブル発生時のフォローができない
      ②特定の人がいないと業務が進まない ③知識、技術の喪失
      ④生産量に限界がある(組織の力とならない)
      ⑤若手が育たない ⑥不正が起こりやすくなる
講義
ワーク
  • 2.ナレッジの活用の目的を整理する
    (1)ナレッジに関する職場の課題
    (2)ナレッジの活用目的を整理する
    【ワーク】ナレッジの活用で解決したい職場の課題とそのために必要なナレッジについて改めて整理する
講義
ワーク
  • 3.すでに作成したマニュアルの内容を見直す
    【ワーク】2章で考えた「必要なナレッジ」に即して現在のマニュアルに不足しているコンテンツについて考える
ワーク
  • 4.ナレッジの抽出
    (1)暗黙知と形式知(2)ナレッジ保有者を整理する
    【ワーク】自身が保有するナレッジや、職場で有用なナレッジを保有している方を整理する(既存のマニュアルも含む)
    (3)ナレッジの抽出方法
    ~ナレッジ保有者にマニュアルを作成してもらうか、ヒアリングして自分が作成するか
    (4)ヒアリングの方法
講義
ワーク
  • 5.ナレッジの蓄積
    【ワーク】現在どのような情報を記録しナレッジとして蓄積し活用しているか洗い出す
ワーク
  • 6.ナレッジを共有する
    (1)最適な保管の形を考える
    (2)格納ルールの決定
    【参考】保管するフェーズでのポイント
講義
  • 7.ナレッジを伝える
    (1)良いナレッジを作成してもそれを伝えなければ意味がない
    (2)伝達方法を具体化する
    ※具体例
    ①目的:若手や新規加入者(中途採用、異動者)の教育(ノウハウの継承、知識・技術の伝達)
    ②主体者:経験豊富なベテラン社員、最新の知識を有する技術者
    ③活用ドキュメント:
    ・ノウハウの継承:1時間の勉強会(レジュメA4・2枚)
    ・知識・技術の伝達:市販テキストを使って、週に1回1時間。最新の知識(技術)の勉強会を行う
    ④シチュエーション:
    ・ノウハウの伝承:基本的にはメンバー全員参加。オフィススペースで実施
    ・知識・技術の伝達:5名以内の少人数で会議室で実施
    ⑤方法:ノウハウの伝承、知識・技術の伝達ともに、勉強会を実施するとともに、OJTやシミュレーション仕事での実践等を通じて、定着率を高める
講義
ワーク
  • 8.ナレッジを更新する
    (1)ナレッジは変化するもの
    (2)ナレッジのメンテナンス ~マニュアルの改訂
講義
  • 9.まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

これまで弊社でも、属人化防止に向けての、ナレッジマネジメントやマニュアル作成、業務フロー作成など、ナレッジを「文書化」する研修はありました。しかし、それを自分ではなく他のメンバーとともにどのように実際に作成するか、そもそもどのようなナレッジが職場で必要か、まとめたナレッジを作っただけでなく、どのようにメンバーに浸透させるかなどナレッジマネジメントの実践に特化した研修がこれまでなかったため新しく開発しました。標準版システム運用担当者向け開発者向けの3種類があります。

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