「組織の知」を活用する ナレッジマネジメント研修

ナレッジマネジメント研修

 更新

研修の目的・特徴

業務における様々な“知”を洗い出し、形式知化した上でマニュアルや研修テキストの形にする手法を学びます。さらに、そのマニュアルやテキストを使って“知”を伝え、活用できるように展開していく方法を習得していただきます。

組織体制の変更や構成する人材の多様化にともない、かつてのように人から人への口伝による知識伝承だけでは対応しきれなくなっています。そのような中、多くの組織では、それぞれの人の中に存在する知の資産を「組織の知」として形にして残し、さらにそれを次の世代に伝えていく仕組みを作ることが求められるようになってきています。

<こんなご要望に応えます>
・雑然とした情報や知識を整理し、体系立ててマニュアルやテキストにしたい
・ベテランの頭の中にしかない勘どころやノウハウを可視化して次世代に残したい
・使い勝手のよいマニュアル、教えやすく学びやすい研修テキストを作りたい
・組織内の知が集められ、さらにそこから新たな知が生まれるような仕組みを構築したい

豊富な実績

1年間の総受講者数
1,266

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

93.3 %

講師:大変良かった・良かった

93.0 %

※2017年4月~2018年3月

受講者の声

    ナレッジマネジメント研修 ~「仕事のノウハウ」見える化編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     19名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 日々の忙しさで、マニュアル作成や見直しを後回しにしていました。自分ではマニュアルを振り返らず、慣れの中で業務ができていると勘違いしている面もありました。伝えること、暗黙知を可視化することは難しいと思いますが、OJTの際など必要性は高く、仕事を整理できていくのだと思いました。
    • 伝承の必要性を感じつつも、なかなか日々の中で伝えていくのは難しいところがあった。マニュアル化し、少しでも伝えていけるようにしたいと思う。
    • 研修の内容、資料を業務に役立てられると思います。暗黙知な部分が多いので、知識やノウハウを共有できるように努力します。

    実施、実施対象
    2017年 1月     16名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • マニュアル作成のポイントが分かりやすく説明され、よく理解できました。業務改善のきっかけに役立てます。
    • 今日学んだノウハウの共有の仕方を活かして、自部署で必要なノウハウをしっかり引き継ぎたいです。
    • ナレッジマネジメントの重要性の理解を職場でも共有したいと思います。具体的な例を示して説明していただけたので、楽しく受講できました。

    ナレッジマネジメント研修 ~自身の知識を伝承する編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     19名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 日々の忙しさで、マニュアル作成や見直しを後回しにしていました。自分ではマニュアルを振り返らず、慣れの中で業務ができていると勘違いしている面もありました。伝えること、暗黙知を可視化することは難しいと思いますが、OJTの際など必要性は高く、仕事を整理できていくのだと思いました。
    • 伝承の必要性を感じつつも、なかなか日々の中で伝えていくのは難しいところがあった。マニュアル化し、少しでも伝えていけるようにしたいと思う。
    • 研修の内容、資料を業務に役立てられると思います。暗黙知な部分が多いので、知識やノウハウを共有できるように努力します。

    実施、実施対象
    2017年 9月     10名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務多忙な中でもマニュアル作りを進めることの必要性が理解できました。属人化業務をなくせるように、マニュアル化を進めていきたいと思います。
    • 研修内容は理解しやすく、質問に対しても適宜回答いただけた。現在担当している業務が属人化しているため、今後の引継ぎのためのマニュアル作成に活かしたい。
    • 自分の業務に沿ったワークができ勉強になった。整理されていないマニュアルの作成に活かしていきたい。

    ナレッジマネジメント研修 ~マニュアル作成編(2日間)

    実施、実施対象
    2014年 9月     47名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.9%
    講師:大変良かった・良かった
    97.9%
    参加者の声
    • 普段仕事をしている中でマニュアルがあったらな…と思うことは多く、今回の研修を受けてぜひ自分で作成できればしてみようと思いました。
    • 自分の係にはマニュアルがあまりないので、これからいくつか作ってみたいと思います。
    • マニュアルを作れたのは貴重な経験でした。今まで、暗黙知・形式知ということばを聞いたことがなかったので、為になりました。

    実施、実施対象
    2013年 4月     7名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 指導とは教えるだけではなく、相手を良く知り持ち上げる大切さであると学びました。1つの指導に話は1件。とても勉強になりました。全体像を大切に伝えたいと思います。
    • 明日より、OJTにて後輩育成に活かすpointとして、①ほめる。やる気にさせる。能力的に考える機会を与える。②しっかり時間をとってやらせる背景を伝えるetc。実際に行っていきたい。
    • たくさんの気付きがあり、非常に有益でした。相手を認めるということが、大切だということを実感しました。

    ナレッジマネジメント研修 ~自身の知識を伝承する編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     19名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    84.2%
    講師:大変良かった・良かった
    84.2%
    参加者の声
    • 自分では分かっている事でも人には伝わらない事が多々あるので、相手の身になって物事に取り組みたいと思った。
    • 部下とコミュニケーションを取りながら、技術・技能の継承など、今後の業務に生かしていきたいと思います。
    • 知識、技能をうまく伝える方法を学ぶことができました。後輩へのアドバイスに役立てていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 6月     12名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.3%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 部下への接し方に自信がなかったですが、今日からの方向性が見えました。任せっぱなしにしていたので、相手に応じて声かけをしていきたいです。
    • 指導する立場とされる立場、それぞれに関して良い知識を持つことができた。要点が絞られていたので実践で活用しやすい項目が整理できたと思う。
    • 若い職員の指導の上で実践していきたいと思った。自分が気付いていなかったことを教えていただいた。有意義な研修であった。

    ナレッジマネジメント研修 ~ベテランの知識を伝承する編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 7月     26名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 情報共有が必要な時に今回の研修内容を参考にして、分かりやすく伝えていきたい。
    • 自分だけが抱えている情報があることを実感しました。メンバーと共有し、コミュニケーションをとって、職場の雰囲気を良くし、円滑な業務に繋げていきたいと思います。
    • グループワークで色々な意見を聞くことができ有意義な研修だった。今回学んだことを部署に戻り実践し、業務が少しでも効率化できるようにしていきたい。早速マニュアルを作成したい。

    実施、実施対象
    2017年 1月     16名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • マニュアル作成のポイントが分かりやすく説明され、よく理解できました。業務改善のきっかけに役立てます。
    • 今日学んだノウハウの共有の仕方を活かして、自部署でしっかり伝承していきたいです。
    • ナレッジマネジメントの重要性を職場でも共有したいと思います。具体的な例を示した説明で理解しやすくワークを行うことで頭にすんなり入ってきました。

    ナレッジマネジメント研修(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     24名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今年度マニュアルを作りたい業務があるため、活かしたいと思います。
    • あいまいになっている業務における処理事項や判断事項について、誰が担当しても同じように処理できるよう整理して、「分かりやすい、使いやすい」マニュアルを整備したいと思います。
    • マニュアル・手順書の作成が業務上多いので、作成時に参考にしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 6月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ワーク形式でしたので「分かったつもり」になって終わることなく、実際に自分に足りないところがよく分かりました。
    • これまで片手間での社内向けマニュアル作成が多かった為、体系立てての進め方が大変参考になりました。
    • マニュアル作成にあたり、利用者が明確に理解できるよう、本日学んだことを業務に落とし込んで活かしたい。

    ナレッジマネジメント研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     10名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務多忙な中でもマニュアル作りを進めることの必要性が理解できました。属人化業務をなくせるようにマニュアル化を進めていきたいと思います。
    • 現在担当している業務が属人化しているため、今後の引継ぎのためのマニュアル作成に活かしたい。
    • 自分の業務をもとにワークができて、勉強になった。整理されていないマニュアルの作成に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     10名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ナレッジというものの意味や見方などを初めて知る機会となりました。ミーティング、可視化を定期的に行うことで、マニュアル作成の助けにしていきたいです。
    • ナレッジマネジメントについて体系的に深く考えたこととかなかったので新たな視点に気づくことができ、有益でした。
    • 当たり前のようにナレッジを使っていたが改めて理解することで目的や活用方法が明確になった。

Q&Aナレッジマネジメント研修のQ&A です。クリックで回答が表示されます

スキルを活かし成果を上げてきた講師

ナレッジマネジメントの知識や理論だけではなく、実際にどのような情報整理や組織への働きかけが必要となるかをお伝えできる講師をおすすめします。
業務改善やマニュアル作成など、業務標準化の経験が豊富なベテラン講師を紹介します。

研修ラインナップ

インソースのナレッジマネジメント研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください