新人向けレジリエンス向上研修~社会人の基礎力と成長マインドを身につける(1日間)

新人向けレジリエンス向上研修~社会人の基礎力と成長マインドを身につける(1日間)

社会人としての心構えを学び、困難な状況に遭遇しても自ら立ち向かっていくようになる

研修No.B NEP304-0000-4203

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対象者

  • 新入社員

・失敗してしまった時や上司から強く叱責された時など、心が折れることなく前向きに成長できる人材を目指したい新人や新入社員の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、新人のモチベーション向上や早期離職防止を目的とした研修です。まずは社会人としての心構えについて学び、職場での人間関係における有効なコミュニケーションのとり方を学んでいただきます。
次に、逆境をチャンスと捉え、乗り越えるための考え方やスキルを習得していただき、様々な演習を通じて前向きな心の持ち方を自らの中に見出すことを目指します。

到達目標goal

  • ①社会人としての心構えを身につける
  • ②困難に対してどう乗り越えるかといった考え方の基礎を理解する
  • ③新人に求められるコミュニケーションが実践できるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.社会人としての考え方
    (1)学生と社会人との違いを考える
    【ワーク】学生と社会人の違いについて具体的に考える
    (2)仕事を通じて、社会と関わる
    (3)チームの一員として働く
    (4)組織で求められる人材とは
講義
ワーク
  • 2.社会人としてのルールの遵守 ~職場のルール
    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    【ワーク】社会人として「気をつけるべきこと」「守るべきルール」を考える
    (2)出勤時のポイント
    (3)勤務中のポイント
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント
    (6)社外でのマナー
    (7)健康管理の徹底 ~健康管理も仕事の一部
    【ワーク】健康管理のために、何をしたらよいを考える
    (8)休暇のとり方
    【ワーク】体調不良で一日休みをとる場合、自分は何時ごろに電話するかを考える
    (9)遅刻しそうな時 ~ただちに電話で連絡
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーションの基本
    (1)良いコミュニケーションを取るための心構え
    (2)良いコミュニケーションのポイント
    (3)コミュニケーションの注意点
講義
  • 4.「きく」の意味
    ■3つのきくスキル ~ 「聞く」「聴く」「訊く」
講義
  • 5.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (1)「聴く」スキルとは
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    【ワーク】 これまでに学んだ「聴く」スキルを実践する
講義
ワーク
  • 6.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (1)「訊く」スキルとは
    (2)「訊き方」の種類
    【ワーク】 これまでに学んだ「訊く」スキルを実践する
講義
ワーク
  • 7.逆境が成長を加速させる ~新人のうちは失敗が仕事
    (1)逆境は成長するチャンス
    (2)レジリエンスとは ~「精神的回復力」
講義
  • 8.捉え方を変え、気持ちを切り替える ~感情コントロール
    (1)「切り替え力」を身につけ、感情をコントロールする
    (2)ABC理論を活用し、切り替える
    (3)自分の思考の傾向を洗い出す
    【ワーク】ABC理論を活用し、気持ちを切り替えるトレーニングをする
講義
ワーク
  • 9.前向きに成長するためのポイント
    【ワーク】自分が上司なら、どのような部下と仕事がしたいと思うかを考える
    (1)新人に求められる姿勢
    (2)上司に信頼される指示の受け方
    (3)質問のタイミングは自分で作る
    (4)指摘・アドバイスを素直に受け止める
    (5)良好な人間関係が心の支えとなる
    (6)コミュニケーションの基本となるあいさつ
    (7)自己開示をして、相談しやすい環境を作る
講義
ワーク
  • 10.明日からの行動宣言
    【ワーク】職場で「これだけは必ず実行するもの」を書き出す
ワーク

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年間総受講者数
57,294
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2019年4月~2020年3月

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