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ビジネス文書研修(1日間)

ビジネス文書研修(1日間)

簡潔で必要な内容がコンパクトにまとまっている文章の書き方、社内・社外文書、メールの構成を理解する

研修No.B BWR100-0000-0001

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・内定者、新入社員、若手社員の方向け
・日常業務で報告書や議事録などを作成することが多く、アウトプットの質の向上を図りたい方
・メールでの表現の印象を良くし、顧客の好感を高めたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 簡潔な文書を作成するように上司から注意された
  • メールの内容が読みにくく、理解しづらいと上司から言われた

研修内容・特徴outline・feature

簡潔で必要な内容がコンパクトにまとまっている文章の書き方や報告書・議事録などの社内文書、依頼状・案内状などの社外文書、メールの構成やフォーマットについて理解していただく研修です。美しい文章を書くことは難しいですが、わかりやすい文章、文書作成は形を知ることと配慮と工夫が重要で、そのポイントを押さえれば内容の質はすぐに向上します。

研修のゴールgoal

  • ①伝えたいことがひと目でわかる、簡潔かつ論理的な文書作成のノウハウを学ぶ
  • ②社内文書と社外文書の基本的な文書構成の違いを理解する
  • ③ビジネス文書の種類毎に、具体的な文例を用いて、用途や構成・作成時のポイントを習得する
  • ④現場に即した題材の演習にて、文章要約と文書作成を実践的に行い、確実にスキルの定着を図る

研修プログラム例program

内容
手法
  • 【Ⅰ.基礎編】
    1.ビジネス文書とは ~基礎知識
    ■ビジネス文書の種類
    ①社内文書と社外文書
    ②媒体による違い
講義
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1) ビジネス文書作成の基本
     ①内容が推測できる標題
     ②一文の長さは読みやすい短文に
     ③主語と述語があり、両者の関係が明確である
     ④内容は具体的かつ正確に
     ⑤わかりやすい言葉を使う
     ⑥相手の名前・役職を間違えない
     ⑦書き手の立場を明確に
     ⑧ぱっと見て「美しい」と思わせるレイアウト
    (2) ビジネス文書の構造
    【演習】要約文書の作成
    1000字程度の内容を200字に要約する
講義
ワーク
  • 3.社内文書
    ■基本形 ~儀礼文は省略して簡潔に
講義
  • 4.社外文書
    (1) 基本形 ~慣用表現を活用して丁寧に
    (2) 社外文書のあいさつと結びの慣用表現
    (3) 封筒・はがきの宛名の書き方(ワーク)
講義
ワーク
  • 【Ⅱ. 実践編】
    1.社内文書 ①報告書
    (1)社内報告書の全体構成
    (2)報告書作成のポイント
    (3)報告書の具体的な書き方
    【演習】報告書の作成
    上司に口頭で報告した内容を、関係者宛の報告書にまとめ直す
講義
ワーク
  • 2.社内文書 ②その他の社内文書
    (1)連絡書
    (2)始末書
講義
  • 3.メール作成のポイント
    (1)メールの構造
    (2)メール作成のポイントまとめ
    (3)メールの注意事項
    【演習】メールの作成
    与えられた情報をもとに、社内への案内文(メール)を作成する など
講義
ワーク
  • 4.社外文書
    (1)ファックス送付状
    (2)書類送付状
    (3)招待状・案内状
    (4)お祝い状
    (5)お詫び状
    (6)お礼状
    (7)依頼状
    【演習】案内状の作成
    与えられた情報をもとに、お客さまに対する案内状を作成する
    【参考資料】
    1.メモのとり方のポイント ~ビジネス文書を作成する前に
    2.文書表現の注意点
    3.敬語表現
    4.封筒・はがきの宛名の書き方
    5.議事録の形式
講義
ワーク

713

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年4月     41名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.6%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネス文書はコミュニケーション方法の一つであり、相手からの信頼を得るために必要なスキルであると気付いた。日々の業務で丁寧に、正確にかつスピーディに作成することを意識し、効率化したい。
  • 状況に応じた定型文や敬語をしっかり頭に入れ、上司や先輩方の文書をお手本にしながら、相手に失礼のないような文書を作ります。
  • 日報の目的は自分の思考を整理したり要約力が向上するだけではなく、自分の仕事のチャンスになるとわかった。どの書類も手を抜かずに高い完成度を追求する。

実施、実施対象
2021年7月     20名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段から読み手を意識した文書を作成したいです。上司や他部署へのメール作成に学びを活用し、分かりやすく伝えられるように努めます。
  • 数字を明記するということをこれまであまりできていなかったと気づきました。報告書を上司に書くときは構成を意識します。
  • 演習問題に取り組むことで自身の文書力の低さを実感し、訓練することが大切だと思った。メール作成の際は、特に情報を要約する。

実施、実施対象
2020年7月     7名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内・社外文書、メールの中で重要なポイントを学ぶことができた。日々の文書作成全般に活かしていきたい内容だった。
  • 相手に伝わりやすい文書の書き方を具体的に学んだ。本日学んだ知識・スキルが当たり前にできるようなレベルに早く達し、業務を効率的に業務を進めていく。
  • 読み手を意識した文書作成に繋げたい。また、実際に実務で文書作成をしながら本日学んだことを確認していくように意識する。

実施、実施対象
2020年2月     19名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 文書を作成する業務が多いので、短い時間で文章を作成していくように主語・述語を明確にしていきます。
  • ビジネス文書を書く際の注意点やルールを学ぶことができた。これまで作成していた文書は簡潔でなかったので、今後は研修内容を踏まえて書類やメールを作成したい。
  • 自分の現在の作成レベルが把握できました。まずは上司へのメールやクライアント様への連絡文書で活用していきます。

実施、実施対象
2019年11月     30名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メールを作成する際、内容や文面の見やすさ等を考えて作成したいです。文章を要約する力を身につけ、業務に活かしたいです。
  • 一文40文字程度、主題は3文程度にするというポイントを意識していきたい。
  • 基本的なことを習得しないまま日常の文書作成をしていたことを反省しました。

開発者コメントcomment

本研修は、文書の質の向上を図りたい、メールでの表現の印象を良くし、顧客の好感を高めたい内定者、新入社員、若手社員向けの研修です。簡潔で必要な内容がコンパクトにまとまっている文章の書き方や報告書・議事録などの社内文書、依頼状・案内状などの社外文書、メールの構成やフォーマットについて理解していただきます。

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