本研修の「ねらい」

①伝えたいことがひと目でわかる、簡潔かつ論理的な文書作成のノウハウを学ぶ
②社内文書と社外文書の基本的な文書構成の違いを理解する
③ビジネス文書の種類毎に、具体的な文例を用いて、用途や構成・作成時のポイントを習得する
④現場に即した題材の演習にて、文章要約と文書作成を実践的に行い、確実にスキルの定着を図る


研修プログラム例

B BWR100-0000-0001

研修プログラム例
 
内 容
手法
 
  • 【Ⅰ.基礎編】
    1.ビジネス文書とは ~基礎知識
    ■ビジネス文書の種類
    ①社内文書と社外文書
    ②媒体による違い
講義
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1) ビジネス文書作成の基本
     ①内容が推測できる標題
     ②一文の長さは読みやすい短文に
     ③主語と述語があり、両者の関係が明確である
     ④内容は具体的かつ正確に
     ⑤わかりやすい言葉を使う
     ⑥相手の名前・役職を間違えない
     ⑦書き手の立場を明確に
     ⑧ぱっと見て「美しい」と思わせるレイアウト (2) ビジネス文書の構造
    【演習】要約文書の作成
    1000字程度の内容を200字に要約する
講義
ワーク
  • 3.社内文書
    ■基本形 ~儀礼文は省略して簡潔に
講義
  • 4.社外文書
    (1) 基本形 ~慣用表現を活用して丁寧に
    (2) 社外文書のあいさつと結びの慣用表現
    (3) 封筒・はがきの宛名の書き方(ワーク)
講義
ワーク
  • 【Ⅱ. 実践編】
    1.社内文書 ①報告書
    (1)社内報告書の全体構成
    (2)報告書作成のポイント
    (3)報告書の具体的な書き方
    【演習】報告書の作成
    上司に口頭で報告した内容を、関係者宛の報告書にまとめ直す
講義
ワーク
  • 2.社内文書 ②その他の社内文書
    (1)連絡書
    (2)始末書
講義
  • 3.メール作成のポイント
    (1)メールの構造
    (2)メール作成のポイントまとめ
    (3)メールの注意事項
    【演習】メールの作成
    与えられた情報をもとに、社内への案内文(メール)を作成する など
講義
ワーク
  • 4.社外文書
    (1)ファックス送付状
    (2)書類送付状
    (3)招待状・案内状
    (4)お祝い状
    (5)お詫び状
    (6)お礼状
    (7)依頼状
    【演習】案内状の作成
    与えられた情報をもとに、お客さまに対する案内状を作成する
講義
ワーク
  • 【参考資料】
    1.メモのとり方のポイント ~ビジネス文書を作成する前に
    2.文書表現の注意点
    3.敬語表現
    4.封筒・はがきの宛名の書き方
    5.議事録の形式

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テキスト作成者から

本研修では、研修時間の半分以上を、文書作成の演習にあてています。演習を通して、「相手(読み手)の立場を考えて文書を作成する」スキルを身につけます。2種類の演習があり、それぞれ4~5題程度実施いたします。

1.要約演習
1000文字程度の文書を200文字に要約し、上司に報告する演習です。
演習をとおして、
 ①読み手の視点で伝えるべき内容を簡潔につかむ力(要約力)
 ②論理的思考力
を高めていただきます。

2.様式を学ぶ演習
実際に議事録、報告書、e メールなどを作成していただきます。読み手にとって分かりやすい文書の作成方法=魅せ方を身につけます。

営業担当者から

ビジネス文書研修は、以下のようなお客さまからよくご依頼いただきます。

・若手が作成した文書を読んでも、ポイントが不明確で、何を言いたいのか分からない(若手の文章能力が低下している)

・社外に提出する文書(特にEメール)で、基本的なマナーを押さえられていないケースがあり、顧客満足を下げている

・本来であれば、上司や先輩が指導するべきだか、文書の作成指導にそこまで労力を割く時間がない

・管理職や先輩も、文書作成にあたって体系的に学習したことがなく、若手の文章を指導できない

・内部統制の強化や顧客情報管理の強化などにより、社内文書を書く機会が増えたが、第三者が読んでよくわからない文書が多い

・昇格試験の論文対策、提案書作成強化、報告書作成強化などのため

同様のお悩みを感じていらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせください。

講師からひとこと

テキストに紹介されている「ビジネス文書作成の基本」は、ぜひ暗記して、文書作成時には常に心がけていただきたい内容です。ビジネス文書は、それほど多くの種類が存在するわけではなく、社内外Eメール、社内外報告書、議事録などが主なものです。テキストを参考にして、それぞれの型(フォーム)をしっかりと覚えていただくことをお勧めいたします。作成時間を短縮し、一定の品質を確保するうえで有効です。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年4月     22名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後、メールや書類の連絡においては、相手の目線で考えていきたいと思う。
  • 今まで何となく行っていた文書作成の基本を、体系立てて知る事ができた。更にワークを通して実践することができよかった。
  • 説明が長くなってしまう傾向があるので、考えを論理的かつ簡潔に伝えるように意識したい。

実施、実施対象
2019年1月     68名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 説得力のある文章構成や要約について詳しく学ぶことができました。
  • 読み手のことを考えることが足りていないと思ったので、もっと考えて文書作成をしていきたい。
  • 文書作成時はもちろんですが、簡単なメール作成や口頭で上司と話す際などに活かしていきます。

実施、実施対象
2018年9月     47名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 言葉のニュアンスによって受け取り方が少しずつ変わってきたりするため、細かいところにも気を付けながら実践で活かしていきたいと思います。
  • 稟議書や上司への提案書において、「伝わりやすい」「誰に対しての」文章なのか常に意識していきたい。
  • 文書を作成する際の手順、考え方がわかりやすかった。ワークも多く、自分自身で考えることが出来て参考になった。

実施、実施対象
2018年 7月     31名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 文書を簡潔にまとめるように心がけていきたい。具体的に一文の文字数などを知れて役立った。
  • まずは書く機会の多い社内メールで、今回学んだことを生かしていきたい。演習も多く実際にどうかけばいいかを学びやすかった。
  • 字数や句読点を意識するだけで、とても簡潔で読みやすい文になったので今後も生かしていきたいです。

実施、実施対象
2018年 1月     21名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 入社してから、何となく使ってきた言葉が、どれが正しくてどれがおかしかったのか理解できて良かった。また、迷う事があった時は、この資料を見返して正しい言葉を使うようにしていきたい。
  • 知っているつもりで知らない事が多かった。相手に伝わるビジネス文書を書けるよう頑張ろうと思った。
  • 体験談などを入れながらの研修で、とても楽しく受けさせて頂きました。日本語が不自由なので、文章を書くのはとてもつらく時間がかかるのですが、少しずついい文書を書けるよう努力していきます。


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ビジネス文書研修の評価
年間総受講者数
10,225
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
94.1

※2018年4月~2019年3月

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