loading...

検索結果

ビジネス文書研修~一生ものの書く技術

文書・資料作成

ビジネス文書研修~一生ものの書く技術

お客さま、上司が短時間で内容を把握できるインソースオリジナルの「文書ピラミッドの法則」を習得する

No. 1000000 9907001

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・これから配属予定、あるいは配属して間もない新人の方
・日常業務として社内外の文書・メール作成の業務を行っている方
・今現在、自己流で文書作成をしている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手に分かりやすく伝えるための文書を書くのが難しいと感じる
  • 議事録や報告書を書き慣れていないために、作成するのに時間がかかる
  • 部下に文書作成を依頼しても、欲しい情報が全く書かれていない

※対象者別のおすすめ研修もございます
・メールでの文書作成が多い方は「Eメールの書き方研修~顧客満足度を高める
・後輩や部下に文書の指導をする立場の方は「正しいビジネス文書の教え方研修
・文書力をさらに磨きたい方は「ビジネス文書レベルアップ研修~相手が唸る文書の書き方
がおすすめです。

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、読み手を意識することを大前提としたうえで、相手にわかりやすい文書作成の方法を学んでいただきます。

<研修のポイント>
①文書の基本的な構成ルール~主語・述語や一文あたりの文字数について
②伝えたいことを簡潔にまとめる力~情報の取捨選択による要約
③相手が欲しい情報を考える力~キーワードや数字を記載する
④社外文書の基本的な型
 ~FAX送付状・書類送付状・案内状・お祝い状・お詫び状・お礼状・依頼状

※2025年3月14日以前の研修は、以下研修名で実施しております。
旧研修名:『ビジネス文書研修

到達目標goal

  • ①相手が一目見て内容を把握できる書き方を理解する
  • ②日常業務で報告書や議事録などを自分で作成することができる
  • ③相手の知りたい内容が過不足なく書かれた文書を作成できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 【Ⅰ.基礎編】
  • 1.ビジネス文書とは ~基礎知識
講義
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1)ビジネス文書作成の基本
    (2)ビジネス文書の構造
    【ワーク】<要約文書>ライバル社の動向について上司に報告する
講義
ワーク
  • 3.社内文書
講義
  • 4.社外文書
    (1)基本形 ~慣用表現を活用して丁寧に
    (2)社外文書のあいさつと結びの慣用表現
    (3)封筒・はがきの宛名の書き方
    【ワーク】正しく宛名を書く
講義
ワーク
  • 【Ⅱ. 実践編】
  • 1.社内文書 ①報告書
    (1)社内報告書の全体構成 
    (2)報告書作成のポイント
    【参考】お客さまに提出する報告書
    (3)報告書の具体的な書き方
    【ワーク】展示会見学の報告書の作成
講義
ワーク
  • 2.社内文書 ②「その他の社内文書」
    (1)連絡書
    【ワーク】通知文の作成
    (2)始末書
講義
ワーク
  • 3.メール作成のポイント
    (1)メールの構造 
    (2)メール作成のポイントまとめ
    (3)メールの注意事項
講義
  • 4.社外文書
    (1)ファックス送付状
    (2)書類送付状
    (3)招待状・案内状
    (4)お祝い状
    (5)お詫び状
    (6)お礼状
    (7)依頼状
    【ワーク】依頼文の作成
講義
ワーク
  • 参考資料
    1.メモの取り方のポイント ~ビジネス文書を作成する前に
    2.文書表現の注意点
    3.言葉遣いの基本
    4.封筒・はがきの宛名の書き方
    5.議事録の形式
講義
  • ■講義内で、演習問題の中から3題程度演習を実施いたします
    【演習問題】
    ①②<要約>ライバル社の動向について上司に報告する
    ③<報告書>展示会見学の報告書の作成
    ④⑤Eメール文書作成(社内への通知文・社外への依頼文)

企画者コメントcomment

仕事において重要なスキルにもかかわらず、ノウハウを上手く教えられる人が少ないために、「なんとなく」で書き続ける……ということも多いようです。ビジネス文書は、一度身につけてしまえば、一生使えるスキルです。自信をもって文書作成ができることは、必ずあなたの強みになります。

慣れないうちは難易度が高い「報告書」については、「読み手」が求める見やすさ・内容が書けるようにポイントをまとめました。SNSの普及に伴って、Eメール作成もつまづきやすい点となりつつあります。いずれも、作成イメージを持てるよう、フォーマット付きで解説いたしました。

 

テキストを試し読み

実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.6%

講師:大変良かった・良かった

96.7%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、ビジネス文書の基本やメール作成の具体的なポイントを学べたことを高く評価されています。特に、相手の立場を考えた文章構成や簡潔な表現方法が実務に役立つと感じた方が多く、報告書や議事録作成においても活用できる内容だったとの声がありました。また、読み手の視点を意識した文書作成の重要性を再認識し、業務効率化やコミュニケーションの円滑化につながると期待されています。
実施、実施対象
2025年8月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ピラミッドを頭に置き、作成できるようになる。また、そのピラミッドを基盤とした流れを理解し作成後、相手により伝わりやすい説明ができるようになっていきたい。
  • メール等で上司へ共有する際や、社員宛の通知文書に活かしていきたいです。聞いたことや文書等を簡潔にまとめられるよう、今日学んだことを思い出し対応していきます。
  • 社内でのメールのやりとり、電話対応のお問合せ内容や記録を残すことが多くあるため、今後は本日の研修で学んだ事を活かしてだれもが解かり易いように簡潔に丁寧にしたいと思う。
  • あいまいだった、言葉の意味やひな型文がわかったので今後の、文章作成時に自信をもって作ったり、参考にしたい。先方とのメールのやり取り、社内公文書の作成、議事録作成に活かしていく。

実施、実施対象
2025年7月     24名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内でのメールのやり取りが多いので、メールを受け取った人が理解しやすい内容のメール作成ができるよう、本日の研修内容を振り返って自分の文章作成能力を高めていきます。
  • メールを読む機会が多い中、自らもこれからメールを打つ機会が増えると思うので大変ためになりました。前文、主文の始め、結びのあいさつはテキストを基にこれからも参考にさせていただく予定です。CCやBCCも使う機会があれば、自ら進んで活用していきます。
  • 文書を作るうえでの構成の仕方を学ぶことができました。また、同じグループの方が作った文章を回し読みすることで、様々な言い回しや構成の仕方を知ることができました。実務においても、社内外での文書を読んで構成を理解したり、相手に伝わりやすい文章を作ることを意識していきます。
  • 丁寧な言葉遣いも大事だけれど、相手に読みやすい文章で書いていくようにします。そして、50文字を超えないということも意識していきたいと思いました。
  • 報告書の形式を以前まで使用したことがなかったため、社内での提案の場面でも活用していきます。また、社会人として社外に対して一つの「会社」として、恥ずかしくない文書の書き方を学びました。この学びを資料を見返すことで、上司から指摘を受ける前に活用したいと思います。

実施、実施対象
2025年6月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ターゲットになる相手視点で物事を考えてから、記載内容の取捨選択を行う。文章の簡潔化をする。解釈に差異のない、分かりやすい文章作成を意識する。
  • ビジネス文書の種々の要点を、書き手として、また読み手として意識していきたい。読み手の事を考えて、間違えず、正確に主観を抜いて文章を書くということを業務に活かしていく。
  • 章が長くなり過ぎないよう意識する。受け手を考え、情報をまとめる。要点を押さえ、一意の文章となるよう意識する。改めてビジネスシーンにおける文章の書き方を学ぶことができ、大変良かった。
  • 報告書や議事録の書き方について、何を書いたら良いのかが明確になったので、より簡潔に、一目見て分かるようにということを心掛けます。
  • 自分の業務上、相手の立場に立って文章を書くという視点が非常に欠していたと思います。本日の研修を生かして文章を作成するように致します。

実施、実施対象
2025年5月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • ビジネス文書は、堅苦しいイメージがあったが、話すのに比べたら事前準備ができるので、今後は得意になれるようにする。今回の研修で要点が理解できたので書くのが楽しく感じた。
  • 普段何となく会社や上司のやり方に倣って記している社内文書について、今後はしっかり自分で正しいと判断できる根拠をもって、正しく記していく。また、書式や正しい言葉遣いについて分からないときは、ネットで調べるのではなく、今回の資料をまず参考にしたい。
  • 日常の業務で文章やメッセージ等は必要不可欠なので、大変参考になりました。どの人が読んでも理解できる文章を作成したいです。読解力が業務で必要不可決なので、たくさん文章を読みます。
  • ビジネス文書には様々な種類があり、特に使いそうだと思うのが報告書なので、報告書を書くときは今回学んだことを活かせるよう取り組みます。
  • ビジネス文書を書くうえで必要なのは「読解力」である。まずは内容を二度読みして、その後読む相手の立場を考えて要約していく視点を実務に生かしていく。

{{ttl}}関連の研修course map

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.6
講師がとても良い・良い
96.7

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修