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ビジネス文書研修

ビジネス文書研修

忙しいお客様、上司が短時間で内容を把握できるインソースオリジナルの「文書ピラミッドの法則」を習得

研修No.1000000

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・日常業務で報告書や議事録などを作成することが多く、アウトプットの質の向上を図りたい方
・メールでの表現の印象を良くし、訴求力を高めたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手に分かりやすく伝えるための文書を書くのが難しいと感じる
  • 議事録や報告書を書き慣れていないために、作成するのに時間がかかる
  • 部下に文書作成を依頼しても、欲しい情報が全く書かれていない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、読み手を意識することを大前提とした上で、相手に分かりやすい文書作成の方法を学んでいただきます。


<研修のポイント>
①文書の基本的な構成ルール~主語・述語や一文あたりの文字数について
②伝えたいことを簡潔にまとめる力~情報の取捨選択による要約
③相手が欲しい情報を考える力~キーワードや数字を記載する
④社外文書の基本的な型~FAX送付状・書類送付状・案内状・お祝い状・お詫び状・お礼状・依頼状

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到達目標goal

  • ①相手が一目見て内容を把握できる書き方を理解する
  • ②日常業務で報告書や議事録などを自分で作成することができる
  • ③相手の知りたい内容が過不足なく書かれた文書を作成できる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 【Ⅰ.基礎編】
  • 1.ビジネス文書とは? ~基礎知識
講義
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1)ビジネス文書作成の基本
    (2)ビジネス文書の構造
    【ワーク】<要約文書>ライバル社の動向について上司に報告する
講義
ワーク
  • 3.社内文書
講義
  • 4.社外文書
    (1)基本形 ~慣用表現を活用して丁寧に
    (2)社外文書の挨拶と結びの慣用表現
    (3)封筒・はがきの宛名の書き方
    【ワーク】正しく宛名を書く
講義
ワーク
  • 【Ⅱ. 実践編】
  • 1.社内文書 ①報告書
    (1)社内報告書の全体構成 
    (2)報告書作成のポイント
    【参考】お客さまに提出する報告書
    (3)報告書の具体的な書き方
    【ワーク】展示会見学の報告書の作成
講義
ワーク
  • 2.社内文書 ②「その他の社内文書」
    (1)連絡書
    【ワーク】通知文の作成
    (2)始末書
講義
ワーク
  • 3.メール作成のポイント
    (1)メールの構造 
    (2)メール作成のポイントまとめ
    (3)メールの注意事項
講義
  • 4.社外文書
    (1)FAX送付状
    (2)書類送付状
    (3)招待状・案内状
    (4)お祝い状
    (5)お詫び状
    (6)お礼状
    (7)依頼状
    【ワーク】依頼文の作成
講義
ワーク
  • 参考資料
    1.メモの取り方のポイント ~ビジネス文書を作成する前に
    2.文書表現の注意点
    3.敬語表現
    4.封筒・はがきの宛名の書き方
    5.議事録の形式
講義

企画者コメントcomment

ビジネス文書は仕事における重要なスキルのひとつです。また、一度身につけてしまえば、一生使えるスキルでもあります。自信をもって文書作成ができることは、必ずあなたの強みになります。

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【研修実施についてのお知らせ】
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、2020年4月13日(月)~5月6日(水)の期間中、一部の地域は「オンライン形式」に変更して開催いたします。既にお申込み済みのお客様や、新たにお申込みのお客様には、弊社担当より改めてご連絡いたします。

<オンライン開催の対象地域>東京・大阪・名古屋・川崎・立川・福岡
<セミナールーム開催の対象地域>札幌・仙台・宇都宮・広島・秋田・土浦・高崎・静岡・金沢・岡山

オンライン開催

セミナールーム開催

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.0%

講師:大変良かった・良かった

95.2%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2020年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メールの文を作成するのがすごく苦手でいつもググっていたりしてたので、社内・社外のメール文をどういう風に書くかこの資料を見本にしようと思いました。報告書の書き方も、要らない分は消す、文章の重要なところは線を引いておくなど、基礎から勉強になりました。
  • ビジネス文書の基本の形もさることながら、相手にどうのように伝えればわかるか相手を想像しながら文書やメールの作成をしていきたいです。
  • 本日学んだことをベースに自分だけでなく他人が見ても分かりやすい文書の作成ができるようになりたいです。フォームの作成、現フォームの改良にも取り組みたいです。
  • 業務上、社内にて報告書を特に求められることがあるため、本日の研修を活用いたします。
  • 上司へ報告を行う「要約」を演習を通じて学ぶ事ができ、相手を考えて業務に活かしたいです。

実施、実施対象
2020年1月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務で文書作成・発信する機会が多くあるため、非常に参考になりました。相手の立場に立って文書を作成するという基本的なところが足りなかったと気づくことができました。
  • 社内・外に向けての連絡に関し今後活かしていきたい。選ぶ言葉の幅が広かったことや、書き方を学べたのは非常に有意義でした。
  • 日頃から社内・社外の文章の作成や、メール作成があるので、その中で活かしていきたいです。
  • メールでのやり取りが多いので、メール作成で活用していきたい。伝えるためにしっかり考えて要約をしていきたい。
  • 私の場合、普段はビジネス文書を書くことが少なく、書き方が分からなくなることもあった。今後は今回の研修で学んだことを参考にして、文書を書く時の能力向上につなげたい。

実施、実施対象
2019年10月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネス文書の作り方について、体系的に学ぶことができた。誰かに作成方法を教える際にも、説得力をもって指導できると思う。
  • 社内・社外向けともに、適切な表現・形式・長さで文書を作成し、コミュニケーションを図っていきたいと思った。
  • 上司への報告書など、相手にわかりやすく伝わるような文書の作成を意識していきたい。
  • 本日学んだことをまずは意識することからはじめます。分かりやすく、簡潔な文書が作成できるようになりたいです。
  • ワークを通して必要な情報のピックアップの仕方やまとめ方を学ぶことができました。

実施、実施対象
2019年9月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手に何を伝えたいか目的をはっきりとさせ、簡潔で分かりやすい文書を書くことを意識して、業務に活かしたいと思いました。文書をまとめるのは難しいと感じていましたが、今日教えていただいたことを日々意識して実施していき、今よりスムーズに仕事がすすめられるようにしたいと思います。
  • 文書やメールの方を初めてしっかり理解できました。普段使う事が多いのに知らないことばかりだったので、よく使う所から身に着けていきたいです

実施、実施対象
2019年7月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メールの文面等を参考にしたい。クッション言葉を使うことで社会人らしい、ビジネスマナー沿ったメールを作成したい。役職のつけ方に迷ったときに参考にした。
  • 文書を作成したことがないので、作成する際には本日の資料、メモを見て書いてみたいと思います。クッション言葉をメールに入れて、相手に心地良い文章を送れるようになりたいと思います。
  • 今後、会議に入って議事録を書く際は、本日習ったことを活かして資料を作ろうと思います。報告書、メール文章もまだ上手に表現できていないこともあるので今回の研修ではいろいろと勉強でき良かったです。
  • 文書でも、まだ日報が簡単なメールしか書いたことがなかったので、今後習った表現・マナーを活かしていきたいと思います。社内・外で送るメールの書き方が違ったり、注意点を常に意識していきます。
  • 業務でメールを送る機会が多くありますので、メール送付に活かしたいと思います。何気なく送付していたメールも、ポイントを確認して「伝えたいことが、一目で伝わる」よう学んでゆきたいと思います。
  • 読み手の知っている内容は省く等、読み手によって書く方法が大きく異なることを学んだ。簡潔でありながら、要点は外さないことを意識する。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
95.2

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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