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ビジネス文書研修

ビジネス文書研修

お客さま、上司が短時間で内容を把握できるインソースオリジナルの「文書ピラミッドの法則」を習得する

研修No.1000000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・これから配属予定、あるいは配属して間もない新人の方
・日常業務として社内外の文書・メール作成の業務を行っている方
・今現在、自己流で文書作成をしている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手に分かりやすく伝えるための文書を書くのが難しいと感じる
  • 議事録や報告書を書き慣れていないために、作成するのに時間がかかる
  • 部下に文書作成を依頼しても、欲しい情報が全く書かれていない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、読み手を意識することを大前提とした上で、相手に分かりやすい文書作成の方法を学んでいただきます。

<研修のポイント>
①文書の基本的な構成ルール~主語・述語や一文あたりの文字数について
②伝えたいことを簡潔にまとめる力~情報の取捨選択による要約
③相手が欲しい情報を考える力~キーワードや数字を記載する
④社外文書の基本的な型
 ~FAX送付状・書類送付状・案内状・お祝い状・お詫び状・お礼状・依頼状

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弊社推奨環境でご覧ください

実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

到達目標goal

  • ①相手が一目見て内容を把握できる書き方を理解する
  • ②日常業務で報告書や議事録などを自分で作成することができる
  • ③相手の知りたい内容が過不足なく書かれた文書を作成できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 【Ⅰ.基礎編】
  • 1.ビジネス文書とは ~基礎知識
講義
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1)ビジネス文書作成の基本
    (2)ビジネス文書の構造
    【ワーク】<要約文書>ライバル社の動向について上司に報告する
講義
ワーク
  • 3.社内文書
講義
  • 4.社外文書
    (1)基本形 ~慣用表現を活用して丁寧に
    (2)社外文書のあいさつと結びの慣用表現
    (3)封筒・はがきの宛名の書き方
    【ワーク】正しく宛名を書く
講義
ワーク
  • 【Ⅱ. 実践編】
  • 1.社内文書 ①報告書
    (1)社内報告書の全体構成 
    (2)報告書作成のポイント
    【参考】お客さまに提出する報告書
    (3)報告書の具体的な書き方
    【ワーク】展示会見学の報告書の作成
講義
ワーク
  • 2.社内文書 ②「その他の社内文書」
    (1)連絡書
    【ワーク】通知文の作成
    (2)始末書
講義
ワーク
  • 3.メール作成のポイント
    (1)メールの構造 
    (2)メール作成のポイントまとめ
    (3)メールの注意事項
講義
  • 4.社外文書
    (1)ファックス送付状
    (2)書類送付状
    (3)招待状・案内状
    (4)お祝い状
    (5)お詫び状
    (6)お礼状
    (7)依頼状
    【ワーク】依頼文の作成
講義
ワーク
  • 参考資料
    1.メモの取り方のポイント ~ビジネス文書を作成する前に
    2.文書表現の注意点
    3.言葉遣いの基本
    4.封筒・はがきの宛名の書き方
    5.議事録の形式
講義
  • ■講義内で、演習問題の中から3題程度演習を実施いたします
    【演習問題】
    ①②<要約>ライバル社の動向について上司に報告する
    ③<報告書>展示会見学の報告書の作成
    ④⑤Eメール文書作成(社内への通知文・社外への依頼文)

企画者コメントcomment

仕事において重要なスキルにもかかわらず、ノウハウを上手く教えられる人が少ないために、「なんとなく」で書き続ける……ということも多いようです。ビジネス文書は、一度身につけてしまえば、一生使えるスキルです。自信をもって文書作成ができることは、必ずあなたの強みになります。

慣れないうちは難易度が高い「報告書」については、「読み手」が求める見やすさ・内容が書けるようにポイントをまとめました。SNSの普及に伴って、Eメール作成もつまづきやすい点となりつつあります。いずれも、作成イメージを持てるよう、フォーマット付きで解説いたしました。

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スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.2%

講師:大変良かった・良かった

95.8%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年6月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内文書を書くことが多いため、テキストを参考資料にして使い、今後の業務に活かします。文書の書き方やマナーなどとても勉強になりました。
  • 文章を短く区切ることで読みやすい文章になることが実感できました。今後のメールや文章作成時に役立てます。
  • 「型」を確実に定着させたうえで、様々なシチュエーションに応じた適切な文章をスピーディに作成できるよう応用します。お客様、社内へメールを送る際にも、この型を参考にします。
  • 文書の構造や型が理解できたので、今後は一から自分で作成してみます。読みやすさを意識した書面を作成し、社内外でのコミュニケーションを良好にできるようにしたいです。
  • 物事を伝える視点や書式などを今後の業務で活かします。お客さまと連絡を取り合って業務を行う際には、失礼にならないように気をつけます。

実施、実施対象
2021年6月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 200字にまとめるということを学んだので、要点が明確で読みやすい文章を作成できるように活用します。
  • メール対応や報告書の作成に活用します。一文の読点を二個までの長さで書くというのは、作成するビジネス文書全部に活かしていきます。
  • 社外メールや上司に送るメール、資料作成の際に活かします。長文を要約し文書にまとめる難しさを実感できました。
  • 書き手と読み手を意識して書くことや、短文で相手が読みやすい文にすることなどを取り入れます。日時調整、文章の長さや改行など、相手のことを考えた構成を意識します。
  • 文章が長くなってしまうことが多いので、研修で読みやすくするポイントが学べてよかったです。読み手が誤解してしまうような文章になっていないかを意識して、正確な表現を心がけます。

実施、実施対象
2021年2月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • ビジネス文書作成方法をこれまでまったく学んだことが無かったため基礎から学べて良かったです。報告文書の作成、メールの作成方法を業務に活かしていきます。
  • 業務上Eメールや報告書作成をすることが多いので、相手にわかりやすく、的確に情報をとりまとめた文章を作成するよう心がけます。
  • 社内も社外も文章を箇条書きにして、読み手がわかりやすいと感じられるように作成します。また、メールの例文が参考になったので活用します。

実施、実施対象
2021年1月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネス文書の作成方法、メールの打ち方等、今回学んだことを実践し、自分の身になるように日々気をつけていきます。また6W3Hを意識し、業務を効率化できるよう努めます。
  • 日頃、仕事で作成するメールや文章を見やすく、レイアウトを美しくするため、本日学んだ事を活かしていきます。
  • 今までインターネットから引用した定型文ばかり使用し、文書の構成等を考えた事がなかったので、今後は今日学んだ内容を活かし、自分で考えた文書を作成できるようにしたい。
  • これまではダラダラとした文章になってしまうことが多かった。簡潔に伝えること、特に相手が見てすぐ分かるような文章を作ることを意識していきたい。

実施、実施対象
2020年10月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 聞くだけだと思っていたので、実際に考えて文書を書くことができて良かった。また、グループワークも楽しく、有意義なものだった。仕事で客先へのメールや報告書の作成に悩む時間が多いので、今回の研修で学んだことを活用し、効率よく分かりやすい文章を書けるようにしていきたい。
  • ビジネス文書の基礎を1から学んだことがなかったので、ワークを通して身につけることができ、非常に勉強になった。社外メールを送る際、どのような言い回しをすれば丁寧かつ分かりやすく相手側へ伝わるか、という点を演習を通して学ぶことができ、理解度が深まった。
  • 普段仕事であまり意識せずメール等の文章を書いていたため、今後は研修で学んだ内容を活かしていきたいと思った。また、研修中コロナ対策もしっかりされていて、安心して受講することができた。
  • 文章作成時には、どのように要約するかを考えてから取り組むことを心がけたいと思った。今後も継続して同様の研修を受講していきたいと思う。
  • 要約のポイントやコツが整理できた。また、メールや紙面だけでなく、口答での報告時にも活かせるよう努力していきたいと思う。今後、社内への報告書やお客様とのやり取りに活用していきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.2
講師がとても良い・良い
95.8

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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