loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

ビジネス文書研修

ビジネス文書研修

お客さま、上司が短時間で内容を把握できるインソースオリジナルの「文書ピラミッドの法則」を習得する

研修No.1000000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・これから配属予定、あるいは配属して間もない新人の方
・日常業務として社内外の文書・メール作成の業務を行っている方
・今現在、自己流で文書作成をしている方

※対象者別のおすすめ研修もございます
・メールでの文書作成が多い方はこちら
・後輩や部下に文書の指導をする立場の方はこちら
・文書力をさらに磨きたい方はこちら

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手に分かりやすく伝えるための文書を書くのが難しいと感じる
  • 議事録や報告書を書き慣れていないために、作成するのに時間がかかる
  • 部下に文書作成を依頼しても、欲しい情報が全く書かれていない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、読み手を意識することを大前提とした上で、相手に分かりやすい文書作成の方法を学んでいただきます。

<研修のポイント>
①文書の基本的な構成ルール~主語・述語や一文あたりの文字数について
②伝えたいことを簡潔にまとめる力~情報の取捨選択による要約
③相手が欲しい情報を考える力~キーワードや数字を記載する
④社外文書の基本的な型
 ~FAX送付状・書類送付状・案内状・お祝い状・お詫び状・お礼状・依頼状

テキストを試し読み

弊社推奨環境でご覧ください

実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

到達目標goal

  • ①相手が一目見て内容を把握できる書き方を理解する
  • ②日常業務で報告書や議事録などを自分で作成することができる
  • ③相手の知りたい内容が過不足なく書かれた文書を作成できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 【Ⅰ.基礎編】
  • 1.ビジネス文書とは ~基礎知識
講義
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1)ビジネス文書作成の基本
    (2)ビジネス文書の構造
    【ワーク】<要約文書>ライバル社の動向について上司に報告する
講義
ワーク
  • 3.社内文書
講義
  • 4.社外文書
    (1)基本形 ~慣用表現を活用して丁寧に
    (2)社外文書のあいさつと結びの慣用表現
    (3)封筒・はがきの宛名の書き方
    【ワーク】正しく宛名を書く
講義
ワーク
  • 【Ⅱ. 実践編】
  • 1.社内文書 ①報告書
    (1)社内報告書の全体構成 
    (2)報告書作成のポイント
    【参考】お客さまに提出する報告書
    (3)報告書の具体的な書き方
    【ワーク】展示会見学の報告書の作成
講義
ワーク
  • 2.社内文書 ②「その他の社内文書」
    (1)連絡書
    【ワーク】通知文の作成
    (2)始末書
講義
ワーク
  • 3.メール作成のポイント
    (1)メールの構造 
    (2)メール作成のポイントまとめ
    (3)メールの注意事項
講義
  • 4.社外文書
    (1)ファックス送付状
    (2)書類送付状
    (3)招待状・案内状
    (4)お祝い状
    (5)お詫び状
    (6)お礼状
    (7)依頼状
    【ワーク】依頼文の作成
講義
ワーク
  • 参考資料
    1.メモの取り方のポイント ~ビジネス文書を作成する前に
    2.文書表現の注意点
    3.言葉遣いの基本
    4.封筒・はがきの宛名の書き方
    5.議事録の形式
講義
  • ■講義内で、演習問題の中から3題程度演習を実施いたします
    【演習問題】
    ①②<要約>ライバル社の動向について上司に報告する
    ③<報告書>展示会見学の報告書の作成
    ④⑤Eメール文書作成(社内への通知文・社外への依頼文)

企画者コメントcomment

仕事において重要なスキルにもかかわらず、ノウハウを上手く教えられる人が少ないために、「なんとなく」で書き続ける……ということも多いようです。ビジネス文書は、一度身につけてしまえば、一生使えるスキルです。自信をもって文書作成ができることは、必ずあなたの強みになります。

慣れないうちは難易度が高い「報告書」については、「読み手」が求める見やすさ・内容が書けるようにポイントをまとめました。SNSの普及に伴って、Eメール作成もつまづきやすい点となりつつあります。いずれも、作成イメージを持てるよう、フォーマット付きで解説いたしました。

実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

テキストを試し読み

弊社推奨環境でご覧ください

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.8%

講師:大変良かった・良かった

94.1%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2022年5月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 文書の書き方や相手への気遣いの大切さを学ぶことができました。社内でのメールの書き方や社外へのメールの書き方など、用途や送る相手に合わせた文書を作成できるよう努力します。
  • メールでのやり取りが多いので、研修で再確認できたことを活かします。用途や見る人のことを考え、簡潔に要件を伝えられるよう日々学んでいきたいです。
  • メールや文書において気をつけるべき点など、今回初めて知ったことも含め適切に活用します。組織内の書式に従った文書を作成できるように実践します。
  • 文書作成において「わかりやすい」文書を作成できるように活かします。網羅性があり、理解が深まりました。

実施、実施対象
2022年4月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • クライアントへのメールや報告書を作成する際、伝えたいことを数字、表や見出しを使っていけば素早く理解していただけることが分かった。これらのポイントをつかんで、スピーディーに文書を作成していく。
  • ビジネス文書の作成はもちろん、普段の業務における報連相でも今回教えていただいた、箇条書きする、数を決めて話すといったまとめ方は有用だと感じた。そのため、日々文章を書く時も、話す時も、構成を意識して取り組む。
  • ビジネス文書を書く際には、「言いたいこと、伝えたいことは何か」を自分に問いかけてから書き始めることを意識します。そして、伝えたいことは文章の外にまとめることも頭にいれておきたいです。
  • メールでのやり取りが多いので、相手の分かりやすいように端的に文章を作成する。簡潔かつ分かりやすい文章を作成するために、表を作成すること、助詞の重複を避けること等を意識する。

実施、実施対象
2022年3月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • メールも含む様々な文書を作成する際に、他の人から見て分かりやすい文書を作成することに活かしたい。また、分かりやすい文書を作成することで無駄な業務が発生せず効率的に仕事を進められると感じた。
  • 基礎を振り返り、正すべきことが見えた気がします。事実にもとづいた簡潔、明瞭な文書作成を実施したいと思います。そして、社外メールではクッション言葉を使用して柔らかい印象を心掛けます。
  • 今までのメール文章が正しかったのか不明なまま、やり取りをしていましたが、今回の研修でメール作成時の順序を学ぶことができました。今後もこのワークを思い出しながら、取り組みます。
  • 報告書・議事録の作成時における要点を押さえることができ、非常に勉強になりました。BtoBでの応対に不安がありましたが、今回の研修やいただいた資料をもとに、相手に失礼のない対応ができるよう、さらに努力していきます。

実施、実施対象
2022年3月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「配慮と遠慮は違う」というところに納得しました。相手に「配慮」しつつ、熱意が伝わる「動かす」文章を日々の業務で作っていきたいと思いました。
  • 標題の重要性を、改めて認識することができた。また、相手が知りたいことや伝えたいことは何か目的を明確にしたうえで、6W3Hを意識しながら簡潔な文章を作成したい。
  • 自社外への連絡時のマナーの順守、自社内の連携時の文章の明瞭化を心掛ける。分かりやすい言葉に変換し、相手の思考に沿った資料作成を実行する。
  • 相手を配慮することは勿論、文章に気持ちや熱量をどう伝えるか、心持ち・テクニック両方のベースを学んだ。文書をカタチに当てはめるだけでなく、読み手のことを考えるよう意識したい。

実施、実施対象
2022年1月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 総務担当で、議事録、メール、決裁文書等の起票をすることが多くなりました。読み手が誰なのか、知りたい事は何なのかを報告する際に意識します。本日学んだことを一度整理し、今後の文書作成に役立てます。
  • 文書作成における定型文やフォーマットのようなものを知ることが出来て良かったです。発注や依頼等、他社とのやり取りや、他部門とのメール等、社内でのやり取りで活かします。
  • 本日教えていただいたビジネス文書のポイントを活用し、読み手の立場になって自身の書類、メールを読み返すようにします。日々の業務の報告書やメール作成で実践します。
  • 一文50字、わかりやすくを意識します。社内メールを送る時に大いに活用します。

{{ttl}}関連の研修course map

お気軽に
ご連絡ください

メール・お電話でのお問合せ

公開講座に関するQ&Aはこちら

研修リクエストのお問合せ

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
95.8
講師がとても良い・良い
94.1

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す

公開講座をさらに便利に

研修やスケジュールが見つからなかった方、資料が必要な方におすすめ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
関連テーマ
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集


感染症対策実施について

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修