対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・ある一定レベルのビジネス文書の作成能力はあるミドルクラスの方
・ビジネス文書研修を受講して、さらなるステップアップをはかりたい方
・部下や後輩のビジネス文書の添削する機会が多い方

本研修の「ねらい」

ミドルクラスのビジネスパーソンに必要な文書力とは何でしょうか。新人・若手に求められる文書力とは違い、説得力のある文章、印象に残る文章を作成する力が求められています。また、部下の書いた文書を添削するという立場にある方もいらっしゃるでしょう。

本研修では、ミドルクラスに求められる文書の4つのスキルをシチュエーションごとに習得していただきます。

①忙しい人に確実に読んでもらえる文書を書く
②一目置かれる説得力のある文章を書く
③相手を動かす印象に残る文章を書く
④部下の作成した文書を添削する

自身の文書力を向上させるのはもちろんのこと、部下の文書を添削するスキルも磨いていただきます。


研修プログラム例

B BWR100-0000-3682

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.文書作成においてミドルクラスに期待されること
    【ワーク】ビジネス文書に関わるシーンで感じる課題とは?
    (1)ミドルクラスならではの文書における課題とは
    (2)ミドルクラスが遭遇する4つのシチュエーション
講義
ワーク
  • 2.忙しい人に確実に読んでもらえる文書を書く
    (1)「要するにどういうこと?」と言われないために
    【ワーク】読む相手の状況に思いをはせる
    (2)読む相手の状況に思いをはせる
    (3)作成する文書の目的を明確にする
    (4)必要な要素をミニマムに厳選する
    【ワーク】文書を塊ごとに区切り、小見出しを付ける
    (5)要約力を磨く
    (6)タイトルで端的に表現する
    【ワーク】文書にタイトルをつける
講義
ワーク
  • 3.一目置かれる説得力のある文章を書く
    (1)本当のことなのに納得感に欠けるのはなぜ?
    (2)「主張」と「根拠」と「提言」を整理する
    【ワーク】文書を「主張」「根拠「提言」に分けて再構成する
    (3)根拠をファクト(事実)で補強する
    【ワーク】説得力を高めるためのファクトを補う
講義
ワーク
  • 4.相手を動かす印象に残る文章を書く
    (1)きれいな文章は相手の印象に残らない!?
    (2)人柄を伝える「パーソナルな要素」
    (3)熱意を伝える「エモーショナルな要素」
    (4)興味をそそる「Something Newな要素」
    【ワーク】相手の印象に残るような文面にするために加筆する
講義
ワーク
  • 5.部下の作成した文書を添削する
    (1)部下の文書力向上は上司の添削力次第!?
    (2)「型」のチェック
    (3)「表現」のチェック
    (4)「中身」のチェック
    【ワーク】部下の報告書に「型」「表現」「中身」の3つの観点で添削する
講義
ワーク

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テキスト作成者から

文書は「型」と「中身」の両方が揃って初めて機能するものです。適切な「型」の選択、効果的な「表現」の使い方、説得力のある「中身」といった要素が、シチュエーションごとにアレンジしながら使えてこそ、熟達したビジネス文書の「書き手」と言えます。
基本的なビジネス文書のスキルを持ったうえで、さらなるスキルアップを図るために、ぜひ、この研修をご活用ください。

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