・ある一定レベルのビジネス文書の作成能力はあるミドルクラスの方
・ビジネス文書研修を受講して、さらなるステップアップを図りたい方
・部下や後輩のビジネス文書の添削する機会が多い方
研修No.B BWR100-0000-3682
・ある一定レベルのビジネス文書の作成能力はあるミドルクラスの方
・ビジネス文書研修を受講して、さらなるステップアップを図りたい方
・部下や後輩のビジネス文書の添削する機会が多い方
ミドルクラスのビジネスパーソンに必要な文書力とは何でしょうか。新人・若手に求められる文書力とは違い、説得力のある文章、印象に残る文章を作成する力が求められています。また、部下の書いた文書を添削するという立場にある方もいらっしゃるでしょう。
本研修では、ミドルクラスに求められる文書の4つのスキルをシチュエーションごとに習得していただきます。
①忙しい人に確実に読んでもらえる文書を書く
②一目置かれる説得力のある文章を書く
③相手を動かす印象に残る文章を書く
④部下の作成した文書を添削する
自身の文書力を向上させるのはもちろんのこと、部下の文書を添削するスキルも磨いていただきます。
内容 | 手法 | |
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講義 ワーク |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
文書は「型」と「中身」の両方が揃って初めて機能するものです。適切な「型」の選択、効果的な「表現」の使い方、説得力のある「中身」といった要素が、シチュエーションごとにアレンジしながら使えてこそ、熟達したビジネス文書の「書き手」と言えます。
基本的なビジネス文書のスキルを持ったうえで、さらなるスキルアップを図るために、ぜひ、この研修をご活用ください。
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中堅・管理職向けに、自らの文書力向上に加え、部下・後輩の文書を添削・指導できるスキルの習得を目指す!