Vol.10 人的資本経営の進め方
vol.10は近年注目が高まっている「人的資本経営」がテーマです。 企業に対して非財務情報の開示が求められる中、具体的な取組み策の検討が急務となっています。 本誌では、お客さまの取組み事例や人的資本の開示項目設定、人事サポートシステムの活用についてご紹介しております。

PICKUP
人的資本ナンバーワン企業に聞く【双日株式会社】
インソースでは各社の「人的資本の開示」を比較してきた。その中で、特に株主に対する誠実な姿勢という点で際立っていたのが双日株式会社だ。同社は290の企業・団体が参加した日経統合報告書アワードでグランプリを獲得し、経済産業省の「人材版伊藤レポート2.0」でも先進的な取り組みが紹介されている。双日が考える「価値を創造できる人材」づくりについてうかがった。

PICKUP
「人的資本経営」に 企業と人事部長は どう取り組むか ~CHRO、人事部長が経営トップになる時代へ
経済産業省の定義では、「人的資本経営」とは人材を「資本」として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげる経営のあり方のことを指します。社内の人材育成や働きやすい環境整備は、多くの日本企業にとって以前から当たり前にやってきたことですが、人材を「資源」でなく「資本」であると明言した点が新しいといえます。

PICKUP
人的資本開示で 自社の強みをアピールする!
人的資本指標の開示を推し進める経済産業省のウェブサイトにも記載があるように、「人への投資」に積極的な日本企業に世界中から資金が集まり、次なる成長へと繋がることが期待されています。そのためには従業員の育成などに対する日本企業の真摯な取り組みを指標として数値化して表し、日本企業の市場価値を再向上する必要があります。

PICKUP
人的資本経営 の取組み方 ~経営戦略との連動性を踏まえた人材戦略とその開示項目の設定
人的資本経営」の具体的な施策というと、「DX人材の育成」や「ダイバーシティの推進」などが挙げられ、その実績を開示項目として選定されることも多いと思います。では、その目的は何かというと、株主をはじめとするステークホルダーに、人的投資を根拠とする成長可能性を示すことだといえます。

PICKUP
人事部長に求められるファイナンシャル・リテラシー
人的資本経営とは、投資により価値を増加させうる「人的資本」としてヒトを捉え、人的資本の価値向上を通じて中長期的な企業価値向上を実現する経営のありかたであり、人事部長はその推進責任者としての役割を担うことになります。以下、その具体的内容、およびそのために必要なリテラシーについて述べていきます。
ENERGYバックナンバー
-

2025 AUTUMN
Vol.17
企業課題を解決 -

2025 AUTUMN
Vol.16
Z世代・シニアと向き合う -

2024 AUTUMN
Vol.15
日本最大級のLMS -

2024 SUMMER
Vol.14
使えるアセスメント -

2024 SPRING
Vol.13
リスキリングの今 -

2023 AUTUMN
Vol.12
今日からはじめるDX -

2023 SPRING
Vol.11
DX革命 第二章~着手から実践へ -

2022 WINTER
Vol.10
人的資本経営の進め方 -

2022 AUTUMN
Vol.09
地域に挑戦の連鎖を生み出す -

2022 SUMMER
Vol.08
壁を乗り越える -

2021 WINTER
Vol.07
" 人" づくりから始めるSDGs -

2021 SUMMER
Vol.06
教育DX -

2021 SPRING
Vol.05
数字は組織の共通言語 -

2020 WINTER
Vol.04
DX革命 -

2020 AUTUMN
Vol.03
顧客を捉える -

2020 SUMMER
Vol.02
リーダー渇望 -

2020 SPRING
Vol.01「個」を見る
■関連記事一覧
-
-
更新
採用担当がハマる3つの落とし穴~応募はあるのに決まらないを解決するのは「言語化」
応募はあるのに理想の人材に出会えない。その原因は「自社の魅力を言語化できていないこと」にあります。本記事では、採用担当者が陥りがちな3つの落とし穴を整理し、魅力を「行動」で伝える採用広報や、「数から質」へ転換する戦略的な採用活動のポイントを紹介します。
-
-
-
更新
利益と社会貢献の両方を追いかける「ゼブラ企業」へ~拡大する人事部の役割とこれからの組織のあり方~
利益と社会的価値の両立をめざす「ゼブラ企業」。その背景には、SDGsの普及による経営価値観の変化があります。本記事では相利共生の経営哲学を軸に、新しい資本主義のあり方と、ますます広がる人事部の役割を解説します。
-
-
-
更新
リーダーの原点地図~岩崎四代と三綱領から読み解く成長の道
三菱を創業し、日本を代表する大企業へと成長させた岩崎家四代。創業期の豪胆なリーダー初代・弥太郎から、時代や会社の成長とともに、さまざまな形にスタイルを変えていった四代のリーダーシップを紹介します。
-
-
-
更新
【事例】地方創生で企業価値を最大化!社員の視座を揃える研修の成功例と、参画前に押さえるべき3つの視点
企業が地方創生に関わる意義や背景を整理し、事例を交えながら、社員が共通の視座を持つために必要な研修や視点を解説します。市場の持続性や社会的要請への対応を踏まえ、経営戦略として地方創生を推進するための研修を紹介します。
-
-
-
更新
後継者不足に悩む中小企業の事業承継~M&Aを含む第三者承継という解決策
中小企業の事業承継において深刻化する後継者不足問題。従来の親族内承継だけでなく、M&Aや第三者承継といった新たな選択肢も広がっています。本記事では、承継を成功に導くステップや専門家活用の重要性について解説します。
-
-
-
更新
地域資源を活かした伝統産業を海外販路で開拓する実践方法
地域資源を活かした伝統産業の海外販路開拓について、海外市場のニーズ調査やブランド戦略のポイント、商品開発のステップ、海外展示会の活用法まで具体的に解説し、事業者が競争力のある商品を展開する方法を紹介します。
-
-
-
更新
インナーブランディング成功の鍵は「現場からのボトムアップ」と「社員と組織のWHYの一致」
なぜインナーブランディングは根付かないのか、失敗要因を整理したうえで、浸透に導く実践的な方法を2つ紹介します。ボトムアップ型の利点や、WHY(働く理由と存在意義)の活かし方を解説します。
-
-
-
更新
自社らしさに基づく「デザイン経営」の実践法~人材確保・売上向上・組織づくりの土台を作る
人手不足や売上停滞、差別化の難しさに悩む中小企業に注目されているのが「デザイン経営」です。自社らしさを軸に採用力や営業力を高め、強い組織文化を築くための実践ステップと具体事例を解説します。
-
-
-
更新
持続可能な観光を実現させる3つのポイント~SNS戦略、観光ガイド、体験プログラムで地域の魅力を伝える
訪日観光客の増加と持続可能な観光の実現につなげるための具体的なポイントをわかりやすく解説。主に、SNSを活用した海外向けPR戦略や多言語対応ガイドの導入を通じて、地域の観光資源をより魅力的かつ効果的に発信する方法について紹介します。
-
■関連商品・サービス一覧
-
-
-
更新
経営戦略研修~勝ち筋を描くフレームワークの習得
-
-
-
-
更新
【名著から学ぶ】経営戦略研修4~経営多角化や垂直統合による組織の事業拡大
-
-
-
-
更新
ビジネスフレームワーク研修~企業事例から自社の強みを考える
-
-
-
-
更新
ビジネス英会話講座~ChatGPTを活用した簡単スキルアップ術
-
-
-
-
更新
【名著から学ぶ】経営戦略研修5~戦略を推進する組織デザインと提携・M&A戦略
-
-
-
-
更新
<課題解決ワークセッション>中期経営計画策定(3日間)
-
-
-
-
更新
【社員の安全対策シリーズ】海外渡航前編~海外出張・駐在のために何を準備する?
-
-
-
-
更新
【社員の安全対策シリーズ】海外渡航中・帰国後編~海外駐在中・帰国後はここに注意!
-
-
-
-
更新
【名著から学ぶ】経営戦略研修1~戦略経営プロセスと環境分析
-
-
人材に関するお悩み
-
ダイバーシティ
- 女性活躍推進
- 役職定年者の活性化
- 再雇用・雇用延長対応
- ダイバーシティ推進
-
人的資本経営
- 人的資本経営(管理)
- タレントマネジメント
- リスキリング促進
-
アセスメント
- 選抜者教育の導入
- 管理職向けアセスメント
-
採用・離職防止
- 活躍してくれる人材の採用
- 採用支援サービス
- 離職防止
-
リーダー・管理職
- 新任管理職研修
- 評価者の教育と事務軽減
- 変化に強いリーダーの育成
- 管理職の意識・スキル向上
- 次世代経営者育成
- 業績向上
-
組織風土・マインド
- 内向型人材の活用
- 若手の主体的発揮
- エンゲージメント向上
- 従業員のモラル向上
- モチベーション向上
-
営業・マーケティング
- 営業力強化
- マーケティング強化
- 新規事業のアイディア創出
- 営業支援ツール Remote Plants
-
組織運営
- 上場に向けた社員教育
- 企業統治・ガバナンス
- サクセッションプラン策定
- CSR、社会貢献
-
部門・組織向け
- 病院に特化した研修
- 人事業務の外部委託
-
-
サービスラインナップ
-
講師派遣研修
-
ジャパンソリューション推進冊子
ENERGY - 作りこみ型研修サービス
- 研修内製化支援
- 効果測定・定着化サービス
- 講師一覧
-
公開講座
- WEBinsource
- 人財育成スマートパック
- バリューパック
- 公開講座コースマップ
-
DX教育推進
- DX/研修百貨店
- Python学院
- RPA導入支援
-
動画教材
- 動画百貨店
- イージーオーダー動画制作
- フルオーダー動画制作
-
通信教育
- 通信教育百貨店
-
経営シミュレーション
実践型プログラム Biz-Ex - 英語学習アプリ レシピ―
- 時短読書サービス Flier
-
セミナー運営
- セミナー運営サービス一覧
- セミナー配信・研修運営代行
- オペレーター派遣
- 配信会場レンタル
- 配信機材・PCレンタル
- 収録・動画制作
- オンライン研修運営コンサル
- オンラインウェビナー運営支援
- ホリデー受付サービス
-
Web制作
-
Webサイト制作
まかせてウェブ -
リスティング広告運用代行
Web広告出稿 - Webサーバ構築・保守
- WEB記事制作サービス
-
人材アセスメント
- 階層別テスト
- DXリテラシーアセスメント
- 新人8大スキルアセスメント
- 金融・生活リテラシーアセスメント
- 営業スキルアセスメント
- 論理的思考アセスメント
- エンゲージメント診断
- 360度評価アセスメント
- 管理職向け意識調査
-
昇格論文評価
アセッサー派遣型研修 - 文書添削サービス
- ITリテラシーチェック
- CS・窓⼝調査
- ハラスメントリスクアセスメント
-
不正リスクアセスメント付き
ワークショップ -
特性アセスメント
giraffe[ジラフ] - オーダーメイド・アセスメント
-
人事コンサル
- コアソリューションプラン
- 教育体系構築コンサル
- コンピテンシーモデル構築
- 評価制度構築コンサル
- 理念浸透サービス
- インターンバス
- WEBinsource人事管理
- マニュアル作成支援
- Re・デザインサービス
- 人事面談代行サービス
- IDカードプリンタ GRASYS
- 採用管理ツール HR PRIME
-
-
最新WEB
- 速報新作研修
-
講師派遣研修
-
公開講座
-
動画百貨店
-
最新ニュース・記事






