Vol.12 今日からはじめるDX
Vol.12は「中堅・成長企業でのDXの進め方」がテーマです。他社リソースを上手に活用するために身につけたい「要求定義と要件定義」を解説しました。2人の「プロの目」によるDXの取組みへのヒントに加え、身近なアプリではじめるDXを活用事例とともに紹介します。DXお悩みQ&Aでは、中小・成長企業特有の事例を取り上げました。DXをはじめるなら「今」です。

PICKUP
プロジェクト成功のカギを握る「要求定義と要件定義」
システム導入によって「何をしたいか」を明確にするのが要求定義です。システム開発工程におけるシステム化構想にあたります。「便利になればいいな」と、システム開発を企画しても、システムが満たすべき目的、目標、機能を明確に定義しなくては、よいシステムはできません。

PICKUP
中堅成長企業のDX化はシステム会社との連携がカギ【株式会社メイズ】
システムの側面から、日々ユーザー企業の課題解決に取り組む株式会社メイズ。現場から見たDX実現のコツや人材育成について、同社代表取締役社長の佐々木一博氏と株式会社インソースデジタルアカデミーの杉山晋一社長が語り合います。

PICKUP
経営トップはインボイス制度を契機にデジタル化を推進すべき【辻・本郷ITコンサルティング株式会社】
国内最大級の税理士法人「辻・本郷税理士法人」のグループ会社として、企業のDXをコンサルティングでサポートする辻・本郷ITコンサルティング株式会社。同社の黒仁田健代表取締役社長に、中小企業が直面する経理のDXについて伺いました。

PICKUP
Microsoft365ではじめるDX
Outlook予定表のスケジュールアシスタント機能を利用すると、イベント開催日時の参加者の予定を一覧して、空いている時間を見つけられます。各人の予定にカーソルを合わせると、予定の詳細が確認できます。

PICKUP
DXお悩みQ&A
中堅・成長企業のみなさまからいただくDXに関するQ&Aをご紹介します。「業務が特定の人間に属人化しており、担当者が休むと業務が滞ってしまう」というお悩みには、業務フローやノウハウを可視化することが必要です。日常業務と切り離して研修を受けたり、第三者による観察、ヒアリングなどを行ったりすると推進しやすくなります。
ENERGYバックナンバー
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2025 AUTUMN
Vol.17
企業課題を解決 -

2025 AUTUMN
Vol.16
Z世代・シニアと向き合う -

2024 AUTUMN
Vol.15
日本最大級のLMS -

2024 SUMMER
Vol.14
使えるアセスメント -

2024 SPRING
Vol.13
リスキリングの今 -

2023 AUTUMN
Vol.12
今日からはじめるDX -

2023 SPRING
Vol.11
DX革命 第二章~着手から実践へ -

2022 WINTER
Vol.10
人的資本経営の進め方 -

2022 AUTUMN
Vol.09
地域に挑戦の連鎖を生み出す -

2022 SUMMER
Vol.08
壁を乗り越える -

2021 WINTER
Vol.07
" 人" づくりから始めるSDGs -

2021 SUMMER
Vol.06
教育DX -

2021 SPRING
Vol.05
数字は組織の共通言語 -

2020 WINTER
Vol.04
DX革命 -

2020 AUTUMN
Vol.03
顧客を捉える -

2020 SUMMER
Vol.02
リーダー渇望 -

2020 SPRING
Vol.01「個」を見る
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なぜいま「タウンホールミーティング」が注目されているのか~戦略浸透と組織活性化を実現する人事部の役割
タウンホールミーティングは単なる情報共有の場ではなく、戦略浸透と組織活性化の起点です。カスケードダウンとの統合や人事部の設計・フォローアップの具体策を解説し、実務で活用できるチェックリストや施策例も紹介します。
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「聴いているつもり」が信頼を遠ざける~部下の本音を引き出す傾聴力とは、相手の世界を理解しようとする姿勢
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「デキる社員に仕事が集まりすぎる」を変えるには~優しい人が損をしない組織づくりと、上司・人事が講じるべき策
「デキる社員にばかり仕事が集まる」「優しいからデキない社員を助けて疲弊している」こんな職場の悪循環は、やがて優秀人材の離職やメンタル不調を招きます。本記事では、デキる社員が損をしない組織を実現するために、上司と人事部が取り組むべき評価・配置・業務設計のポイントを解説します。
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行政の「暗黙知」を可視化する3ステップ~経験依存から業務改善へ
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コンサルタントの真価は情報収集にあり~仮説・逆算・知見で高める「きく」技術
コンサルタントの真価が問われるのは、情報収集です。本記事は、情報収集の質を高めたいコンサルタント必読の実践ガイドとなっております。コンサルティングの成果を左右するヒアリングのコツから、逆算でつくるアンケート設計、選択肢作成のポイントまで丁寧に解説します。
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仕組み化の勘所は「実数」を数えること|生産性向上の方法論1
「仕組み化」は、再現性のある行動や判断を、属人性を排して誰でも遂行できるように制度化・マニュアル化・組織化することですが、一番の勘所は実数を数えることです。あらゆる企業や組織で「何をどれだけやっているのか」を定量的に示すことが、全体の生産性向上や意思決定の迅速化につながります。
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KPIを活用すれば業績は持続的に向上できる|生産性向上の方法論7
KPIとは「KeyPerformanceIndicator」の略で、日本語では「重要業績評価指標」とも訳されます。これは、企業や組織が目標を達成するための進捗状況を評価するために用いる指標です。KPI管理の大きな特徴は、仕事の成果を評価するのではなく、成果に至るプロセスの行動を数値管理することです。
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うまく情報を活用すれば弱くても勝てる|生産性向上の方法論6
原材料や資金は使えば減るし、人は働くと疲れます。一方、情報はいくら使っても減りません。むしろ使い倒せば新たな価値を産む特別な存在です。弱小企業でも、勤勉に情報を活用すれば、大きな成果が出ます。
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ルール作りはリーダーの仕事|生産性向上の方法論5
職場ではルールには2種類あると考えます。一つはハラスメント防止や情報漏えい防止などのリスク対策としてのルール。もう一方は、チームとして積極的に売上アップやコストダウンを狙う業績向上のためのルールです。
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