Vol.07 " 人" づくりから始めるSDGs
vol.7は国際的に注目度が高まる「SDGs」がテーマです。SDGs推進によって企業は「顧客獲得」と「資産向上」という2つのメリットを享受できます。全社員を取り込んだ「社内向けESG」「社外向けESG」によってSDGs経営を実現し、VUCAの時代に勝ち残る方法をお伝えします。

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企業成長の新機軸となるSDGs
WEB版ENERGY vol.07(2021年冬号)企業成長の新機軸となるSDGs|SDGsの本質は「自社の事業で社会の課題を解決していくこと」にあります。ここではSDGs推進で企業が得る2つのメリット(新規顧客の獲得と自社信用度・資産の向上)と、推進に必要な人材について解説します。

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全社員で実現するSDGs・ESG経営
WEB版ENERGY vol.07(2021年冬号)全社員で実現するSDGs・ESG経営|SDGsの推進においては、現代の企業価値の評価指標であるESGの観点が必要です。ここではSDGsが社内に浸透しない要因を明らかにしたうえで、「社内向けESG」「社外向けESG」2つの取り組みによって、全社員がSDGs活動に携わる仕組みづくりについて解説します。

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SDGs人材コンサルティングの最前線
WEB版ENERGY vol.07(2021年冬号)SDGs人材コンサルティングの最前線|SDGsの推進に欠かせない、担い手となる人材の抜擢と育成。ここでは、コンサルティングの現場で活躍する筆者が、当事者意識の醸造や推進能力の身につけ方、最適な候補者を見つけ出す手法についてお伝えします。

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企業価値を押し上げるESG開示 ~3つの鉄則
WEB版ENERGY vol.07(2021年冬号)企業価値を押し上げるESG開示―3つの鉄則―|MSCI ESGレーティングで「AA」を獲得した株式会社インソースの実績から、ESG開示で求められる3つのポイントについて解説します。

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ins-bunkai 【第五回】勝ち残る組織の条件
WEB版ENERGY vol.07(2021年冬号)ins-bunkai【第五回】社会の最先端を拓く研究開発担当者にきく 勝ち残る組織の条件|コロナ禍での動画事業立ち上げ、DX推進支援機関の設立、SDGs関連の研修開発など、目まぐるしい社会の変化に合わせて新規事業を立ち上げてきた株式会社インソースの勝ち残り戦略についてお話します。
ENERGYバックナンバー
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2025 AUTUMN
Vol.17
企業課題を解決 -

2025 AUTUMN
Vol.16
Z世代・シニアと向き合う -

2024 AUTUMN
Vol.15
日本最大級のLMS -

2024 SUMMER
Vol.14
使えるアセスメント -

2024 SPRING
Vol.13
リスキリングの今 -

2023 AUTUMN
Vol.12
今日からはじめるDX -

2023 SPRING
Vol.11
DX革命 第二章~着手から実践へ -

2022 WINTER
Vol.10
人的資本経営の進め方 -

2022 AUTUMN
Vol.09
地域に挑戦の連鎖を生み出す -

2022 SUMMER
Vol.08
壁を乗り越える -

2021 WINTER
Vol.07
" 人" づくりから始めるSDGs -

2021 SUMMER
Vol.06
教育DX -

2021 SPRING
Vol.05
数字は組織の共通言語 -

2020 WINTER
Vol.04
DX革命 -

2020 AUTUMN
Vol.03
顧客を捉える -

2020 SUMMER
Vol.02
リーダー渇望 -

2020 SPRING
Vol.01「個」を見る
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採用担当がハマる3つの落とし穴~応募はあるのに決まらないを解決するのは「言語化」
応募はあるのに理想の人材に出会えない。その原因は「自社の魅力を言語化できていないこと」にあります。本記事では、採用担当者が陥りがちな3つの落とし穴を整理し、魅力を「行動」で伝える採用広報や、「数から質」へ転換する戦略的な採用活動のポイントを紹介します。
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利益と社会貢献の両方を追いかける「ゼブラ企業」へ~拡大する人事部の役割とこれからの組織のあり方~
利益と社会的価値の両立をめざす「ゼブラ企業」。その背景には、SDGsの普及による経営価値観の変化があります。本記事では相利共生の経営哲学を軸に、新しい資本主義のあり方と、ますます広がる人事部の役割を解説します。
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【事例】地方創生で企業価値を最大化!社員の視座を揃える研修の成功例と、参画前に押さえるべき3つの視点
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