コミュニケーション研修 ~ビジネスコミュニケーション力徹底強化編(2日間)

0686コミュニケーション研修 ~ビジネスコミュニケーション力徹底強化編(2日間)

B CMN520-0000-0686

18/09/11 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

自ら考え主体的に行動できる人材の育成を目指します。そのために、ビジネスマンとして必要不可欠なコミュニケーションマインドやスキルを習得します。


研修プログラム例

B CMN520-0000-0686

研修プログラム例 (所要時間:2日間)
  内容 手法
 
  • 1.はじめに
    チーム名、リーダー名を決めてアイスブレイク
ワーク
  • 2.ビジネスコミュニケーションとは
    1. 仕事とプライベートのコミュニケーションはどう違う?
    2. コミュニケーションの意義
    3. 姿勢ではなく「結果」が重要 ~コミュニケーションは結果責任
    4. 多面的に考えるコミュニケーション
      【ワーク】自分が先輩だったらどんなコミュニケーションを望むか
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーションのスタートライン
    1. 第一印象 ~見た目は大事
    2. 礼儀をわきまえる ~マナー・言葉遣いは重要
    3. 相手を好きになること ~自分から変わる 等
講義
  • 4.コミュニケーションの基本
    1. あなたの印象は?
      【ワーク】自分の印象を相手から教えてもらう
    2. コミュニケーションにおける「印象」
講義
ワーク
  • 5.「ホウ・レン・ソウ」
    1. ホウ・レン・ソウの重要性
    2. ホウ・レン・ソウの方法
    3. ホウ・レン・ソウのケーススタディ
    【ワーク】システム開発トラブルについて上司に報告する
講義
ワーク
  • 6.「聴く」スキル=傾聴力のポイント
    1. 「聴く」スキルとは
    2. 相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    3. 「聴く」スキルロールプレイング
講義
ワーク
  • 7.「訊く」スキル=質問力のポイント
    1. 「訊く」スキルとは
    2. 「訊き方」の種類
    3. 相手が話しやすさを感じる質問とは
    4. 「訊く」スキルロールプレイング
講義
ワーク
  • 8.「話す」スキルのポイント
    1. 情報を分かりやすく伝えるには
    2. 話の前に「人」と「人」の触れ合いがある
    3. 説明で重視すべきこと
    4. なぜ相手の気持ちになって話すのか 等
    5. 「話す」スキルロールプレイング
講義
ワーク
  • 9.まとめ
 
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     33名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司とコミュニケーションをとるのが苦手でしたが、もっと積極的に話しかけ、仕事が円滑に進むようにしたいです。
  • 本日の研修で、今までの自分の行動を見直すことができた。これから、先輩・上司にしっかり早く報告していこうと思いました。また、報連相やコミュニケーションの大切さを改めて学べてよかったです。
  • 伝えるべきことを分かりやすく正確に伝えられるようにしていきたい。

実施、実施対象
2017年 4月     5名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務を進めていく中で常識である”報・連・相”について考え直す機会となりました。今までの自分と見つめ直してみると、まだまだ未熟な点が多かったため、これから習得していきたいと思います。
  • 業務の中で不安に思っていた点について、参考になりました。日常業務の中でのコミュニケーションをとる際に意識していきます。
  • 具体例があり、話しがうまく、内容も分かりやすかったです。普段気にしていない新しい視点を学び、業務にあてはまるところがあるので、そこを考えながら過ごしていきたいです。


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中堅社員研修の評価
年間総受講者数
40,108
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年4月~2019年3月

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