クレーム対応の勘所

 【基本手順】

クレーム対応の勘所

「訊く」の必要性(2)事実確認のために「メモをとる」

基本手順 【3-2】

「訊く」の必要性(2)事実確認のために「メモをとる」

クレーム対応は、お客様にお詫びし、お話を「聴く」ことによってお客様の
心情を理解することが大切です。そして次に、相手の話したいこと
ではなく、こちらの知りたい情報を質問によって引き出し、「訊く」ことで
事実確認をします。さて本日はその続き。お訊きした内容を「メモ」する
ことについて、お伝えいたします。

■お訊きした情報をしっかりと記録する

お客様に事実確認を行う際は、お訊きした情報をしっかりと記録する
ことも重要です。可能であれば、その場でメモをとらせてもらいましょう。
相手の言葉のうち、キーワードになるものを強調して残しておくと、
後々の応対で気をつけるべきことを明らかにでき、「言った言わない」の
応酬を防ぐこともできます。お客様の言葉の中のキーワードを確認する
際は、復唱も忘れないようにしましょう。


■メモを起こして話を整理する

ただ、断片的な話をまとめないまま残しておくと、後々、誤解の元
となります。お客様のお話を訊いた後は、すぐにそのメモを文章に
起こして再構成し、話を必ず整理しましょう。そのときの整理の
ポイントは、以下のとおりです。

1.いつ、どこでトラブルが発生したか
2.どんな事が起こって、何に不満を持っているのか
3.誰が不満を持っているのか
4.問題点は何か?
5.当方に対して、どうしてほしいのか


■慌てふためいたときにも有効

これらのポイントさえ押さえておけば、事実確認は簡単です。
それでも、クレームに直面してしまうと、慌てふためいてしまい、
ポイントがわからなくなってしまう担当者は多いと思います。
そんなときのために、事実確認に関しても、いざというときスムーズに
対応できるように、普段から職場で練習しておきましょう。
練習といっても気負う必要はありません。職場の同僚に質問するとき、
前に挙げた5つの項目を一つずつチェックしてみるだけでいいのです。
これを意識するだけで質問のポイントは明確になり、事実確認は
ぐっと楽になります。


■事実の確認のために、自社オリジナル「メモ用紙」を用意する

クレーム対応にかかわらず、自分の仕事を円滑に行う際に重要なのは、漏れな
く「訊く」ことです。そのためには、経験を積むことはもちろんですが、メモ
用紙に工夫をするのも一つの手です。具体的には、応対時に訊くべきことを記
載したメモ用紙を作っておき日々の仕事の場で活用することをオススメします。

いかがだったでしょうか?以上が、クレームの基本手順と、「きく」技術のポ
イントです。ここまで習得できれば、クレーム対応はほぼ終わったようなもの
です。


☆次回に続く。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン