キーワードで知る!コンサルの「眼」

 

キーワードで知る!コンサルの「眼」

評価は「愛」~マイナス評価の伝え方

評価は「愛」~マイナス評価の伝え方

■評価は「愛」~部下を成長させたいという気持ち

インソースの評価者研修のテーマは、一言ならぬ、一語で言うと「愛」
です。何か怪しい感じですが、その「愛」とは、「部下を成長させたい」
という意味の愛です。
上司は、部下にマイナス評価をつける際、「覚悟」をしなければいけま
せん。マイナス評価をするということは、「来期は必ず部下を成長させ
る」と宣言することと同じだからです。

■マイナス評価は行動レベルで伝える

マイナスの評価をつけた部下を成長させるためには、評価や面談を通
して、「なぜマイナス評価だったのか」「どのようにすれば評価が上がる
のか」を、具体的に行動レベルで部下に伝える必要があります。
部下に行動レベルで改善点を伝えるためには、具体的な内容(評価基
準が現場の業務に即した行動など)かつ全員が理解・共有できる内容
で設定されていなければなりません。

■具体的に行動が定められていると、ブレなく評価できる

例えば、求められる標準的な行動として、
(実際は職位や等級で定められていることが多いですが・・・)

・「同じ内容の質問は2回まで、指示内容を5W1Hでメモがとれる」
 (新人、理解力)
・「グループレベルの現状の問題、課題を図や文書として具現化でき、
 半期ごとに一回改善できる」(20代後半、企画力)

・「お客さま先に出しても大丈夫な議事録や報告書が書ける」
 (20代前半、表現力)

上記のような形で評価基準が定められていれば、評価者間のブレが少
なく、評価者-被評価者間の認識のズレも少ない、納得性の高い評価
が実現されます。

研修では、組織で定められている人材要件を、受講者の方に、日常業
務に即して、さらにブレイクダウンしていただきます。
研修でできる範囲はごくわずかですが、この試みを通して、評価は感覚
ではなく、行動レベルで、FACT(日常的な行動・成果)を通じて行わなけ
ればならないということを、受講者に意識づけることができます。

■具体的な面談でのアドバイスができる

また、このような共有性の高い評価基準は、育成の際にこそ、その真価
を発揮します。というのは、評価基準がしっかりとしていれば、
「あなたは今期、このような仕事をしましたが、あなたの職位でいうと、そ
れでは不足で、このレベルまでやって、やっと標準の評価です。
なので、あなたには今回マイナス評価がつきました。
しかし、このレベルまでやってくれれば、来期は評価が上がります。頑張
ってください」

という面談を行うことができ、評価が納得性の高いものになり、かつ部下
の来期にかけるモチベーションも上がります。

インソースでは、上記のように、評価者研修に"愛"というテーマを掲げ、
評価基準を具体的にすることで、納得性の高い、人材育成につながる
研修を実施しております。ぜひとも、みなさまの組織でも実施させてくだ
さい。
 

評価者・考課者研修のラインナップ


無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン