トランプ関税のインパクトを乗り越えるために、日本企業が今備えるべき"人材と組織"の対策とは
トランプ2.0の最重点施策である、関税の一律付与がいよいよスタートしました。想定される関税賦課のような外部環境の大きな変化は、会社経営に直接的な影響を及ぼす可能性があります。
特に、米国に商品を輸出されている企業にとっては、商品の粗利率が25%低下するというような、厳しい現実が突きつけられるかもしれません。これは、売上原価率が25%増加することと同義であり、企業収益を根幹から揺るがしかねない事態です。
関税賦課に対する短期的な対応策
想定される関税賦課に対し、企業経営者が取りうる対応は、短期的なものと中長期的なものに分けられます。
短期的な対応策として考えられるのは、主に以下の点です。
- 販売価格の値上げ
粗利率の低下を補うためには、理論上は約25%の値上げが必要となります。しかし、市場競争や顧客の購買力を考慮すると、容易な選択肢ではないでしょう。 - 製造原価および販売管理費の抜本的な引き下げ
コスト構造そのものを見直す必要があります。これには、製造工程の効率化、間接部門を含めた業務プロセスの改善などが含まれます。 - 収益性の低い事業・商品からの撤退
関税賦課後、利益が出なくなる、あるいは赤字に転落する商品については、米国マーケットからの撤退も苦渋の選択肢として検討せざるを得ません。
「DX推進」がカギを握る~生産性向上に不可欠なデジタルの力
これらの短期的な施策、特にコスト削減・効率化を断行するためには、生産性向上が鍵となります。そして、現代において生産性向上に不可欠なのが、デジタル技術の活用、すなわちDXの推進です。
DXは単なるITツール導入ではなく、データとITを活用して業務プロセスを改善・再構築し、ダイナミックな生産性向上やコスト削減を実現する企業活動を指します。
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DX推進のために必要なこと
社内でDXを推進するためには、まず経営陣を含む全社でDXを理解し、概念・言語を共通化することが第一歩です。ITやAIの仕組み、得意なこと、コスト感を大まかに学び、業務改善にデジタル技術を活用できるようになることを目指します。
特に、製造原価や販売管理費の圧縮においては、生成AIによるプログラミングやRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を活用した定型業務の自動化、Microsoft 365などの身近なITツールの活用 が即効性のある手段となり得ます。全社員がデータとITを活用し業務を改善できるようになることで、コスト削減と生産性向上を加速させることができます。
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関税賦課に対する中長期的な対応策
一方、中長期的な対応策としては、より抜本的な経営戦略の見直しが求められます。
- 生産拠点の米国へのシフト
関税を回避する根本的な解決策の一つですが、部品供給網を含むサプライチェーン全体の再構築が必要であり、実行には膨大な時間とコストがかかります。 - 販売マーケットのシフト
米国以外の市場、例えば中国などへの販売を強化する戦略です。新たな市場の開拓、販路構築、文化や商習慣への適応など、こちらも長期的な視点での戦略立案と実行が必要です。
経営戦略の実現に必要なリーダーシップ
このような経営戦略の立案と、それを実行するための抜本的な変革を推し進めるには、経営幹部や管理職の戦略的な意思決定能力、構想力、そして変化への対応力が不可欠です。変化が激しく先の見通しが難しいVUCA時代において、組織を目標達成に導くリーダーシップが今まで以上に求められます。
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困難を好機に変える
想定される関税賦課という困難な外部環境変化は、同時に貴社が既存のビジネスモデルや業務プロセスを見直し、新たな競争力を構築する好機でもあります。短期的な業務効率化から中長期的な戦略転換まで、人財の育成と組織の変革を通じて、この大きな波を乗り越えていきましょう。
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