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■マーケティングとは、企業活動そのもの~多様に考え、売る楽しい仕事
難しい定義はたくさんありますが、簡単に言うと、
マーケティングとは、「商品・サービスをできるだけたくさん
買ってもらうために、様々なことを考え、それを実際に実行すること」です。
そのため、対象となる範囲は広く、市場分析、ターゲット分析などの
「マーケット戦略」にはじまり、「商品開発」「販売戦略」「販促活動」など、
ありとあらゆる「儲かる仕組みづくり」がマーケティングになります。
+++++
■2つの視点~「マーケティング」は、2つの視点から考えます
「マーケティング」は、「自社の視点」「お客様の視点」の
2つの視点から考える必要があります。
「自社の視点」は、自社を分析して、
・どのように商品を生産するか(サービスを開発するか)
・どのように商品を販売するか、ということを考えるために必要です。
また、「お客様の視点」は、より売れるニーズの高い商品・サービスを
作るための情報として、お客様を分析するために必要です。
これを基本の視点として、インソースでは、
「環境分析」「ターゲット分析」「マーケティング・ミックス」の
3つのマーケット分析を重視しています。
+++++
■分析法1:「環境分析」~「土俵」を知る
まずは顧客を分析することが重要です。
それから、外部環境(競合相手)、顧客・市場を分析し、
知ることが大切です。戦うべき「土俵」を知りましょう!
■分析法2:「ターゲットの分析」~「誰に」買って欲しいのか
一言で顧客と言っても、多種多様です。
顧客をいくつかの基準によって分類し、
「このお客様に買って欲しい!」と思うお客様を決めます。
(市場範囲の設定=セグメンテーション)
■分析法3:「マーケティング・ミックスの策定」
~どうしたら買ってもらえるのか具体的に考える
「このお客様!」に、実際に買ってもらうために、
何をしたらいいのかを考えます。
具体的には、商品・サービスの中身、価格、流通経路(どこで売るか)、
プロモーション(どうやって宣伝するか?)を決定し、
顧客を選んでもらうためのシナリオを描くプロセスです。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方
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