営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「マーケティングとは?」

「マーケティングとは?」

■マーケティングとは、企業活動そのもの~多様に考え、売る楽しい仕事

難しい定義はたくさんありますが、簡単に言うと、
マーケティングとは、「商品・サービスをできるだけたくさん
買ってもらうために、様々なことを考え、それを実際に実行すること」です。

そのため、対象となる範囲は広く、市場分析、ターゲット分析などの
「マーケット戦略」にはじまり、「商品開発」「販売戦略」「販促活動」など、
ありとあらゆる「儲かる仕組みづくり」がマーケティングになります。

               +++++

■2つの視点~「マーケティング」は、2つの視点から考えます

「マーケティング」は、「自社の視点」「お客様の視点」の
2つの視点から考える必要があります。

「自社の視点」は、自社を分析して、
・どのように商品を生産するか(サービスを開発するか)
・どのように商品を販売するか、ということを考えるために必要です。

また、「お客様の視点」は、より売れるニーズの高い商品・サービスを
作るための情報として、お客様を分析するために必要です。

これを基本の視点として、インソースでは、
「環境分析」「ターゲット分析」「マーケティング・ミックス」の
3つのマーケット分析を重視しています。

               +++++

■分析法1:「環境分析」~「土俵」を知る

まずは顧客を分析することが重要です。
それから、外部環境(競合相手)、顧客・市場を分析し、
知ることが大切です。戦うべき「土俵」を知りましょう!


■分析法2:「ターゲットの分析」~「誰に」買って欲しいのか

一言で顧客と言っても、多種多様です。
顧客をいくつかの基準によって分類し、
「このお客様に買って欲しい!」と思うお客様を決めます。
(市場範囲の設定=セグメンテーション) 

■分析法3:「マーケティング・ミックスの策定」
~どうしたら買ってもらえるのか具体的に考える

「このお客様!」に、実際に買ってもらうために、
何をしたらいいのかを考えます。

具体的には、商品・サービスの中身、価格、流通経路(どこで売るか)、
プロモーション(どうやって宣伝するか?)を決定し、
顧客を選んでもらうためのシナリオを描くプロセスです。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • 20周年特別タイアップ企画
  • モンシャン