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(半日研修)SNSマーケティング研修~戦略的な運用で顧客価値を高める

マーケティング

(半日研修)SNSマーケティング研修~戦略的な運用で顧客価値を高める

思いつきや行き当たりばったりのポストから卒業し、目的ファーストのSNS運用で成果を出す!

No. 4300115 9912035

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・SNS運用担当者(特にはじめて任命された方)

よくあるお悩み・ニーズ

  • SNSの使い方は分かるが、投稿内容の善し悪しや効果測定の仕方が分からない
  • 勘に頼った投稿ではなく、戦略的で一本筋の通った投稿ができるようになりたい
  • 炎上リスクや顧客離反を防ぐために気をつけるべきことを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

SNSは参入障壁が低く、成功事例も多いことから多くの組織が広報・販促のツールとして採用しています。しかし、誰でも始められるものはそれだけ競争が激しいものであるため、担当者は根気強く計画的な運用を行い、アカウントやユーザーを育てていくことが求められます。本研修はSNS活用のポイントをマーケティングの観点から学び、戦略に基づいた運用ができるようになることを目的としています。また、SNSリスク対策についても併せて知ることで、ブランド価値を落とさないための対策を事前に考えられるようになります。

到達目標goal

  • ①SNS運用の前提となるマーケティングの基本知識を習得する
  • ②顧客視点に立ち、SNSの特性を活かした使い方を考えられる
  • ③目的に適ったコンテンツを検討し、コンセプトが明確な投稿計画を立てられる
  • ④ブランディングの妨げとなるリスクを認識し、対策を打つことができる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.SNSマーケティングの基本知識
    【ワーク】SNSマーケティングを通じて実現したいことを共有する
    (1)SNSマーケティングの前提
     ①SNSが重用される背景
     ②4P・4Cの視点で見たSNSの可能性
    (2)SNSと他の媒体の比較
    (3)SNSプラットフォームの比較
    (4)運用担当者が前提として知っておくべき基本知識
     ①消費者心理
     ②運用計画の立案・実行
     ③リスク・コンプライアンス
講義
ワーク
  • 2.消費者心理に寄り添うマーケティング
    (1)顧客体験価値とは
     ①結果も過程も重視する
     ②利用価値を語り抜く
     ③潜在欲求の先を読む
    (2)消費者購買モデルの基本 ~AIDMA/AISAS/SIPS
    【ワーク】ユーザーが自組織に寄せる期待をフレームワークに沿って整理する
    (3)SNSならではの顧客との関わり方
     ①商品・サービスに対する意見が簡便に取得できる
     ②関心のあるお客さまだけに効率よく情報提供できる
     ③共創マーケティングとして活用できる
    (4)SNSの特徴を表すキーワード
     ①インフルエンサー(Influencer)
     ②アンバサダー(Ambassador)
     ③ユーザー発信(User Generated Contents)
講義
ワーク
  • 3.SNSマーケティングの進め方
    (1)目的の明確化
     ①ブランド認知の向上
     ②顧客とのエンゲージメント強化
     ③顧客の生の声の収集
     ④マーケティング戦略に沿った情報の拡散
    (2)目標設定
     ①戦略とゴールの設定
     ②KPIの設定と管理
    (例)投稿数、フォロワー数、インプレッション、いいね、シェア、リプライ、コンバージョン率
    (3)コンテンツの制作
     ①コンテンツの種類
     ②ワーディング
     ③アイコン・写真・デザイン
     ④他媒体への誘導
    (4)分析と改善
     ①分析ツールの活用
     ②評価と改善策の立案
    【ワーク】投稿のネタを目的別で洗い出す
講義
ワーク
  • 4.SNSならではの留意すべきリスク
    【ワーク】SNSリスク認識度チェック
    (1)SNS上で起きうるリスク
     ①不適切発言による炎上
     ②ブランド毀損による顧客離反
     ③悪意のあるユーザー
     ④情報漏えい
     ⑤ステルスマーケティング
     ⑥更新の断絶・形骸化
    (2)具体的な対策
     ①ソーシャルメディアポリシーの作成
     ②チェック体制の確立
     ③情報開示請求
     ④法律・コンプライアンス知識の習得
     ⑤自己研鑽
     ⑥ステークホルダーマネジメント
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

SNSは「カジュアルで楽しそう」というイメージが先行し、誰でも簡単にできそうな印象を持たれがちです。しかし、認知度向上や購買意欲の醸成などの成果を追うのであれば、全ての投稿に明確な目的意識と根拠を備え、PDCAサイクルを回していかなければなりません。担当者の活動が社内外で評価されるようになるために、ビジネスにおけるSNS活用を学び、マーケティングツールとして使いこなしていただきたく、本研修を開発しました。

スケジュール・お申込み
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  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

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