インソース マーケティング&デザイン室

Webコラムの見出し作成テクニック!具体化・自分ゴト化・入れ替えの極意~Web記事では「野菜」を「セロリ」にせよ

「頑張って書いたWeb記事が読まれない...」
「AIに書かせても良い見出しにならない...」

WebマーケティングやWeb記事執筆を担当している方から、このようなお悩みをよくいただきます。

本記事では、28,000ページのWebから月平均500件の問合せを獲得するインソースが、読者の心を掴むWebコラムの見出し作成術をお伝えします。ただの要約ではない「ネタバレ」を意識した見出しの作り方、具体的な言葉で読者の興味を惹きつけるテクニックなど、プロのWebコンテンツマーケターが実践するノウハウを徹底解説します。

見出ししか読まれない

厳しい現実をお伝えすると、ほとんどの読者はWebコラムのタイトルと見出ししか読んでくれない、と認識すべきです。

検索結果から記事にたどり着いた読者は、まずタイトルを見て興味を持ち、記事を開いた後も、本文をじっくり読むのではなく、見出しをざっとスクロールして、自分が求めている情報があるかを探します。そして、その見出しに「読みたい!」という気持ちがわくことで、初めて内容を読み、内部のリンクをクリックしてもらえます。

記事の入り口である「見出し」こそが、コンテンツの命運を握っているといえます。

「答え」を与えるのが最優先~読者へのネタバレが必要

SNSで、「筋トレマニアが大企業に入ったら、異例の速さで出世した話」というような、ほぼ内容の全てを解説しているタイトルのついた漫画を見たことはないでしょうか。

情報過多の時代に生きる現代人には、「興味のない情報を受け取る時間」がありません。そのため、前述したような見出し付けが常態化しつつあるのです。これと同じことが、Webコラムの見出しにも当てはまります。

「この記事、読む価値ある?」読者の問いに見出しで即答する

見出しは読者に対する「この情報には価値がありますよ」という約束であり、記事全体を読み進めるための重要な道標であるべきです。しかし多くの場合、見出しは記事の内容をぼんやりと示すに留まり、読者の興味を深く引き込むには至っていません。

読者は常に、自分の課題や知りたいことの答えを求めています。その答えがどこにあるのか、記事のどの部分に書かれているのかを、いち早く知りたいと考えています。だからこそ、見出しにはある種の「ネタバレ」が必要です。

ネタバレというと、「記事を読む楽しみがなくなるのでは?」と思われるかもしれません。しかし、ここでいうネタバレは、映画の結末を明かすようなものではありません。記事を読むことで得られる「具体的なメリットや気づき」を、見出しの段階で明示することです。

「先に少し見せる」ことで読者の期待感を高める

例えば、「Webコラムの書き方」というテーマで記事を書く際、単に「AIを活用したWebコラム執筆のコツ」と書くよりも、「骨子は人間、肉付けはAI、仕上げは人間が行う」などと書く方がベターです。これにより、読者は「この記事を読めば、AIを効果的に活用する方法が具体的にわかるんだな」と想像できます。

このように、見出しで核心的な部分を「先に少し見せる」ことで、読者は記事への期待感を高め、本文を読み進めるモチベーションを持つことができます。

見出し作成の「3つの極意」~具体性、自分ゴト化、入れ替え

具体的にどのようにして読者の心を掴む「ネタバレ見出し」を作ればよいのでしょうか。ここでは、すぐに実践できる3つの極意をご紹介します。

セロリが好き~読者の心を掴む「具体性の極意」

例えば、「野菜が好き」よりも、「セロリが好き」と言われるほうが、より具体的で心に残ります。

見出しにおいて圧倒的に重要なのは、「具体性」です。具体的な解決策や回答が得られるコラムこそ、読みたいと思う価値のある情報です。逆に抽象的な表現は、多くの読者に響かず、記憶にも残りません。

<具体例>

×:若手の離職防止に関する課題
△:若手が3年目で定着せずに辞めてしまう、3つの本当の理由とは
○:3年目の離職理由は「成長実感の欠如」「キャリア不安」「上司とのミスマッチ」

ポイントは、具体的なノウハウ、テクニック、ポイントをそのまま見出しに載せることです。

漠然とした課題を具体的な言葉に置き換えることで、読者は「今すぐ役に立つ情報が書いてある!」と感じ、強く印象に残ります。とにかく記事の内容を具体的にイメージさせる言葉を選ぶことが重要です。

少し背の高いあなた~ターゲットをあえて狭める「自分ゴト化の極意」

例えば、「あなた」と呼びかけるよりも、「少し背の高いあなた」と呼びかける方が、該当する人にとっては自分ゴトとして捉えやすくなります。

読者には、興味のない情報を受け取る時間がありません。逆に言えば、これは自分のための情報だと感じる、すなわち「自分ゴト化」さえされれば、情報を受け取る時間を確保してくれます。

<具体例>

×:企業の採用ご担当者さまへ
△:新卒採用にお悩みの、採用ご担当者さまへ
○:27卒採用の集客不足にお困りの、採用ご担当者さまへ

ここで大切なのは、ターゲットが狭まってしまうことを恐れないことです。

世界中に公開されているWebという媒体では、つい広く数多のターゲットに向けてしまいがちです。しかしコンテンツマーケティングにおいては、1記事のターゲットはできるだけ狭く、尖ったものにするのが大原則です。こぼれてしまった他のターゲットに対しては、また別のコンテンツを作って対応するのが王道と言えるでしょう。

夢じゃない、あれもこれも~インパクトを与える「入れ替えの極意」

例えば、「あれもこれも夢じゃない」よりも「夢じゃない、あれもこれも」のほうが、より頭に残りやすく、強いインパクトを与えます。

記事タイトルや見出しにおいて、前後を入れ替えるだけで見違えるほど印象に残りやすくなるケースがあります。文法として多少違和感があろうとも、Webマーケティングでは「読んでもらえる」「印象に残る」ことを優先するべきです。一般的な表現をあえて逆転させ、読者の注意を引きつける「ひねり」を加えます。

<具体例>

×:業務効率を飛躍的に高める、クラウドサービスの選び方
○:【選び方ガイド】クラウドサービス導入で、業務効率を飛躍的に高める

×:営業プロセスを改善し、成約率を向上させるためのCRM活用術
○:CRM活用術で成約率を向上させる~営業プロセス改善の秘訣

×:人事評価制度の見直しで、従業員の定着率を向上させる
○:従業員の定着率向上は、人事評価制度の見直しから

ここでのポイントは、読者の興味を引く言葉を序盤に持ってくることです。

例えば本質的なお悩みは「業務効率改善」だとしても、Web検索やAI質問でコラムにたどり着く読者は「クラウドサービスはどれがいいのだろう?」と悩んでいる、ということはよくあります。この時、まずはこの悩みを解消するコラムであることが伝わらなければ、読んでもらえません。

こちらが伝えたい課題感や解決策と、読者が気になっているキーワードが一致していないケースを想定することは、非常に重要です。どんな見出しが良いのかは目的とターゲットによるため、常に読者になりきって考える癖をつけましょう。

まとめ:見出しを制する者はコラムを制す

Webコラムは、ただ情報を伝えるだけでなく、読者の課題を解決し、最終的には企業やサービスへの信頼感を築くための重要なツールです。そして、その第一歩となるのが、今回のテーマである「見出し」です。

  • 抽象的な言葉を避け、具体的な固有名詞を盛り込む
  • ターゲットを明確にし、読者自身を描写する
  • 前後を逆転させ、意外な「気づき」を提示する

これらのテクニックを駆使することで、Webコラムは「なんとなく読む記事」から、「読者の行動を促す記事」へと生まれ変わります。

なお、インソースでは年間6,000件の問い合わせを獲得してきた実績とノウハウをもとに、AI時代のWeb戦略立案から記事作成支援まで、幅広く提供しています。生成AIを活用した効率的なコンテンツ作成と、人間による専門的な検証・編集を組み合わせることで、確実に成果につながる仕組みづくりをサポートいたします。Webマーケティングでお悩みの方は、ぜひご相談ください。

【公開講座】生成AIを味方にするWebマーケティング戦略と記事作成術~年間6,000件の問合せを獲得する、インソース流のWeb開発

本研修は、生成AIやLLMO時代に対応したWebマーケティング戦略を体系的に学ぶ実践型研修です。最新の検索動向やユーザー行動の変化を踏まえ、ゼロクリック検索に最適化されたコンテンツ戦略を設計・実践する方法を習得できます。

対象者

  • マーケティング、Web制作の責任者・担当者の方
  • 広報・PR活動を主業務とされている方
  • 組織の経営層など、マーケティング戦略を立案する立場の方

到達目標

  • ゼロクリック検索時代に適応したWeb戦略を設計できる
  • AIを活用した効率的なコンテンツ制作スキルを習得する
  • ユーザー第一、かつAI最適化の両立を実践できる

>公開講座の詳細はこちら

セットでおすすめの研修・サービス

チラシ/WEBデザイン研修~顧客視点のクリエイティブディレクション

デザインを専門的に学んだことのない方を対象として、チラシやWEB画面を制作するために必要なデザインの基礎知識とディレクションスキルをつけることを目的とした研修です。

お客さまの心に訴求し、ねらった行動を起こしていただくための一連のプロセスとポイントをお伝えします。顧客心理に響く情報のレイアウト方法に加え、実践で使えるコピーライティングや配色のコツについても学びます。

>公開講座の詳細はこちら

>講師派遣型研修の詳細はこちら

コンテンツマーケティング研修~基本を学び、潜在顧客にアプローチする

本研修では、まずコンテンツマーケティングが求められる背景と基礎知識、情報発信のための媒体やオープンにする情報の見極め方を解説します。

そのうえで、ペルソナを用いたターゲティングや記事作成、自社のコンテンツマーケティングの計画立案をワークを通して体験することで、一連の流れを理解します。

>公開講座の詳細はこちら

>講師派遣型研修の詳細はこちら

(半日研修)Copilotのはじめ方研修~生成AIを仕事で頼れるパートナーにする

Copilotはメールや議事録の作成、Excel関数の提案など、無料版でも日常業務に役立つ機能がたくさんあります。そこで本研修では幅広い活用方法について理解し、使用するうえで効果的な回答を引き出すためのポイントを学びます。

さまざまな業務を想定したワークを通して、シチュエーションごとにどのような質問の仕方をすればよいかを身につけます。Copilotを使いこなせるようになるために、その第一歩として役立てられるプログラムです。

>公開講座の詳細はこちら

>講師派遣型研修の詳細はこちら

Webマーケティング研修

インソースでは創業当初、売上ゼロの状態から提案書をWeb化し続けてきました。当社の研修では、Webマーケティングの基本知識や業務遂行スキルはもちろんのこと、当社の成長を支えてきたメールを使った広告宣伝のコツなど、独自のノウハウもお伝えできます。

初めてマーケティングを担当する方からベテランの方まで、幅広い方を対象にしたプログラムを提供します。

>Webマーケティング研修まとめはこちら

関連記事

関連研修シリーズ