年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

生理の貧困対策支援PJ(企業向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ(自治体向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ自治体のお声

インソース公開講座通信3-4月号

2021年3-4月号

新人を早期活躍させる3つの指導スキル
~「教育不十分」を現場指導で解決

昨今の情勢の下、従来通りの教育が受けられないだろうと、今年も新人は不安な気持ちを抱えております。
不安を抱えた新人と、これまでの指導が通用しない上司・先輩との間で、うまくいかない場面が昨年もあったことでしょう。新人の不安解消や業務の円滑化を実現し、早期活躍してもらうためには「現場の指導力向上」が欠かせません。

新人育成の課題

コロナ禍以前はあたりまえのように集合研修で習えた電話応対やビジネス文書を、習得しないまま業務がスタートすることで、「電話を取るのがこわい」「ホウ・レン・ソウがよくわからず注意された」など、次々と課題が出てきます。上司・先輩にとっても、「こんなことから教える必要があるの?」「社会人の常識だろう」などと考え、育成項目を見落とすこともあります。そのため、従来以上に観察を大切にした指導が求められています。
具体的には、以下の3つの指導スキルを身につけましょう。

向上させたい指導スキル(1)~新人が動きやすい指示の出し方

現場で新人に指示をする際には、仕事の流れや全体像を踏まえた「もれなく情報を伝える」スキルが必要になります。このスキルは、ティーチングを行う際にも役立ちます。経験者にとっては「言わなくてもわかるだろう」とつい考えてしまいがちですが、自分で流れを考えさせるためにも、仕事の意味を伝え、具体例をあげながら丁寧に指示することが必要です。

向上させたい指導スキル(2)~ホウ・レン・ソウがしやすい環境づくり

ホウ・レン・ソウは社会人の基本であり、「必ず行うように」と指導することは多いかと思います。しかし、タイミングや内容など新人にとっては意外と難しいものです。最初から適切なホウ・レン・ソウができる新人はなかなかいません。「ホウ・レン・ソウくらい、ちゃんとしてほしい」という気持ちは脇に置き、まずはホウ・レン・ソウがしやすい上司・先輩を目指しましょう。

向上させたい指導スキル(3)~ポイントを押さえ文書を添削する

メールや日報、報告書といった新人のアウトプットをチェックして戻す業務は時間がかかります。新人の文書を手早く添削してフィードバックするスキルを身につけましょう。文書を添削するにはポイントがあります。ひな形を使用したり、一行は何文字以内といったルールに沿ってチェック項目を決めたりして、効率的に添削するようにしましょう。

まとめ

昨年からテレワークや出社時間をずらすなどの勤務形態の変化もあり、メールやオンライン環境下で指導される方も増えています。画面越しに注意やアドバイスをする時は、対面時よりも厳しく聞こえることがあります。指導相手から受ける情報(表情・雰囲気)も少ないことから、教える側のより細かい配慮が必要です。
上記の指導スキルを意識することで、指導者自身のスキルアップや風通しのよい職場づくりにもつながります。地道に仕事の流れや基本を教え、新人を育成することを心がけましょう。今こそ現場全体で新人を支え、育てる意識を持つことが大切です。

PICK
UP
おすすめ研修のご紹介

>2021年3-4月号のPDF版ダウンロードはこちら

お気軽にご相談ください

お電話での
お問合せ

0120-800-225

メールでの
お問合せ

公開講座からの新着メッセージ

    受講者向けページ

    お知らせ

    直近の公開講座開催研修

    申込者数人気ランキング

    ※直近1ヶ月

    ダウンロード資料

    公開講座コースマップ
    (体系図)DL

    年間スケジュール一覧DL