年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

生理の貧困対策支援PJ(企業向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ(自治体向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ自治体のお声

インソース公開講座通信9-10月号

2020年9-10月号

「セルフマネジメントの達人」を目指す
~コロナ禍でも成果をあげるカギ

働き方の変化で、求められる「セルフマネジメント力」

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、多くの組織で勤務体制を見直す動きがありました。「テレワークの実施」や「交互の出社」など、周囲に頼れる人がいない環境で仕事を進めなければならない人も増えています。それでも自律的に仕事を進めるためには、自分自身を管理すること、すなわち「セルフマネジメント」をする意識が必要です。

セルフマネジメントの達人を目指す3つのポイント

セルフマネジメント成功のカギは、" 自ら働くための仕組み" を確立することです。そのために心掛けたいポイントは、以下の3つです。
(1)すべて数字で考え、目標を立てる
 セルフマネジメントの目的は、自律的な行動によって目標の達成を実現することです。「目標を設定する」ことでモチベーションを保ち、評価に値する成果を出すことが、セルフマネジメントを成功させる基本です。
(2)時間当たりの生産性を高める
 集中できないまま時間が過ぎる、就業時間を過ぎたのにズルズルと作業を続けてしまうなど、 時間当たりの生産性を落としてしまってはセルフマネジメント失敗です。時間を決めてスパッと業務を終えられるよう、「 タイムマネジメント」の意識を高めることが肝要です。
(3)他者に成果を見せる
 セルフマネジメントと矛盾するようですが、組織の一員として、ともに成長するために、 他のメンバーとのつながりを保つ意識はやはり必要です。 特に、「上司やメンバーに成果を見せる」ことで評価につなげ、組織における自分の居場所を確立できる人ほど、 持続的なセルフマネジメントを実現できます。

最後に

新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が一度解除されてしばらく、テレワークから通常勤務に戻ったという声も多く聞かれます。 しかし、次なる感染拡大のリスクに備え、 いつまたテレワーク体制に移行したとしても、ハイパフォーマンスを発揮すべく、 日頃からセルフマネジメント力を強化しておくことは大変重要です。
一人ひとりが「セルフマネジメントの達人」となり、どんな状況下においても成果をあげて、「 戦後最大の危機」ともいわれるウィズコロナ時代を乗り越えていきましょう。

PICK
UP
おすすめオンライン研修のご紹介

>2020年9-10月号東日本版のPDFダウンロードはこちら

>2020年9-10月号西日本版のPDFダウンロードはこちら

お気軽にご相談ください

お電話での
お問合せ

0120-800-225

メールでの
お問合せ

公開講座からの新着メッセージ

    受講者向けページ

    お知らせ

    直近の公開講座開催研修

    申込者数人気ランキング

    ※直近1ヶ月

    ダウンロード資料

    公開講座コースマップ
    (体系図)DL

    年間スケジュール一覧DL