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ポストコロナ・ウィズコロナ時代のマネジメント研修~業務の標準化とディレクションの手法を学ぶ

ポストコロナ・ウィズコロナ時代のマネジメント研修~業務の標準化とディレクションの手法を学ぶ

テレワークを機能させる上でマネージャーに求められる業務の標準化と個人別管理の手法を学ぶ

研修No.3231502

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・在宅勤務者をはじめとしたテレワーカーを部下に持つマネージャー

よくあるお悩み・ニーズ

  • 急に部下が在宅勤務に移行することになったが、どのように進めていけば分からない
  • テレワークを試行している部下のパフォーマンスやモチベーションが下がり気味
  • 在宅勤務中の部下にさせる仕事を準備するのに苦労している

研修内容・特徴outline・feature

新型コロナ対策として慌ただしく踏み出した在宅勤務ですが、今後、一部についてはそのまま在宅業務として定着すると言われています。
本研修では、業務のプロセス分解と可視化、業務内容の標準化と明文化、管理指標の設定とオペレーション方法の確立、さらには部下に合わせた業務のアサインメントの仕方など、在宅勤務を生産的なものにする上で不可欠なスキルをマネージャーの方に身につけていただきます。

到達目標goal

  • ①在宅勤務を成功させるためのポイントを理解する
  • ②在宅勤務者に仕事の切り出しができるようになる
  • ③在宅勤務者の仕事をどのように管理し評価すればいいかを習得する

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.勤務形態の多様化とマネジメントの変化
    (1)コロナ禍による在宅勤務がもたらしたもの
    【ワーク】新型コロナへの対応策として導入した在宅勤務により、自身の職場で起きた変化や直面した課題などについて共有する
    (2)テレワークを通じて見えてきた「必要な人材」の3類型
     ①指示を出す人 ②指示を受けて作業を行う人 ③自律的に作業ができる人
    (3)テレワーク化によって消える「間接業務」
     ①アシスタント業務 ②サポート業務 ③名もなき業務
    (4)テレワークによってマネジメントも変わる
     ①曖昧な仕事の渡し方ができない ②共同監視が利かない ③自工程完結が求められる
    (5)マネージャーとは「しんどい仕事」である
     ①欧米型に近づくマネージャーの役割 ②淘汰されるプレイングマネージャー
講義
ワーク
  • 2.STEP1 ~業務の切り分けと標準化
    (1)まずは自部門のミッションの定義から
    (2)ミッションを踏まえて行うべき業務を洗い出す
    (3)業務を具体的作業に分解する
    (4)作業手順、標準時間、品質基準を決める
    【ワーク】自部門の業務を洗い出し、具体的作業に分解し、標準化するワーク
講義
ワーク
  • 3.STEP2 ~部下のスキル把握とアサインメント
    (1)生産性を左右する部下と仕事のマッチング
    (2)部下一人ひとりの実務能力を把握する
     ①スキル ②ステージ ③タイプ
    (3)作業に対して求められるスキルを定義する
    【ワーク】STEP1で標準化した業務に求められるスキルレベルを定義し、自部署に所属する部下のスキルレベルを踏まえてアサインする
    (4)ステージとタイプを踏まえたアサインメント
    (5)遠隔OJTと担当変更でスキルの幅を広げる
講義
ワーク
  • 4.STEP3 ~業務の管理と評価の方法
    (1)作業内容によって部下の管理方法は変わる
     ①時間で管理 ②作業量で管理 ③成果物で管理
    (2)ステージとタイプで管理方法を変える
    (3)KPIで進捗管理と作業管理を同時に行う
    (4)職場勤務以上に評価のフィードバックを意識して行う
    【ワーク】自部門で在宅勤務者に与える具体的作業のKPIを設定する
講義
ワーク
  • 5.STEP4 ~リスクとモチベーションの管理
    (1)リモートワークへの移行に伴うリスクとは
    【ワーク】職場勤務から在宅勤務に移行させた時に発生し得るリスクを書き出す
    (2)生産性低下リスクを回避するために
     ①業務量の繁閑調整 ②業務の属人化防止 ③ネットワーク不調時の対応
    (3)在宅ならではのリスクに対する留意点
     ①情報管理面 ②コンプライアンス面 ③メンタル面
    (4)リスク回避とモチベーション維持のための具体策
     ①WEB会議システムを使った朝・夕礼 ②ビジネスチャットを使ったコミュニケーション
     ③日報に対するフィードバック ④出勤と在宅のバランス ⑤1on1ミーティング
講義
ワーク
  • 6.こんなときどうする
    【ケース1】求められた成果物はちゃんと提出できているのだが、チームの一員としての存在感が薄くなっている若手社員
    【ケース2】職場では活躍していたのに、テレワーク化にともなって一人で仕事を完結することが求められ、実務能力の乏しさからパフォーマンスが上がらないベテラン社員
ワーク

企画者コメントcomment

在宅勤務という働き方が一般化することにより、これまで「通勤」がネックで仕事に戻ることが難しかった方々を労働市場に復帰させることが格段に容易になりました。しかし、同時にそれば、これまで以上にマネージャー層が汗をかかなければらななくなることでもあります。そんな、”しんどい役回り”に直面しているマネージャーたちに、少しでも助かると思える知恵を提供できれば、という思いでこの研修を企画しました。

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