12
職場のハラスメント撲滅月間
評価面談の実施
次年度研修計画立案
【12月】人事のお仕事歳時記

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12月の実施事項

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12月のトピックス

「職場のハラスメント撲滅月間」


12月は、厚生労働省が定めた「職場のハラスメント撲滅月間」です。
近年では、モラル・ハラスメント、リモート・ハラスメント、ジェンダー・ハラスメント、ハラスメント・ハラスメントなど、「○○ハラ」と呼ばれる、新しいハラスメントの種類が増えてきています。最新の教材を使用して従業員教育をを実施し、一人ひとりのハラスメント知識を常にアップデートしておくことが欠かせません。
そして、2020年6月に施行された「パワハラ防止法」により、2022年4月からは中小企業においても職場のパワーハラスメント防止措置が義務化されています。組織のハラスメント防止体制は十分か、潜在的なハラスメントリスクを見落としていないか、いま一度確認されてみてはいかがでしょうか。

「ハラスメント防止研修」ラインナップ
「ハラスメント防止 eラーニング・動画教材」ラインナップ
ハラスメントリスクアセスメント


「評価面談の実施」


今月は、冬季の賞与支給に合わせて「評価面談」を実施する企業が多くあります。
評価とは、「期初の目標設定」「期中の進捗管理」「期末の評価フィードバック」のプロセスがあってはじめて、納得のいく評価となります。部下の意欲を下げず納得感のあるフィードバックを行う面談、部下が成長する目標設定や進捗管理を行うための面談など、事前に研修等で評価面談のケーススタディに取り組んでおくのがおすすめです。

評価の目的は本来「人材育成」ですが、評価業務が煩雑なゆえ、賞与支給のためだけに評価を行っているという組織も少なくありません。評価の入力・回収・集計をWEB上で行うシステム導入により、運用に関わる作業効率化だけでなく、人事評価結果と連動した教育をよりスムーズに実施できるようになります。また、各組織に合わせて構築した評価制度も、環境変化などに応じて随時改編を行っていくことが重要です。

インソースグループでは、評価の仕組みづくりから運用面のサポートまで、人材評価制度構築に関するコンサルティングを承っております。評価シート作成や評価者訓練、面談の仕方、人材評価説明会支援、経営戦略づくりのお手伝いなど、何なりとお声かけ下さい。

【コラム】人事評価の3つの意義
人事評価シートWEB化サービス
人事面談代行サービス
「評価者研修」ラインナップ


「次年度研修計画立案」


12月は、多くの企業や自治体が、4月以降の研修計画や予算について、具体的に詰めていく時期です。
例えば、4月~5月の入社時教育や、その上司向けのOJT・部下指導研修、管理職向けのマネジメント研修など、社会情勢や組織の状況に合わせて、あらゆる階層の人材教育を連動させ見直していきます。 近年は、人的資本の価値向上が注目されており、全階層の教育体系を抜本的に見直したいという声もお聞きしています。
インソースグループでは、階層や職層別のあるべき姿と現状のギャップを可視化し、より効果的な人材育成を実現するために、様々な教育プランやアセスメントサービスをご用意しています。ぜひお気軽にお問い合わせください!

新人研修2024~総合ページ
【ご提案】全階層の役割認識とそれぞれに必要なスキルを高めるプラン
【ご提案】1~3年目のあるべき姿を明確にし、継続して育てるプラン
人材アセスメントサービス~階層別テスト


今年も残すところあとわずか、日々増していく冬の冷たさに体調管理も気にかかる時期です。
従業員の健康づくりは、健康経営の観点においても重要になっています。上手に乗り切って良い年の瀬を迎えられるよう、人事ご担当者さまの業務のサポートができれば幸いです。人材育成や働き方改革の実現のために何かお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください!

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