研修業務受託サービス内容

サービス内容

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業務支援事項と支援の流れ 人事・研修部門の業務改善支援

業務支援事項と支援の流れ

ご検討から発注(委託契約)、業務開始までの流れをご紹介します。

0‐発注(契約)まで

業務内容の検討と費用の確認

インソースに委託したい業務をお選びください。その業務内容と範囲に応じて、費用見積書を提出します。

 

 
1‐企画

研修企画、研修体系の構築

『組織のビジョンと経営理念が異なれば、自ずと求められる研修とそのゴールが異なる』
これが、インソースのスタンスです。
その考えのもと、研修体系や内容を企画します。インソースの企画担当者が、ビジョンや経営理念をベースに組織の問題や課題を洗い出し、年次役職で求められる要素を加味して研修体系や内容を提案します。

  • ・基本計画・研修体系の策定
  • ・教育方針と研修内容との擦り合わせ
  • ・研修カリキュラムの作成
  • ・研修実施要領の策定
  • ・研修日程案(年間スケジュール)の策定
  • ・講師選定・確保
 
2‐事前準備

研修実施準備~問い合わせ対応、受講者管理、事前課題の回収、会場手配など

研修業務において非常に手間がかかるのが、受講者とのやりとりです。受講者からの連絡内容は、「急に研修を受けられなくなった」、「参加を次回開催に変更してほしい」、「事前課題の提出が間に合わない」など様々で広範囲におよびます。インソースのスタッフが、それらすべてをお客さまに代わって対応します。

  • ・受講対象者のリストアップ
  • ・受講者への研修通知
  • ・研修会場確保
  • ・研修資料(テキスト)の作成
  • ・事前課題の作成
  • ・事前課題の配布と回答の回収、集計
 
3‐実施前日

事前準備~会場設営、講師との打合わせ、テキスト準備など

一般に様々な業務や分野で「準備が9割」と言われるほど、研修実施に向けた準備および直前となる事前準備は、非常に大事な業務です。
事前準備の段階では、インソースで各種項目を連続して確認することにより漏れを防ぐだけでなく、研修開催はもちろん、高い研修実施効果になるよう手を尽くします。

  • ・研修テキストの印刷
  • ・出席簿・座席表の作成
  • ・講師への確認連絡
  • ・研修会場の設営
  • ・使用資材の準備
  • ・効果測定結果作成の事前準備
 
4‐研修当日

研修管理~会場設営、当日の研修受付、実施サポート

終日の研修の場合、前日までに(午後開始の場合は午前までに)会場内のほとんどで設営を終え、当日の受付をスムーズに開始します。
当日は、受付終了後、出欠確認やオブザーブなど、支援する範囲を事前に調整いたします。

  • ・会場準備と当日確認(設営)
  • ・受講者の受付
  • ・オリエンテーション
  • ・研修のオブザーブ (※)
  • ・欠席者の確認・対応
  • ・実施後アンケートの確認
  • ・研修会場の原状復帰と撤収

(※)オブザーブに関しては、遠隔で
   「インターネット監視システム」の
   使用も可能です。

 
5‐研修後

研修終了後のアンケート集計・分析、研修評価支援

研修終了後のアンケートの回収や集計、分析を行います。
効果測定では、複数かのツールからお選びいただけます。

  • ・研修終了者データ管理(受講履歴管理)
  • ・研修終了通知作成・送付
  • ・アンケート集計・分析
  • ・研修報告書作成
  • ・効果測定回収・集計
  • ・研修実施報告
 
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人事・研修部門の業務改善支援

人事・研修部門の業務は多岐に渡り、膨大な事務処理が伴います。インソースの業務改善ノウハウとIT技術を活用し、皆様の業務改善のご支援を実施いたします。     
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