新入社員研修 成功のヒケツ36話

 

新入社員研修 成功のヒケツ36話

姿勢の悪さは今から直してもらう

姿勢の悪さは今から直してもらう

「新入社員の方の様子を見ていると、姿勢の悪さが目立つ」
そんな声が聞かれます。第一印象は、社内からも社外からも
信頼を得る第一歩ですから、早めに注意して直していただく方が
良いでしょう。最初に悪い印象を与えてしまうと、その後、
ささいなことも悪くとられがちになってしまいますよね。

今回は改めて、仕事中の姿勢や表情についてお伝えいたします。
どのポイントを注意したら良いか、ご確認いただければと思います。


■表情~いつも笑顔でいること

笑顔 : 目尻を下げて、口角を上げ、歯は少し見える程度 
笑顔の練習をしましょう


■立ち方~両足に均等に体重をのせる

正しい姿勢とは、身体のどこにも余分な力が入らず、
適度に筋肉を使っている状態をいいます。
腹筋、背筋、膝が適度に緊張している感覚を意識するようにします。
きれいな立ち方のポイントは、以下の通りです。

・両足に均等に体重をのせる
・両足の踵をつけ、つま先は少し(約60度)開く 
(膝と膝の間に隙間ができないように)
*膝と膝がつくように内側を合わせると、
足がまっすぐに見えてスマートになります。


■座り方~背もたれに寄りかからない

重心を少しずつ後方へずらしながら、ゆっくりと座ります。
きれいな座り方のポイントは以下の通りです。

・背もたれに寄りかからない
・少し浅めに腰をかけ、背筋を伸ばす
・机と体の間は、こぶし一握り分が入るようにする
*長時間座っても疲れない座り方のコツは、
骨盤を背もたれに当てて、背中は背もたれにもたれないことです。
そうすると、自然に背筋が伸び、きれいに見えます。


■モノの授受(書類、ペンなど)~必ず両手で

・必ず両手で受け取る
・必ず両手で渡す
・感謝の気持ちをアイコンタクトと笑顔で表す


このような、姿勢を中心とするマナーについては、以下の書籍
『やり過ぎくらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α』
がおすすめです。図もあり、わかりやすいです。
https://www.insource.co.jp/book_manner_plusa/sample1.html


次回もお楽しみに。


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください



職場改善プログラム

人事サポートシステムリーフ

インソースの研修の特徴


インソースのもと

新人研修お得情報

100ページ強でフルカラー。新人研修テキストを購入いただけます!

社会人の心構えと仕事の基礎を一冊で網羅したテキスト。最新の内容を綺麗な冊子で購入いただけます。忙しい時期のコスト削減にもおすすめ!

新人研修テキスト販売の詳細

新人研修でLeafを使ってみませんか?(体験無料)

Leaf(リーフ)は研修管理システムです。新入社員のメールアドレスと研修情報を登録すると、研修連絡やアンケートが簡単に行えます。

→お問合せ・お申込みはこちら

関連研修プログラム
1名から参加できる公開講座の新人研修
基本的な新人研修2日間プログラム
新人研修に必須のビジネス文書研修
(新入社員・新社会人向け)Microsoft Office研修~Word基礎編(1日間)
新人フォローアップ研修~giraffeを活用したセルフブランディングを実現し、マインド・スキルともにレベルアップする編(1日間)
(新入社員・新社会人向け)ビジネスマインド研修~社会人の心得を知る(1日間)

無料ダウンロード

2018年新人8大スキルサービス一覧をダウンロードできます

日本最大規模の新人研修を行う当社では、近年の新人の傾向や人事担当者様のお悩みをもとに、「新人に求められる8大スキル」を定義しました。

資料はこちら→


2017年新人育成サービス一覧をダウンロードできます

最新の新人の傾向を踏まえた2017年新人研修のポイントや、内定者から若手社員の育成まで、成長過程に合ったプログラムを無料でご覧いただけます(同業の方はご遠慮ください)。

資料はこちら→

関連研修
OJT研修
内定者研修
新人フォロー研修
階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気テーマ別研修
ビジネス文書研修
クレーム対応研修
CS・接遇研修
プレゼンテーション研修
OJT研修
リーダーシップ研修
評価者・考課者研修
営業力強化研修
電話応対研修

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
AI・RPA研修
新作研修
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー