新入社員
Kさん (仮) 20代
学生のときは、支援団体に所属し、代表を務め約20人をまとめる立場でした。所属した当初は、先輩や同期のリーダー的な存在に意見を伝えることに頭を抱えていました。私は本研修を通じて、相手を考えた発言ができる力、加えて、その言葉が相手の心に響き、良い方向へと働きかけられる力を身につけたいです。
私は受講前、キーパーソンへ働きかけるなんて、難しくて厳しいだろうと思っていました。 研修を通して、先輩や関係が深くない方に対してでも、「何のために」という理由が必要であり、目的やゴールを共有する重要さを痛感しました。目的の明確化について学び、ロールプレイングを行ったことで、業務や日常生活と結びつけることができました。 相手にイメージを持たせることは、安心して力を貸してもらえることに繋がることを実感しました。
受講後はまず、「何のためにあなたにお願いしたいのか」という目的意識を考えるところから始めました。 目的やゴールを共有したいがために、「話が長くなりすぎていないかな」「ちゃんと私が伝えたい思いは伝わっているのかな」、と不安に思うことも多々ありました。 その不安は、思っていたよりも悪い方向へとは進まず、むしろ良い方向へと進んでいきました。私が相手を恐れすぎていたのかもしれません。 次の目標は、端的に相手に分かりやすい言葉選びを踏まえながら、コミュニケーションを大切にしていきたいと思います。
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