達成力強化研修|体験談 ──研修見聞録 研修見聞録

店長
Zさん (仮) 32歳

上巻

今期売上目標マイナス450万円...足りないのはお金だけじゃない?

飲食チェーン店店長として2年目を迎えました。元々、売上があまり伸びていないお店だった事もあり、本部からの売上目標を達成できないまま1年が過ぎました。人件費、光熱費、原価、客単価、売上高...気がつけば、考えてるのはお金の事ばかり。このままではダメだ!と思い直し、何かヒントだけでも欲しいとこの講座の受講を決めました。店が地方都市にあるということもあり、オンラインで受講できる点も大きな決め手でした。

中巻

ドキドキのオンライン研修、操作が簡単で集中して受講できた!

研修当日、オンライン研修の受講は初めてでドキドキでしたが、事前にテキストや受講者用のマニュアルが送付されていたので、想像していたよりスムーズに研修に入れました。研修で使用するWEB会議システム『ZOOM』の操作も簡単で、複雑な操作はいらないのが良かったです。

いよいよ研修が始まり、講師の方の挨拶・研修の流れについての説明の後、早速グループワークとなりました。グループワークでは6人が1グループとなり、画面分割で全員の顔を見て話せる点が良かったです。また、オンライン研修ということもあり、様々な職種・地域の方が参加されていて、職種が違ってもこの部分は自分にも共通するなという事があったり、それは地域性の違いですか?みたいな話しで盛り上がったり、オンラインならではの醍醐味を感じました。

研修内容の中でも印象的だったのは、「周囲を巻き込む善い目的を作る」でした。今まで、売上目標が達成できないのは自分のスキル不足やメンタルの問題として捉えていましたが、仕事をやり抜くためには、自分のスキル・メンタルだけではなく、いかにして周囲の人の協力を得て進めるかが重要だと学びました。

下巻

周囲を巻き込む「善い目的作り」に取り組んでいく

研修を終えて、周囲の協力を得るには『善い(関係する組織・人全員に利益がる)』目的である事が大前提であり、かつ日頃のコミュニケーションが重要である事を改めて感じました。

自分のスキルを磨き、ちょっとした声掛けやキーパーソンへの働きかけなどを実践し、売上目標が達成できた暁には、自店でみんなにおいしいビールを振る舞いたいです!

研修見聞録一覧

関連リンク

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。