loading...

検索結果

読解力研修~意図を正しく理解し、次の行動を読み解く

コミュニケーション

読解力研修~意図を正しく理解し、次の行動を読み解く

読解力向上に必要な3つの要素を身につけ、「なんだか伝わらない」「なんでそうなった」を解決する

No. 1003200 9901051

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・若手から中堅の方
・仕事における読解力の向上を図りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 煩雑な情報をまとめることが苦手
  • 指示を理解したり、相手の意を汲むのが難しいと感じる場面がある
  • 相手にとって期待以上の仕事ができるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスにおける読解力とは、読んで理解できるだけでなく、「読んで(聞いて)正しく理解し、期待される次の行動がわかること」を指します。国語のテストとは異なり、ビジネスでは読解の結果が具体的な行動に紐づきます。読み違えればそのままビジネス上のロスとなり、生産性の低下につながるのです。
本研修では、ビジネスにおける読解力を向上させる要素として以下3点を挙げました。伝達やコミュニケーションにおけるロスをなくし、個人、ひいてはチームの生産性向上を目指します。

<読解力を向上させる3つの要素>
①読解力のベースとなる「常識力」と「語彙力」
②本質をつかみ要点をおさえる「要約力」
③言外の意を汲み取り仕事の質を高める「想像力」

到達目標goal

  • ①ビジネスにおける読解力の必要性と、その構成要素を理解する
  • ②ビジネスの行間を紡ぐ「常識力・語彙力」を理解し、その鍛え方を修得する
  • ③要点を押さえるポイントを知り、要約を通して要点をつかむ力を修得する
  • ④仮説思考と視点を学び、言外の意を汲み取る力を向上させる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.仕事における読解力とは何か
    【ワーク】日頃仕事をする中で読解力が必要だと感じる場面を考える
    (1)仕事の現場にあふれる「なんだか伝わらない」「なんでそうなった」
    (2)仕事における読解とは
    (3)読解を構成する力
     ①読んで(聞いて)、理解できる「常識力・語彙力」
     ②ビジネスにおける要点をおさえる「要約力」
     ③言外の意を汲み取る「想像力」
講義
ワーク
  • 2.仕事における読解の原点は、まず「常識力」「語彙力」があること
    【ワーク】次のケースを読み、なぜ「食い違い」が起きてしまうのか考える
    (1)仕事の行間を紡ぐ、常識力と語彙力
    (2)「常識」とは~仕事の目的と本質理解
     ①組織は利益を重視する
     ②仕事はチームワークが大事
     ③仕事において正解を持つのは他者
    (3)「語彙」とは~業務理解と構造把握
     ①業務を理解していれば、話の筋が見える
     ②相手の立場を理解すれば、期待を想定できる
    (4)業務を整理する~常識の土台をつくる
     ①目的 ①流れ ②関係者 ③専門用語
講義
ワーク
  • 3.仕事における要点をおさえる「要約力」
    (1)要約の目的と効果
    (2)要約の方法
     【ワーク】ライバル会社の動向について、上司に提出する要約文(200字・50字)を作成する
    (3)情報が混濁していると感じたら
    (4)あらゆる場面で発揮できる要約力
    (5)要約力の発揮で仕事の速度を上げる
講義
ワーク
  • 4.言外の意を汲み取り読解の精度を増す「想像力」
    【ケーススタディ】部長からのメールを読んで行動したAさん・Bさんのケースを読み、良かった点と検討すべきだった点を考える
    (1)様々な視点から考えて想像力を発揮する
    (2)視点を変える
    (3)過去から未来を予測する
    (4)世代の常識を踏まえる
    (5)質問をして正しく意図を読み取る
講義
ワーク
  • 5.実践!読解演習
    ケースに対し①~③の流れを実践します。
    ①読んで内容を理解する ②要点をおさえる ③仮説を立て次の行動を想定する
    【ケース①】人事部長からの全社通達
    【ケース②】出張中の上司からの依頼
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

日本の若者の読解力の低下がメディアを騒がせています。ビジネスの現場でも「何度説明しても伝わらない」「メモは精一杯とっているけれど、内容を理解していない」「指示した後の行動が的外れだ」と言ったお悩みが聞かれて久しく、そうした年齢層・年代はすでに中堅・リーダー層となっています。そこにデジタルネイティブ世代と呼ばれる若年層がさらに加わり、コミュニケーションのロスは加速しています。本研修ではそうした課題をもとに、ビジネスにおける読解力の基礎要素を強化するプログラムとして開発いたしました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

96.9%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、要約力や読解力を磨く実践的な内容が非常に役立つと評価しています。特に、相手の立場に立って物事を考え、情報を整理して伝えるスキルが向上した点が好評です。また、5W1HやPREPといった具体的な手法を学び、業務やコミュニケーションにすぐに活用できると感じています。さらに、広い視点で物事を捉える重要性や、意図を汲み取る力を養うことで、円滑なコミュニケーションを実現するヒントを得たとの声が多く寄せられています。
実施、実施対象
2025年11月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 形にするまえに、「相手の意図を読む力」が」必要だと感じました。またそれを言語化しなければ伝わらないことも学びました。本当に相手が言いたかったこと、求めていることは何だったのかもう一歩考えて取り組む姿勢をもって、明日から業務に取り組みたいと思います。
  • 文章を要約するコツを教えていただいたのは大変参考になりました。5W1Hや起承転結を意識して文章を作成してみます。
  • 想像力が大切だと学びました。話を要約するだけでなく、その背景とその先を予測して行動していきたいと思います。

実施、実施対象
2025年10月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 5W3Hを意識したまとめ方、物事に対して一度立ち止まり想像して考えることを実践します。5W3Hを使いこなし、適切に情報を相手に伝えていきたいと思いました。
  • 相手の発言や文章を受け取る際は、この人は何を伝えたいのか、という意図や背景を意識して読み取る。また、想像力を働かすために、今どんな情報が足りてないのかを考える癖をつける。
  • 物事や話をその1点で理解しようとするのではなくて、立場を変えて俯瞰的に見る、流れで見て目的、本質を理解する「鳥の目、虫の目、魚の目」は参考になったので、明日からいろんな目線で考えて伝えたいと思いました。
  • 業務において、5W3Hを意識することを活かして活きたい。様々な目線で物事を考え、相手の希望通りの仕事を出来るように努める。
  • 要約力の向上によって日々の文章作成力や質問力の向上に繋がると感じたので、日々改善を行いながら活かしていきたいtと思います。

実施、実施対象
2025年9月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の立場を理解することで目的を理解し、次の行動に移ることができるスキルは今だけでなく今後も必要なスキルとなるので常に意識して仕事をしていこうと思いました。また、業種も様々なところから参加いただいたことで、特有の悩みだったり同じ悩みを聞くことができたりなど非常に有益な時間となりました。
  • 相手の立場に立って物事を考えることは常日頃から行っているつもりだったが、まだ足りていないことが多いと感じた。相手が何を求めて、何が知りたいのか、深く考えて実践していきたい。
  • 事実だけでなく、相手が意図していることを理解することも大切だと学びました。その時の状況における正しい理解をできるよう、質問や視点を使い分けていきたいです。
  • 相手の立場に立って考えることや視座を高く持つことが重要だと学びました。特に経営者視点であったり、世代の違いによるすれ違いなどには考えが及んでいなかったと感じています。

実施、実施対象
2025年8月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 要約のスキルが足りないことを実感しました。一朝一夕では身につかないと思いますので、議事録や日ごろの連絡から整理を心がけます。また、理解・要点を抑える・次の行動を整理するの3ステップを意識した業務を進めていきたいと思います。
  • 相手の常識を身に付けることで、伝える内容自ずと見えてくることや、相手の伝えたいニュアンスや意味が分かるので、有益なコミュケーションに繋がることが分かりました。そのためにも、まずはお客様が提示している資料を読むこと、地道なコミュニケーションで相手を理解したいと感じました。
  • 指示を聞きながら次にどう行動するかを考えることが重要だと思った。相手に指示するときは背景を伝えるようにして、お互いの認識のずれがないようにしたい。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
96.9

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修