年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

生理の貧困対策支援PJ(企業向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ(自治体向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ自治体のお声

インソース公開講座通信5-6月号

2021年5-6月号

人は経験から成長する
~仕事における経験学習サイクルの大切さ

経験学習サイクルとは

成人における学びの70%はその人の仕事経験によるものと言われているように(残りの20%は人の観察やアドバイスなど、10%は読書や能力開発の研修など)、経験は学びにおいて非常に重要です。
アメリカの教育学者であるコルブ氏は、経験に基づいた学習プロセスが、①具体的な経験、②内省的な観察、③抽象的な概念化、④積極的な実験の4つのステップから成り立つと定義しております。良い経験を積み、しっかりと振り返り、そこから教訓を引き出し実践し、さらにその実践した経験を振り返っていく......これを繰り返し、成長を図っていくというプロセスです。

何事も楽しんでチャレンジすることが経験を活かす

経験から学ぶためには振り返りが重要ですが、そもそも経験から何かを学び取ろうという意識がないと、何も教訓を得ることができません。
そこで重要となるのが、経験を楽しむ好奇心とチャレンジ精神です。経験には良いことばかりではなく、時に難しい仕事や面倒なことを引き受けたり、失敗して恥をかいたり、苦労が伴ったりすることも多いです。しかし、新たな経験をマイナスに捉えず、「自分の新たな可能性を試す機会」として積極的に活用することが重要です。
自分自身に何が合うかは、自分の頭の中だけでは判断できないことも多いので、スタンフォード大学のクランボルツ教授が提唱するプランド・ハプンスタンス理論のように、偶然に身を任せて、その時できることを一生懸命頑張ってみるという姿勢を心掛けましょう。

経験の深度

経験はできるだけ自分ひとりで完結するのではなく、先輩、上司、時にはお客様といったように、他の人を巻き込んで行うのが効果的です。自分に肯定的なフィードバックだけではなく、批判さえも自分と違う考えに触れることができラッキーだと、柔軟に前向きに受け容れる姿勢が必要です。
自分の想定内の経験より、想定を大きくはみ出した、予定調和でないスリリングな体験の方が、得られる気付きや教訓が充実したものとなります。

サイクルを継続して回すことが重要

「ローマは一日してならず」という言葉があるように、一人前のプロフェッショナルになるためには、ある程度の期間が必要となります。経験学習サイクルは、一過性の短期間のものではなく、何回も継続的にサイクルを回して、徐々に、らせん状にその円を昇華させていく必要があります。
経験から振り返り、成長する習慣を身につけましょう。

PICK
UP
おすすめ研修のご紹介

>2021年5-6月号のPDF版ダウンロードはこちら

お気軽にご相談ください

お電話での
お問合せ

0120-800-225

メールでの
お問合せ

公開講座からの新着メッセージ

    受講者向けページ

    お知らせ

    直近の公開講座開催研修

    申込者数人気ランキング

    ※直近1ヶ月

    ダウンロード資料

    公開講座コースマップ
    (体系図)DL

    年間スケジュール一覧DL